【ヴァルキリーエリュシオン】タイカへの戦闘指南の攻略|弱点

タイカへの戦闘指南画像

ヴァルキリーエリュシオンにおける、サブクエ「タイカへの戦闘指南」の攻略記事です。

▶︎タイカのおすすめ技を見る

タイカの弱点

タイカ
弱点武器 弱点属性
アルファズル

タイカへの戦闘指南の攻略ポイント

チェックマークエインフェリアは召喚できない

チェックマーク弱点属性アーツをセットしよう

チェックマークアーツでダウンを取り、ダメージを稼ぐのが基本

チェックマーク接近戦で立ち回ろう

チェックマーク要注意行動パターンを抑えておこう

エインフェリアは召喚できない

訓練所のサブクエストではエインフェリアを召喚することができません。いつもと違い武器に属性を付与できないので、アーツでダメージを稼ぐことが重要になってきます。

氷属性アーツ+回復アーツをセットしよう

おすすめアーツ
ヘイルショットⅠ
ヘイルショットⅠ
ヘイルショットⅠ
キュアプラムスⅠ

タイカは氷属性が弱点なので氷アーツの「ヘイルショット」を使うのがおすすめです。また、回復+攻撃回避用にキュアプラムスⅠもセットしておきましょう。

アーツでダウンを取り、ダメージを稼ぐのが基本

タイカへの戦闘指南

弱点属性のアーツでダウンを取り、ダメージを稼ぐのが基本です。□や△の通常攻撃はアーツゲージ回復のために使いましょう。また、むやみに向かっていってもガードされたりカウンターを食らったりするので、相手の攻撃後の隙を見て攻撃を入れていきましょう。

接近戦で立ち回ろう

タイカは遠距離攻撃を得意とし、離れている場所からの火力がかなり高くなっています。近づいて戦うことでほとんどの強力な技を封じることができ、また、ガードもすぐ崩すことができるのでなるべく接近戦で立ち回りましょう。

要注意行動パターンを抑えておこう

超高火力の連続火炎弾

タイカで最も警戒すべきはこの高火力の連続火炎弾です。1発目に当たると連続で食らってしまうのでガードするか回避するかでしのぎましょう。

速い火炎弾×3

遠距離から速い火炎弾を3発撃ってくる攻撃も厄介です。動画のように避けることもできますが、接近戦をしてそもそも撃たせない立ち回りがおすすめです。

追尾してくる大きめの火の玉

追尾してくる大きめの火の玉はかなりゆっくりですが追尾時間が長いです。

下から炎の柱を発生させる

下から炎の柱を発生させる攻撃は、これ単体であれば避けるのは容易ですが、大きめの火の玉後に使ってくることが多いので挟まれないように移動しながら避けましょう。

周囲に炎→爆発

周囲に炎→爆発の攻撃は、最後の爆発はくらわないように距離を取りましょう。

周囲爆発

接近戦をしているとこの周囲爆発をよく使ってきます。ダメージ自体はそこまで痛くないですが、アーツ使用での回避をするのがおすすめです。

タイカへの戦闘指南の発生条件と報酬

発生条件

発生条件 チャプター6クリア後
クエストエリア 訓練所
難易度 ★★★★☆

クエスト達成報酬

アーツゲージ回復率UPⅢ
バーンストームⅢ

ドロップアイテム

銀炎石
紫炎石
魔晶石

関連記事

サブクエサブクエ一覧に戻る
エインフェリア別のサブクエ一覧
イーゴンイーゴン サイファサイファ
クリストフェルクリストフェル タイカタイカ

ヴァルキリーエリュシオンプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記