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オセロニアのデッキ投稿掲示板です。自分の好きな駒を使ったコンセプトデッキや、クラスマッチ等で使用している自慢のデッキをたくさん投稿してください!
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【使う場面】シーズンマッチ・コロシアム このデッキで初ダイマス到達したので記念に貼ります 【基本戦術】 ・攻撃を回復で耐えながらアド差を広げていき、フィニッシャーのオルスティンとミヅハノメで決めきる リーサルターンは8-12ターンです オルスティンを未所持のためベガで代用しています 【強み】 ・メタ駒が刺さりづらい(罠・防御・アンチヒール等) ・対応できる相手が多い 【弱み】 ・補正に振り回される ・メルヴェユール・シアンと相性最悪 【他の採用候補】 各項目で優先度順です ・S駒 全枠ほぼ確定 ・火力駒 探求フリンデル、ドリーム、イオフィエル、エンデガ、周年メーティス等 ・デバフ駒、防御駒(主に補正に合わせたメタ用) ファニー、クリスマスメルノガイス、周年ザフキエル、アルト、シェルミーナ等 ・回復駒 水光姫、リディ、バレウケモチ、エレーナ等
【使う場面】 シズマとか 【解説】 ・メルヴェ+ディミオスみたいなイメージのデッキで、アルプトラオムからの駒投げがめちゃ楽しい ・メルヴェだからバンシー、ユスヘルミが入れられるってのもポイント ・リリティエとかジルドレ辺りは駒不足だから故意で入れてない ルキアとか抜いてもうちょい毒入れてもいいかも
【使う場面】シーズンマッチ 【解説】 ・基本魔駒のATKは高いので非殴り駒であっても捕食マスティマのバフで毎ターン最低500以上のライフアドバンテージは確保出来る。これを最大限に利用する。 ・捕食の回復が活きるよう中長期戦を見据えつつ序盤は火力と妨害で相手に主導権を与えないようにしたい。そのため呪いを採用。呪い駒は低HP/高ATKなので捕食によって耐久面のデメリットをある程度緩和出来る。 ・S駒は投げやすさ/相手の行動幅を狭める/序盤に打ち捨てるのが強いこと/を基準に選択。レビヤタンは素のATKが高いため捕食バフの恩恵が強く、更にそのことが返されることへの牽制もしくは保険にもなる。
最近、ジェンイー来いみたいな方に(自己紹介だったかもしれない)リザレクションされてぼこられたのを思い出しました笑 ・
現状殴らない呪い移し コロシアム限定だと意外と勝率いい
【使う場面】 最近このデッキしか使ってない。 代償デッキ 【解説】 ・クラフィールのコンボスキルとサルースの代償で8000位の特殊ダメージかつ回復が決まると気持ちいい ・ネイトとコンボローリアンの代償100%回復も好き ・毒対策でカレフティスのリベンジ フィリーナが欲しい…
決まるとめちゃくちゃ気持ちいい変.態デッキないかな? 浪漫砲で一撃必殺的な
修正 回復や高hp相手に戦うために ではなく 回復手段をもつ相手のhpを削ることを目的としたデッキ 回復耐久は当たり前のように無理なので諦めましょう
【使う場面】コロシアムとかで なんかいつもと違うデッキで遊びたい時 【解説】 ・割とバフデッキと当たることが多くなってきたので 割と対面は悪くないことが多いリベンジ ・Sはhpが最重要リソースのため村正がいることで 回復や高hpデッキ相手にそこそこ戦える シオリは思ったよりも有効に使える場面が少ないため現環境あってないと思いどちらも直前リベンジ シオリはほとんどコンボ置きで使うことが多かったのでそれなら サスタとかで事足りてる ・ヒュプとかダメージがコンボ以外小出しの相手を想定してカウンターは2枚積み 盤面にいるだけでも圧力にはなるので割と優秀 こちらから能動的にダメージを出せる駒もそこそこ採用
