【ヴァルキリーエリュシオン】サイファへの手ほどきの攻略|弱点

サイファへの手ほどき画像

ヴァルキリーエリュシオンにおける、サブクエ「サイファへの手ほどき」の攻略記事です。

▶︎サイファのおすすめ技を見る

サイファの弱点

サイファ
弱点武器 弱点属性
ベルヴェルク

サイファへの手ほどきの攻略ポイント

チェックマークエインフェリアは召喚できない

チェックマーク弱点属性アーツをセットしよう

チェックマークアーツでダウンを取り、ダメージを稼ぐのが基本

チェックマーク要注意行動パターンを抑えておこう

エインフェリアは召喚できない

訓練所のサブクエストではエインフェリアを召喚することができません。いつもと違い武器に属性を付与できないので、アーツでダメージを稼ぐことが重要になってきます。

炎属性アーツ+回復アーツをセットしよう

おすすめアーツ
ファイアランスⅠ
ファイアランスⅢ
バーンストームⅠ
キュアプラムスⅠ

サイファは炎属性が弱点なので炎アーツの「ファイアランス」を主に使うのがおすすめです。「バーンストーム」も詠唱時間が長く回避に適しているので採用しています。

また、回復+攻撃回避用にキュアプラムスⅠもセットしておきましょう。

アーツでダウンを取り、ダメージを稼ぐのが基本

サイファへの手ほどき

弱点属性のアーツでダウンを取り、ダメージを稼ぐのが基本です。□や△の通常攻撃はアーツゲージ回復のために使いましょう。サイファは遠距離攻撃を得意としているため、接近戦で立ち回るのがおすすめです。

要注意行動パターンを抑えておこう

赤く光ったら掴み技

サイファが赤く光ったら掴み技がきます。1回食らうだけで大きくHPを削られるので、赤く光ったら回避するか、アーツの無敵時間でしのぎましょう。

空に矢を撃ったら氷の矢が降ってくる

サイファが空に向けて矢を放った後、こちらの頭上から氷の矢が降り注ぎます。落ちてくる場所は白く表示されるので、回避やアーツで避けましょう。

地面に扇状のつらら発生

サイファが地面を叩く動作の後、前方に扇状のつららを発生させます。この時横ががら空きになるので攻撃チャンスです。

氷の矢→地面につらら発生

氷の矢を放った後、地面につららを発生させる攻撃です。横に移動すれば避けるのは簡単なので、避けた後攻撃に転じていきましょう。

弾速が速い矢

地味に嫌なのがこの弾速が速い矢です。使用してくる頻度が高い割にそこそこ痛いので、なるべく接近戦で立ち回ると良いでしょう。

竜巻発生の矢

3本の矢を放ってきたとき、その矢にあたると竜巻が発生し拘束されてしまいます。矢の速度は遅いので避けるのは簡単です。

サイファへの手ほどきの発生条件と報酬

発生条件

発生条件 チャプター6クリア後
クエストエリア 訓練所
難易度 ★★★★☆

クエスト達成報酬

魔法攻撃力UPⅢ
ヘイルショットⅢ

ドロップアイテム

銀炎石
紫炎石
魔晶石

関連記事

サブクエサブクエ一覧に戻る
エインフェリア別のサブクエ一覧
イーゴンイーゴン サイファサイファ
クリストフェルクリストフェル タイカタイカ

ヴァルキリーエリュシオンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

アーツでダメージを稼ぐのが基本なら、回復系アーツでゲージ減らすよりアイテムで回復したほうが良いじゃんねぇ

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記