【ゼノブレイド3】マップ一覧と使い方【ゼノブレ3】

マップ
ゼノブレイド3(ゼノブレ3)のマップ記事です。

マップ一覧

ツール内のランドマークなどの文字をタップで切り替えられます。

マップ地域別一覧

アエティア地方 フォーニス地方
ペンテラス地方 ケヴェスキャッスル地方
カデンシア地方 アグヌスキャッスル
大剣 アエティア上層部
オリジン -

ダンジョン

エルガレス地下洞窟 ミリオのからくり洞窟
円環の洞窟 モルクナ大森林下層

マップ関連

朽ちた鉄巨神の場所 秘境の場所

散策の注意点

一部の場所はフィールドスキルがないといけない

『ゼノブレイド3』には「フィールドスキル」と呼ばれるものがあります。例えばツタを登れるようになったり、ロープの上を滑れるようになったりというスキルがそれです。これによって今まで行けなかった崖の上に行けたり、ロープのみで行ける場所に行けたりするようになります。

使用できる場所はマップに表示される

フィールド マップ

登れる場所とロープの場所はマップ上に表示されています。登れる場所はフィールドスキル取得後にマップに表示され、ハーケンのようなアイコになっています。ロープの方は伸びているオレンジの線のようなものがそれで、○がある地点が乗れる場所です。

ただし全部が表示されているわけではなく、流砂を登れるようになるサンドスパイクはマップ上には表示されないので注意してください。

▶フィールドスキルの解放時期を見る

マップの開き方

ショートカットから開く

ショートカットメニュー
マップはデフォルトではショートカットから開くことができます。ショートカットはZLボタンを押しながらXYABそれぞれに対応したものを瞬時に開くことができる機能です。

デフォルトではエリアマップ(今いる地域のマップが開く)になっていますが、エリアが増えてきてファストトラベルを利用したいなとなったときにはBボタンで全体マップに戻れず不便なので、どれか一つマップを設定するならZLを押しながら+ボタンを押して「マップ」を設定しておくことをおすすめします。

現在の目的から開く

Yボタンを押すと現在の目的が画面右下に表示されるようになります。この状態で+ボタンを押すと目的地の周辺マップが開きます。便利な機能ですがあくまで目的地周辺なので、今主人公たちがいる場所ではない点に注意してください。

メインメニューから開く

メインメニュー画面からも開くことができます。基本的にはショートカット設定しておけばメニューから開く必要が一切なくなるので、そちらを活用しましょう。

マップの使い方・見方

マップを開いてLボタン押し込みでフィルター

周辺マップ状態でマップを開くとアイコンフィルターを開くことができます。アイコンがすべて表示されているとかなりマップが見づらくなってしまう場合があったり、「ユニークモンスター」と再戦したい、というときにフィルターをかけると便利です。

+ボタンでリスト検索

+ボタンを押すとファストトラベルが可能なアイコンがリスト形式で表示されて、名前で飛べる機能です。ランドマーク内には秘境も一緒に入っています。

分かりづらいアイコン

アイコン 説明
ハテナアイコン クエストに関係しているアイコン。ヒーロークエストに関係している場合が多い。
虫眼鏡アイコン フィールド上でアクションが起こせるアイコン。ショートカットが開通したりするので、見かけたら調べておきたい。
笛アイコン 兵士の骸がある場所を示すアイコン。マップ画面では見れず、ミニマップ上でのみ表示される。
勢力争いアイコン 勢力争いをしているアイコン。どちらに加勢するかでもらえるアイテムが変わる。これもミニマップ上でのみ表示される。

関連記事

トップに戻るバナーゼノブレイド3攻略トップに戻る
ストーリーストーリー キャラ一覧キャラ
ヒーローヒーロー クラスクラス
クエスト一覧クエスト マップマップ
最強ヒーロー最強ヒーロー アーツアーツ
スキルスキル ジェムリンクジェム
アイテムアイテム アクセサリーアクセサリー
エネミーエネミー 料理料理
チャレンジバトルチャレンジバトル -

ゼノブレイド3プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記