【使う場面】シズマの竜や神のATKup補正や無補正、デイリーコロシアムなど 【解説】 基本的に神単やラニ混合などバフが多い補正で使うことを想定していて一応準耐久とも戦えるように組みました。 ・デバフや特殊カットで耐えつつ禊の継続ダメで相手のHpを削ってゼウスを後攻風車打ち3手目やXに打ちゼウスのコンボ6500ダメを狙うのがコンセプトです。 ・改良案としてATKup補正ではウィブサニア→サマーアルテミス、ヴィーナス→キンマモンまた無補正ではウィブサニア→フェイルノート、ヴィーナス→キンマモン、デバフメルカバー→闘化ウンディーネやカーラもしくは火力が欲しければ闘化ヴァイセなどに変えると良いと思います。 ・勝率はだいたい50%弱です。 キャラのインフレがひどくとても神単や混合の火力を受けきれないためバフが弱体化もしくは魔デッキやヒュプノス準耐久が減れば勝率は70%くらいにはなると思います。 最後に私はオセロニアをこれまで合計4年ほど続けていますが、誰も彼もテンプレを使っていて正直つまらないと感じています。 もっと色々なデッキが増えて欲しいです。
【使う場面】コロシアム.カスタム大会 主にコロシアムの闘技場で使用してます
【使う場面】最近いつもこれ 【解説】 ・基本的に回復で耐えながらオセロで勝つデッキですが、ラファエルの復活が刺さる盤面を作って一気に攻め切ることもできます ・どんなデッキが相手でも戦えますが、閻魔大王入りの罠デッキになかなか勝率が上がりません ・攻撃枠は3体構成ですが、2体でも大丈夫ですヴァイセを違う駒に変えるのも有りです
【使う場面】 【解説】 ・ ・ ・
【使う場面】 【解説】体力の少ない相手にはトゥールーラのX打ちで一気に決めます 全体的に蘇生ありかでガンガン責めます トゥルーラの駒パワーでゴリ押し 毒デッキには弱め 素材が集まったらもう少し良いのができるのかも ダイヤモンドcなら結構勝てます ・ ・
【使う場面】コロシアム 【解説】 ・嫌がらせです
【使う場面】遊び 【解説】 ・カンヤが使いたくて適当に作ったデッキ ・吸収多めで耐久しながら毒やら呪いで削る ・A駒が噛み合わない(手持ちの問題) 運が良かったのか7連勝 暗黒相手だと、、
【使う場面】主にコロシアム ・周年ティターニアをどうにか使いたくて作ってみました
独り言多いっすねw
アポロントゥールラキンマヴィナウィブと言った高スペック高耐久駒を愛好している人の中に こんな最強駒揃えたのに勝率があんまり良くないよという人はいないだろうか 特にアポロンは打つタイミングが非常にわかりやすいため ヴィナを合わせられたり ルキアでロックされたり はたまた周年ザフキを合わせられたりと思うように打たせてもらえず負けるという人も多いと思う そんな人は騙されたと思ってリーダーをエルロにイグナーツも採用してみて欲しい 後半のシールドなどにも悩まされずロックでも止まらないので 思いの外勝てるようになると思われる
なんでシールドや罠をすり抜ける事ができて火力も高いイグナーツはあんまり採用されにくいのか考えたら火力を出す為に3ターンも手駒に置く必要があるのと50%条件の二重苦で事故率が跳ね上がるためだと気がついた エルロはその点 イグナーツを採用したいなら最適なリーダーであると思う 実質イグナーツ専用リーダーという認識でいいかもしれない
【使う場面】シズマ 安定のトゥールラ ウィブ ヴィナのセット だがエルロージュリーダーにする事で安定感が違う 正直リーダーはエルロだろうがアポロンだろうがヒュプノスだろうが火力がどれも足りていないわけではないので 初手からでも使えるエルロの方が強いなと個人的には感じている(人によって違うだろうが) 初手から50%条件やヴァイセが固まっていても捨てる必要がない事が強み 事故がないので勝率は安定する シズマで一番怖いのは手駒事故だがそれがないのはストレスが溜まらなくていい イグナーツが相手のヴィナに対してかなり良い仕事をするので是非入れたい駒 基本風車 エルロは余裕があれば三手目のコンボを警戒させる位置に置くとヒュプノスと同様の圧力を持たせる事ができるため 進行は自由自在
