ゼノブレイド3における、序盤の進め方についてまとめた記事です。
進め方のポイント |
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ランドマークや秘境を解放する
クエストは積極的に受注しクリアしていく
ナビゲーションを表示して進める
料理と食事で経験値や報酬を増やそう
レベルの高い敵は避ける
バランスの良い編成がおすすめ
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その他 |
フィールドでは、マップを埋めるように探索し、ランドマークや秘境を解放していきましょう。これらは解放するとボーナス経験値獲得でき、スキップトラベルでの移動可能なポイントになります。
獲得したボーナス経験値は、休息ポイントでレベルアップに使用することができます。レベルアップアイコンのある休息ポイントに向かいましょう。
クエストは、レベルアップに必要な経験値や、ウロボロスの強化に使用するSPなどを獲得できるため、積極的にクリアしていきましょう。
ナビゲーションの表示 | ZLボタン+Yボタン |
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ナビゲーションは、現在の目的からメインストーリーかアクティブなクエストを選択し、目標地点までの目印を表示することができます。必要に応じて十字キーでメインストーリーとクエストを切り替えて活用しましょう。
受注したノーマルクエストやヒーロークエストは、メニュー画面のクエスト欄から見返すことができ、Yボタンでアクティブ化することで、現在の目的に表示されます。
食事マークのある休息ポイントでは、お金や素材を使用して料理を食べることができます。物語が始まった直後では利用できませんが、食事をすると一定時間経験値や報酬の獲得量などを上げることが可能です。
レベル経験値アップ エネミーを倒した時に獲得するレベル経験値が上昇 |
クラス経験値アップ エネミーを倒した時に獲得するクラス経験値が上昇 |
エネミー獲得金アップ エネミーを倒した時のG獲得量が上昇 |
エネミードロップ率アップ エネミーを倒した時のアイテムドロップ確率が上昇 |
コレクション取得数アップ コレクションアイテム取得時の個数が確率で1個増える |
フィールドでは、キャラのレベルのかけ離れたモンスターが存在しますが、戦闘は避けて進めましょう。レベル差の開いたモンスターに対しては、ダメージや回避率・命中率といったパラメータに影響が出てしまい、戦闘の難易度が跳ね上がります。
レベル差の仕様は、味方にも有効なので、自分よりレベルの低いモンスターを倒していくと戦闘をサクサク進められます。ただし、経験値補正はモンスターのレベル差に比例しているので、自分よりレベルの低い敵から貰える経験値は下がっていきます。
序盤は、アタッカー・ヒーラ・ディフェンダーをバランス良く編成するのがおすすめです。マスタースキルを獲得して再編成する際には、クラスが偏らないようにしましょう。
① |
ディフェンダーでヘイトを管理する ・ターゲットラインを確認しよう |
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② |
コンボを狙ってアーツを使用する ・ダウンした敵はコンボを狙うチャンス |
③ | チェインアタックで大ダメージ |
④ |
インタリンクを使いこなそう ・融合アーツでレベルを上げておく |
⑤ | 訓練での操作確認もおすすめ |
敵の攻撃は、ディフェンダーに向けて、アタッカーやヒーラーが倒されないようにしましょう。ディフェンダーを操作している場合は、ターゲット切り替えとヘイト獲得量を上げるアーツを使用し、敵のヘイトをコントロールできます。
ディフェンダー | ヒーラー&アタッカー |
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自分へのラインは青 | 自分へのラインは赤 |
ターゲットラインは、自分のロールに応じて色が青と赤で変化します。赤色のラインが見えたらディフェンダーでヘイトが取れていない状況なので、注意しましょう。
コンボの順番 |
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ブレイク>ダウン>スタン>バースト |
敵の状態は上部に表示される |
リアクション効果を持つアーツは、敵に順に使用していくことで、コンボが繋がります。また、コンボはチェインゲージの上昇にも繋がるので、積極的に狙いましょう。
ダウン→スタン | 攻撃が必ずヒットするようになり、ヘイトを獲得しなくなる。 |
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ダウン→ライジング | 攻撃が必ずヒットするようになり、ダメージ量が増加する。 |
ダウン中の敵には、スタンやライジング効果を持ったアーツが有効です。場面とパーティーに応じて使い分けましょう。
チェインゲージ満タン時に「+ボタン」で発動 |
チェインゲージは、コンボ、アーツのキャンセル、ロールアクトを実行すると上昇し、満タンになるとチェインアタックを使用できます。選択したオーダーのTPを100%以上にし、連続してチェインアタックを仕掛けて、大ダメージを与えましょう。
チェインアタックを続行するコツ | |
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① |
オーダーは復活させたいキャラのTPが高くなるように選ぶ ・オーダーのキャラ自身は獲得TPが高くなりやすいので、1、2巡目に有効 ・同じ勢力や同ロールはボーナスTP有り |
② |
アタッカーのファーストアタックを狙う ・TPの高いアタッカーは復活させる ・TPの低いアタッカーは3人でオーダーを達成する際の調整に使用 |
③ |
ディフェンダーでオーダーを達成する ・ベストリーターナーで復活させたキャラはTPが増えて復活 ・アタッカー=ディフェンダー>>ヒーラーの優先度で復活させる |
④ |
復活させるつもりがないキャラをTP調整に使う ・TPの低いキャラやヒーラーが主に調整用 ・復活させるつもりがないヒーラーが、アタッカーやディフェンダーを超えないようにする |
十字キー「←」で発動 |
インタリンク中は、ヒートゲージが満タンになるまで、ウロボロスアーツを制限なく使用して攻撃できます。また、オートアタックをキャンセルしてアーツを出すと、ゲージが貯まり、強力なウロボロスタレントアーツをすることが可能です。
融合アーツを使用すると、インタリンクレベルを上げることができ、ウロボロスタレントアーツのゲージが溜まりやすくなります。作戦から「アーツ融合重視」を選択すると。仲間のキャラクターも融合アーツを使用してくれるので活用しましょう。
訓練では、コンボはもちろん、インタリンクや、キャンセル、チェインアタックの練習も擬似的に行えます。チェインゲージを貯める手間やインタリンクのクールダウンをさほど気にせずに練習できるので、ぜひ活用しましょう。
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初心者必見!序盤進め方【ゼノブレ3】
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