【ヴァルキリーエリュシオン】クリストフェルとの手合わせの攻略|弱点

クリストフェルとの手合わせ画像

ヴァルキリーエリュシオンにおける、サブクエ「クリストフェルとの手合わせ」の攻略記事です。

▶︎クリストフェルのおすすめ技を見る

クリストフェルの弱点

クリストフェル
弱点武器 弱点属性
バーレイグ

クリストフェルとの手合わせSクリア動画

クリストフェルとの手合わせの攻略ポイント

チェックマークそもそも先にストーリーを進めるのもアリ

チェックマーク弱点属性アーツをセットしよう
  └敵が避けられない状況で撃つことを意識

チェックマークチェインアタックで反撃タイミングを与えない

チェックマークジャスト回避やカウンターは必須

チェックマーク要注意行動パターンを抑えておこう

勝てない場合は先にストーリーを進めるのもアリ

チャプター6クリア後に発生する4つの訓練所サブクエストの中で、このクリストフェルのクエストだけ異常な難易度となっています。こちらの攻撃は常にガードされ、クリストフェルは妨害無効で攻撃してきたり、おかしい距離を追尾して掴み技をしてきたりと、アクションが苦手な人にとっては理不尽な操作が要求されます。

チャプター6クリア後だと武器やスキルツリーなどの強化が足りないため、勝てない方はまずストーリーを進めて強化するのも一つの手です。

雷属性アーツ+回復アーツをセットしよう

おすすめアーツ
ライトニングボルトⅠ
ライトニングボルトⅡ
ライトニングボルトⅢ
キュアプラムスⅠ

クリストフェルは雷属性が弱点なので雷アーツの「ライトニングボルト」を使うのがおすすめです。また、回復+攻撃回避用にキュアプラムスⅠもセットしておきましょう。

避けられない状況で撃つことを意識

ライトニングボルトを適当に撃っても避けられたりガードされたりする確率が高いので、クリストフェルの攻撃後の隙や吹き飛ばした後など、避けられない状況で撃つことを意識しましょう。

チェインアタックで反撃タイミングを与えない

チェインアタック

クリストフェルの攻撃は1発1発が避けづらく非常に痛いので、そもそもクリストフェルの攻撃ターンにしたくありません。キャラコンの練習が必要にはなりますが、チェインアタックで攻撃をつなぎ殴り続けて、反撃タイミングを与えない立ち回りをすると安定してS評価クリアを取ることができます。

ジャスト回避やカウンターは必須

先述した通り、クリストフェルは妨害無効で突っ込んできたり、遠くから一瞬で近づき攻撃してきたりと理不尽な攻撃方法を多用してきます。ジャスト回避やカウンターで避け攻撃を入れていくアクション操作は必須となってくるので、S評価を取りたい方は必ず身につけましょう。

要注意行動パターンを抑えておこう

理不尽な掴み技(追尾距離がおかしい)

クリストフェルの最も嫌な攻撃はこの掴み技です。赤く光ると急接近してきて掴まれます。この掴み技は追尾距離がおかしい設定になっており、一度避けても追ってきて掴まれてしまうので、ジャンプで避けたり、もう一度回避を入れる、アーツの無敵時間などでしのぎましょう。

突きからの竜巻発生

赤く光った後の行動パターンとしてもう一つ、突きからの竜巻発生もあります。こちらは避けるのは難しくないので回避やアーツで避けていきましょう。

突きの連続攻撃

接近戦ではこの突きの連続攻撃を多用してきます。ここでカウンターやジャスト回避などを決めてダメージを与えていきたいところです。

高速の突き攻撃

高速で接近してくる突き攻撃です。これもなかなか嫌な技で慣れないうちは何度もこの技にふっとばされてしまいます。

光の弾、光の刃

離れているときは光の弾や光の刃を使ってきます。かなり速いですが頑張って避けましょう。

少し追尾して光の柱を発生させる

離れているときこの光の柱を発生させる技も使ってきます。動画のように光の柱が一度発生し終わってもその後にもう一度当たり判定があるので気をつけましょう。

HP30%以下でパワーアップ

ここまで理不尽な攻撃パターンを持っておきながら、なんとHP30%でパワーアップしてきます。ここからガード率が大幅に上がりより硬くなってしまいますが、攻撃パターンは変わらないので、ジャスト回避やカウンターを狙いながらゴリ押していきましょう。

クリストフェルとの手合わせの発生条件と報酬

発生条件

発生条件 チャプター6クリア後
クエストエリア 訓練所
難易度 ★★★★☆

クエスト達成報酬

ソウルゲージ回復率UPⅢ
グレイヴリーエッジⅢ

ドロップアイテム

銀炎石
紫炎石
魔晶石

関連記事

サブクエサブクエ一覧に戻る
エインフェリア別のサブクエ一覧
イーゴンイーゴン サイファサイファ
クリストフェルクリストフェル タイカタイカ

ヴァルキリーエリュシオンプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記