【使う場面】 無補正か火力補正時 【解説】 ・殴りパ対面でパンドラとホーリーでHPアド取って、バハやエンデガで押し切るデッキ 殴りパには案外勝てる
2ターン継続のアンチヒールってこういうタイプの回復にはあんまり効果ないよね。 継続的に回復するか回復するタイミングが明確な相手にしか刺さらない。
【使う場面】シズマ 【解説】 最近流行りの準耐久系などを意識した回復ギミックを少し多めに採用した楔デッキ 最近はあまりヴィーナスを有効に使える場面が少ないことから進化ウィブサニアで堅実にダメージを稼ぐようにしている 何より注目してほしいのは日常ティターニアなどのボルトヒール かなりの回復量を誇り相手の計算を狂わせる 積極的にコンボも狙いにけば相手は戦意を喪失する 時には初手X打ちも強力である ヴィーナスはいないがかなりの硬さを持ち時にはアグレッシブに攻めることも可能
【使う場面】 テンプレデッキに飽きたときに 【解説】 ひたすら殴っていくデッキです ヨシノがデッキ条件のない魔駒増殖系なので ・自駒数参照の駒が常に最大火力で打てる ・魔駒2枚以上条件の強めなスキルが簡単に置ける 速攻系のデッキに弱いので対策としてグノー入りです。 ほとんどコンボバフ系で揃えている+殴りデッキだとバレにくいので油断している相手へバハムートの一撃必殺が楽しいです。
【解説】 ・耐久力のあるモルフスデッキ ・削り要素はモルフスとホーリー蝕毒等の複合スキル、囁き ・特殊、毒の配分がそれなりによく、デバフ系スキル、アンチヒール、雷撃罠等。対火炎、コンバート、回復耐久以外には普通に戦える。 ・風車打ちがかなり強い
【使う場面】 コロシアム シズマでは3オーラ禁止を受けて使うことは少なくなるであろう速攻竜の個人的結論デッキ ポイントはデッキデータベースではあまり上位に食い込まないアラジンとランプを呂蒙と入れ替えた 呂蒙を外すことで手駒事故が格段に減るのと アラジンとランプのマルチな活躍ができる良駒ぶりが光る 多少のhp減少はあれど是非採用して欲しい一品 減った分のhpはニンフスで補強しました クロリスは別の駒でも全然構わないが 個人的にAの火力枠としてかなり好きなので入れている hp低めなのとコンボ弱めなので他にした方が強いとは思う
そうか、もう今では通用しないのか…… おかしいと思ったんだ。俺の知ってる頃と比べて異様にHPが高いんだ…なんで魔デッキに28000もあるんだよ… しかもコンバートって…あんなん随時貫通の即龍やんけ…
古き良き懐かしの編成ですね。 今の環境でコスト200もしくはダイヤ帯に入った時の鬼門はおそらくHP。 数年前には想像出来なかったけど今はデバフではなくてHPと回復で耐える時代。それもS竜駒をハピストやブレストに繋いでも簡単には仕留め切れないくらいにしぶとくなってる。 或いは、 先に仕留められるくらいに早くなってる。 3万超えのHPというとライフバースト主体の遅いデッキのイメージかもしれないけど、今ではだいたいどのデッキも2.1万くらいは5,6ターンで削ってくる。低HPだとフレイヤを置く時間さえタイムロスになりかねないんだ...。
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マンネリ化につき回避スキル使ってみた。 【使う場面】200コストで行ける場所全般。 【解説】単純明快夜行を繋げる。 ・基本スキルで回復。 ・基本コンボで攻撃。 ・1部例外ありです。