【ヴァルキリーエリュシオン】ヒルドの攻略

ヒルド攻略

ヴァルキリーエリュシオンにおけるボス、ヒルドの攻略記事です。

ヒルドの関連記事
▶ボス攻略 ▶声優とプロフィール

ヒルドの基本情報

基本情報

ヒルド
弱点武器:アルファズル 弱点属性:聖属性

チャプター2,4,7,9のボスとして登場

ヒルドはチャプター2,4,7,9のボスとして登場します。ストーリーで何度も対峙する、所謂ライバル的な立ち位置のキャラです。

ヒルドのチャプター2攻略ポイント

イーゴンを召喚して2対1で戦う

ヒルド戦前にイーゴンが仲間になっているので、R1+△ボタンで召喚して2対1で戦うのがおすすめです。召喚中はイーゴンが共闘してくれることに加え、ヴァルキリーの攻撃も強化されます。

ソウルチェインと回避を併用して距離を詰める

対ヒルドでは、L2ボタンのソウルチェインに加え◯ボタンの回避も使って距離を詰めましょう。ソウルチェインで距離を詰めようとしても避けられるため、ソウルチェイン頼りだと攻撃を当てることがやや難しいです。

動きが止まった時にグレイヴリーエッジ

ヒルドは聖属性が弱点なので、ディバインアーツ「グレイヴリーエッジ」で削りつつダウンを狙うことで効率よく倒せます。的が小さいことに加え動きも早いため、よく狙って敵が止まっているときに使うのがベストです。

▶スキルの効果と一覧を見る

ヒルドのチャプター4攻略ポイント

分身が出て来たら先に倒す

分身ヒルドを先に倒す

ヒルドは分身を召喚してきたら、分身の方を先に倒しましょう。分身はHPこそ少ないもののヒルドとほぼ同じ攻撃を使ってくるので、放置していると厄介です。

空中から突き刺してくる攻撃は衝撃波に注意する

突き刺し攻撃は衝撃波に注意

空中から槍を突き刺してくる攻撃は、着地後衝撃波が発生するので注意しましょう。着地を狙って攻撃を仕掛けると衝撃波を食らうので、焦らずよく見るのがポイントです

エインフェリアが封印されたら解除まで退く

エインフェリア封印

ヒルドの闇属性攻撃に当たるとエインフェリアが一定時間封印され、召喚不可能になります。分身がいる中エインフェリア不在の状態で戦うのは厳しいので、一旦退いて自然治癒するまで待ちましょう。

バニッシュポーションがあれば即解除可能

バニッシュポーションバニッシュポーション

アイテムにバニッシュポーションがあれば封印を即解除できるので、持っていれば使うのがおすすめです。

ヒルドのチャプター7攻略ポイント

クリストフェルを中心に召喚して攻撃

クリストフェルの聖属性で攻める

チャプター7のヒルド戦は、聖属性のクリストフェルを召喚して戦うとダメージ効率が良いです。なお、チャプター4に比べ動きが激しくなっているのでグレイヴリーエッジはかなり当てづらく、おすすめできません。

分身やエインフェリア封印はチャプター4と共通

エインフェリア封印に注意

分身を先に倒す、エインフェリア封印は逃げ回ってやり過ごすなど、基本的な立ち回りはチャプター4と変わりません。逃げ回る際は、後述する時間差攻撃の設置されている箇所に行かないように注意しましょう。

時間差で発動する攻撃には近寄らない

設置型の攻撃

ヒルドは時間差で爆発する闇の陣を地面に複数設置します。起爆までの時間が長めなので比較的避けやすいですが、ダメージが大きいので基本は近寄らないようにしましょう。

衝撃波を3回飛ばして来る攻撃に注意

衝撃波を飛ばす攻撃に注意

ヒルドの攻撃で避けづらいのが、斬撃から衝撃波を3回飛ばして来るモーションです。1回目を躱して安心すると2〜3回目を食らうので1回目の回避でヒルドから距離を取って、続く攻撃を避けやすい態勢を作りましょう。

ヒルドのチャプター9攻略ポイント

地面から無数の槍を突き刺してくる攻撃に注意

チャプター9の槍攻撃

チャプター9のヒルドで最も厄介な攻撃は、地面から無数の槍を出現させる攻撃です。槍出現後しばらく残り触れるとダメージを受けるので、槍が密集してる地帯からはすぐに抜けましょう。

ニーベルンヴァレスティはよく狙って打つ

ニーベルンヴァレスティはよく狙って打つ

チャプター8クリア時に入手できる「ニーベルン・ヴァレスティ」はコマンド入力後、ヴァルキリーが短剣で敵を切りかかりますが、この切りかかりが当たらないと続くメイン攻撃(必殺技)が発生しません。

切りかかりのリーチも比較的短いので、ニーベルンヴァレスティは至近距離で戦っている時、またはヒルドがこちらに向かって走ってくる時のどちらかで使うのが理想です。

関連記事

ボス一覧に戻る▶︎ボス一覧に戻る
ボスの攻略記事
イーゴン ヒルド
サイファ カリュブディス
オリヴィエ タイカ
ベルセルク ラスボスパーシャルラスボス
裏ボスパーシャル裏ボス -

ヴァルキリーエリュシオンプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記