【ヴァルキリーエリュシオン】裏ボスの攻略

裏ボスアイキャッチ

ヴァルキリーエリュシオンにおける、裏ボスの攻略記事です。

裏ボスの基本情報

基本情報

裏ボス
弱点武器:アルファズル 弱点属性:聖属性

チャプター9分岐エンディングのボスとして登場

裏ボスはチャプター9の分岐エンディングのボスとして登場する敵です。エンディングの分岐条件については下記記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

▶エンディングの分岐条件を見る

裏ボス前に各エインフェリアとの戦いがある

裏ボス戦ではヒルドやラスボスの他に、裏ボスによって操られてしまった各エインフェリアとの1対1の戦いがあります。注意点として、エインフェリアとの戦闘中は、エインフェリアを召喚できません。

エインフェリア戦の攻略ポイント

エインフェリアを召喚できない

エインフェリアを召喚できない

エインフェリアとの戦いでは、エインフェリアを召喚することはできません。数的有利を取ることができないのはもちろん、武器による属性攻撃ができないのでダウンを取る手段がアーツしかない点には気をつけましょう。

各キャラの弱点属性のディバインアーツで攻める

キャラ 弱点属性
聖属性
炎属性
雷属性
氷属性

エインフェリアはガードやカウンターといった防御手段を頻繁に使うので、物理攻撃が通りづらいです。弱点属性のアーツによる属性攻撃でダウンをとり、ダウン中に武器で集中攻撃する流れが最も効率よく倒せます。

▶属性別のおすすめディバインアーツを見る

ソウルチェインは使わず回避で接近

対エインフェリアではソウルチェインで近づくと正面から攻撃を受けたり、回避され逆にカウンターを食らったりします。敵がダウンしている時以外ソウルチェインは使わず、回避で距離を詰めるのが良いでしょう。

裏ボスの攻略ポイント

クリストフェル中心に聖属性で攻撃

クリストフェル

裏ボスは弱点である聖属性の「クリストフェル」を常に召喚して戦いましょう。クリストフェルは、△の変化技を使ったコンボを決めるとコンボ終わりにヴァルキリーの体力を回復してくれる点も優秀です。

頻繁にワープするのでカメラで追う

裏ボスは頻繁にワープを使ってこちらの死角に移動します。ワープした位置から遠距離攻撃を打ってくることもあるので、カメラでフィールドを見渡して常に裏ボスの位置を把握しておきましょう。

空中に剣が出現したら真っ先に壊す

裏ボスが空中に無数の剣を召喚したら真っ先に剣を攻撃して破壊しましょう。放置しておくと剣から光線が出てきて厄介なので、早めに破壊しておくのが理想です。剣のHP自体はそこまで高くないので、さっさと壊してしまいましょう。

光の雨を降らせる攻撃に要注意

裏ボスの攻撃で特に注意したいのが、上空から光の雨を降らせる攻撃です。予備動作が短く見切りづらいことに加えヴァルキリーを追うように数回に分けて降ってくるので、「バーンストーム」などの詠唱時間の長いアーツによる無敵時間で避けるのがおすすめです。

関連記事

ボス一覧に戻る▶︎ボス一覧に戻る
ボスの攻略記事
イーゴン ヒルド
サイファ カリュブディス
オリヴィエ タイカ
ベルセルク ラスボスパーシャルラスボス
裏ボスパーシャル裏ボス -

ヴァルキリーエリュシオンプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記