【ウイイレアプリ2021】能力値(選手ステータス)の一覧と意味

ステータス記事 アイキャッチ3 (2).png
ウイイレアプリ2021における能力値(選手ステータス)の一覧と意味です。能力値の詳細を掲載しているので、参考にしてください。

能力値(選手ステータス)の一覧と意味

能力値(選手ステータス)の一覧と意味.png

オフェンスセンス

▼オフェンス時の味方CPUの動きが良くなる

「オフェンスセンス」は、攻撃時の味方CPUの動きに関わるステータスです。この値が高いほど、よりプレースタイルを活かすようになり、ポジショニングも良くなるため攻撃の際に活躍できるようになります。FWの選手を見る際に、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、攻撃時のボールに対する反応が早くなります。

ボールコントロール

▼ボールを操る精度が高くなる

「ボールコントロール」は、ボールを操る精度に関わるステータスです。この値が高いほど、トラップやフェイントをした際にボールをこぼす(ボールロスト)可能性が減ります。FWの選手を見る際に、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、自在にボールを扱うことができます。トラップやフェイントにも影響します。

ドリブル

▼ドリブルの際のタッチが良くなる

「ドリブル」は、ドリブルの際のタッチに関わるステータスです。この値が高いほど、ドリブルがスピードに乗っても細かいタッチが可能になり、ドリブル中にボールを奪われにくくなります。FWの選手を見る際に、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、スピードに乗った状態でも正確なドリブルができます。

ボールキープ

▼低速ドリブル時に細かい動きができる

「ボールキープ」は、低速ドリブル時のタッチに関わるステータスです。この値が高いほど、低速ドリブル時の切り返しが素早くなり、ターンから次の動きがスムーズに行えます。FWの選手を見る際に、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、低速でのドリブルターンを機敏に行うことができます。

グラウンダーパス

▼グラウンダーパスの精度が高くなる

「グラウンダーパス」は、グラウンダーパスの精度に関わるステータスです。この値が高いほど、正確な位置にグラウンダーパスを出せるので、相手ラインの穴を狙うパスに役立ちます。MFの選手を見る際に、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、グラウンダーパスが正確になります。

フライパス

▼フライパスの精度が高くなる

「フライパス」は、フライパスの精度に関わるステータスです。この値が高いほど、正確な位置にフライパスが出せるので、中盤辺りから攻めのチャンスを作りやすくなります。MFの選手を見る際に、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、フライパスが正確になります。

決定力

▼シュートがゴール枠内に入りやすくなる

「決定力」は、シュート精度に関わるステータスです。この値が高いほど、シュートが枠内に入る可能性が上がります。FWの選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、ゴール枠内にシュートを打つことができます。

ヘディング

▼ヘディングの精度が良くなる

「ヘディング」はヘディングの精度に関わるステータスです。この値が高いほど、ヘディングによるパスやシュートの精度が高くなります。FWの選手や背の高い選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、ヘディングのプレーが正確になります。

プレースキック

▼フリーキックとPKの精度が高くなる

「プレースキック」はフリーキックとPKの精度に関わるステータスです。この値が高いほど、フリーキックの精度が高くなりゴールを決められる可能性が上がります。このステータスが高い選手を、チームに必ず一人入れるようにしましょう。

公式説明
この値が高いほど、狙い通りの位置にフリーキックやPKを蹴ることができます。

カーブ

▼カーブがかかりやすくなる

「カーブ」は、カーブのかかり具合に関わるステータスです。この値が高いほど、カーブがかかりやすくフリーキックやコーナーキックで役に立ちます。FWの選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、カーブがかかりやすくなります。

スピード

▼ 選手の最高速度が上がる

「スピード」は選手の最高速度に関わるステータスです。この値が高いほど、走る動作の最高速度が上がるので、ダッシュドリブルの最高速度やCPUがボールを追いかける速度にも影響します。全選手において、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、速く走ることができます。

瞬発力

▼動作全般の初速が速くなる

「瞬発力」は動作全般の初速に関わるステータスです。この値が高いほど、動作全般の初速が早くなるので、ダッシュ開始時や裏抜けをする時に役立ちます。FWの選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、ひとつひとつの動作が速くなります。

キック力

▼シュートやパスの速度が上がる

「キック力」はシュートやパスの速度に関わるステータスです。この値が高いほど、勢いのあるキックができるのでパスやシュートの速度が上がります。FWとMFの選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、強いキックができます。

ジャンプ

▼ジャンプ力が高くなる

「ジャンプ」はジャンプ力に関わるステータスです。この値が高いほど、高いジャンプができるようになるので高いボールを競り合ったときに勝ちやすくなります。FWの選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、ジャンプ力が高くなります。

フィジカルコンタクト

▼相手選手と接触した際に競り勝ちやすくなる

「フィジカルコンタクト」は競り合いの強さに関わるステータスです。この値が高いほど、接触時に競り勝ちやすくなり、タックルの成功率も上がります。DFの選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、競り合いに強く、接触してもバランスを崩しにくくなります。

ボディコントロール

▼相手選手と接触してもバランスを崩しにくくなる

「ボディコントロール」は接触時のバランスに関わるステータスです。この値が高いほど、接触時にボールが奪われにくかったり、転びにくくなります。FWの選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、タックルを避けやすく、接触でバランスを崩しても耐えて転びにくくなります。

スタミナ

▼最大スタミナが増える

「スタミナ」はスタミナゲージに関わるステータスです。この値が高いほど、最大スタミナが増えるのでより長い時間選手を試合で使うために必要になります。MFの選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、試合中に体力を維持することができます。

ディフェンスセンス

▼ディフェンス時に味方CPUの動きが良くなる

「ディフェンスセンス」は、守備時の味方CPUの動きに関わるステータスです。この値が高いほど、よりプレースタイルを活かすようになり、ポジショニングも良くなるため、守備の際に活躍できるようになります。DFの選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、守備時のボールに対する反応が早くなります。

ボール奪取

▼ボールを奪える可能性が上がる

「ボール奪取」は、ボール奪取成功率に関わるステータスです。この値が高いほど、接触した時に相手からボールを奪える可能性が上がります。DFの選手を見る際は、特に意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、相手からボール奪いやすくなります。

アグレッシブネス

▼プレスに行く速度が上がる

「アグレッシブネス」は、プレスに行く速度に関わるステータスです。この値が高いほど、プレスに行く際に素早く相手選手に寄るようになります。DFの選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、激しいプレーで相手からボールを奪おうとします。

GKセンス

▼GKのCPUの動きが良くなる

「GKセンス」は、GKのCPUの動きに関わるステータスです。この値が高いほど、よりプレースタイルを活かすようになり、ポジショニングも良くなるため、安定したセービングが行えるようになります。GKの選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、ゴールキーパー時にボールに対する反応が早くなります。

キャッチング

▼GKのキャッチ成功率が上がる

「キャッチング」は、GKのキャッチ成功率に関わるステータスです。この値が高いほど、強いシュートでもキャッチしてくれる可能性が上がります。GKの選手を見る時は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、ゴールキーパー時にキャッチの成功率が上がり、強烈なシュートもキャッチができるようになります。

クリアリング

▼GKがより安全な方向にボールを弾いてくれる

「クリアリング」は、GKがボールを弾く方向に関わるステータスです。この値が高いほど、より安全なスペースへボールを弾いてくれるので失点の機会が減ります。GKの選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、ゴールキーパー時に安全な方向へボールを弾きやすくなります。

コラプシング

▼GKが至近距離のシュートに強くなる

「コラプシング」は、GKの至近距離シュートのセーブ率に関わるステータスです。この値が高いほど、至近距離のシュートに強くなるため1on1の場面などで役に立ちます。GKの選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、ゴールキーパー時に至近距離からのシュートに強くなります。

ディフレクティング

▼GKのセーブ範囲が広がる

「ディフレクティング」は、GKのセーブ範囲に関わるステータスです。この値が高いほど、セーブ範囲が広がるためシュートをサイドに散らされても止められる可能性が高くなります。GKの選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、ゴールキーパー時にセービングできる範囲が広くなります。

逆足頻度

▼利き足でない足を使う頻度が増える

「逆足頻度」は、逆足を使う頻度に関わるステータスです。この値が高いほど、利き足とは逆のパスコースやシュートコースを狙いたい時に役立ちます。GK以外の選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、利き足ではない足でもボールを扱うようになります。最大値は4です。

逆足精度

▼利き足でない足を使った時の精度が高くなる

「逆足精度」は、逆足を使った時の精度に関わるステータスです。この値が高いほど、より正確な逆足でのパスやシュートが行なえます。GK以外の選手を見る際は、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、利き足ではない足でもボールを正確に扱うことができます。最大値は4です。

コンディション安定度

▼「調子」が安定しやすくなる

「コンディション安定度」は、調子に関わるステータスです。この値が高いほど、良い「調子」が出やすく、悪い「調子」が出にくくなるので、安定して選手を使用することができます。全選手において、意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、コンディションが安定します。最大値は8です。

怪我耐性

▼「怪我」をしにくくなる

「怪我耐性」は、怪我に関わるステータスです。この値が高いほど、「怪我」をしにくくなります。怪我は珍しいものの厄介なステータスなので、全選手において意識しましょう。

公式説明
この値が高いほど、ケガをしにくくなります。最大値は3です。

関連リンク

初心者記事一覧

初心者向けバナー初心者攻略
▶︎コストについて ▶︎おすすめの操作方法
▶︎ステータスの
一覧と意味
▶︎トレードの仕方と
おすすめ選手
▶︎チームスピリット
について
▶︎ポジション適性の意味
▶︎引き継ぎ選手 ▶︎確定スカウト
▶︎監督の戦術一覧と意味
システム関連
▶︎データ引き継ぎ
(連携)のやり方
▶︎通信エラーの
原因と対処法

ウイイレアプリ2021プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「能力値(選手ステータス)の一覧と意味」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る