【パワプロ2022】千将高校の投手育成理論|☆800

千将高校の投手育成理論

パワプロ2022のサクセスにおける千将高校の投手育成理論です。育成における事前準備から立ち回りまで詳しく掲載しています。

育成サンプル選手

選手能力

投手育成の事前準備

新入生の厳選

千将高校で良い選手を作るには、有用なポテンシャルスキルを持つ同級生が必要です。有用なポテンシャルスキルが揃った世代が入ってくるまで、厳選を繰り返しましょう。Game8攻略班がおすすめするポテンシャルスキルは「体力消費ダウン」「ケガ率ダウン」「練習経験点ボーナス系」です。

新入生厳選の手順

次世代キャプテンを選んでサクセスを始める
3月4週目までにキャプテンサークルを最大まで拡張する(※)
4月1週に入部する新入生のポテンシャルスキルを確認
ポテンシャルスキルが揃っていなければ①に戻る

※新入生の厳選が終わったあとに必要なので、キャプテンサークルの最大拡張はマストです。

ポテンシャルレベル上げ

新入生の厳選が終わったら、新入生のポテンシャルレベルを上げましょう。ポテンシャルレベルを上げたいチームメイトをキャプテンサークルに配置して、強化練習をすることで効率的にポテンシャルレベルを上げられます。

ポテンシャルレベル上げ中に注意すること

  • 下級生のマネージャーを彼女にしない
  • 夏の大会は勝ち進んで行動可能ターンを増やす

継承OBを準備する

千将高校の継承OBは、練習に参加するだけで夏の大会に参加しないので、特殊能力を重視して継承OBを選びましょう。なお、査定点が低いとコツイベントで貰えるコツLvが低くなってしまうので、最低でも☆600以上の継承OBを準備するようにしてください。

持ち込みアイテムは「ダイジョーブのメス」

ダイジョーブ博士の手術
ダイジョーブ博士で「とにかく野球がうまくなりたい」を成功させることが強い選手を作るうえでは必要不可欠です。通常のプレイでダイジョーブ博士の遭遇率は10%程度なので、ダイジョーブのメスを持ち込んで、ダイジョーブ博士のイベントが確定で発生するようにしましょう。

投手育成の立ち回り

クリアまで共通の動き

序盤はキャプテンサークルの枠拡張が最優先

序盤から中盤にかけては、キャプテンサークルの拡張が最優先です。ニーズが発生している練習やチームメイトが集まっている練習を選んでCP(キャプテンシーポイント)を集めましょう。

彼女は無理に作らない

千将高校は9月1週から育成開始なので、クリスマスイベントまでに彼女を作るのが非常に困難です。マネージャーの好感度ばかり追っているとキャプテンサークルの拡張が遅れるので、無理にマネージャーがいる練習を選択する必要はありません。

変化球は早めに覚える

稀に球種を1つ増やせるイベントが発生することがあるので、球種は早い段階で増やすように心がけましょう。

所持金を1万円残して買い物する

所持金が少ないとイベント発生時に体力を30回復するような選択肢を選べなくなる可能性があります。所持金が1万円以上のこるようにアイテムを購入しましょう。

▼おすすめアイテム

魅力のお守り メンバーの評価をより早く上げることで、コツイベントやSPタッグ練習の機会が増える。
サポーター系 ケガ率を下げられるので、体力ギリギリまで練習できる。無駄な体力回復も防ぎやすい。
トルマリンリング系 体力消費を抑えられるので、休む回数の節約になる。

特殊能力の取得は基本的にエピローグ後

センス◯やコツレベルによって少ない経験点で特殊能力を取得できるようになっていくので、特殊能力の取得はエピローグ後にしましょう。例外として、継承OBから金特を貰いやすくするために、コツレベル4になった下位の特殊能力を取得するのはアリです。

チームメイトのイベントは基本的に参加

イベント

ランダムで発生するチームメイトのイベントは積極的に参加しましょう。体力を20以上回復できたり、経験点をたくさん貰えたりします。

状況によっては参加しない方が良いイベント

イベント 効果
体力-30
経験点合計45P
走塁/ローボールヒッター/低め◯
チームメイト評価+15
階段ダッシュ 体力-20
経験点合計45P
チームメイトの評価+15
掃除
(選択肢:土管)
体力-20
経験点合計30P
やる気+
チームメイトの評価+15

例外として上記のような体力を消費するイベントには状況次第で参加しないほうが良いです。肝心な練習でケガしてしまったり、休むことになってしまうと経験点の損失に繋がります。体力がほとんど残っていない状態なのであれば、デメリットなく恩恵を受けられるので、参加しましょう。

9月1週〜10月1週(最初の試合)

監督評価を51以上にする

10月1週の試合までに、監督評価を51以上にすることでベンチ入りすることができます。ベンチ入りできないと、試合経験点が獲得できないだけでなく、やる気が1段階下がってしまいます。

9月2週〜10月1週のうち1回だけ監督と一緒に練習するか、9月4週までに選手査定を☆200以上にすることで、監督評価を51以上にできます。

12月4週(クリスマス)と1月1週(お正月)

12月3週の練習で体力を使い切ろう!

12月4週の練習前に発生するクリスマスイベントと1月1週の練習前に発生するお正月イベントでは、彼女の有無に関わらず体力を大きく回復することができます。

12月3週の練習で体力を減らしておき、体力回復イベントの恩恵を最大限受けられるようにしましょう。

4月1週〜クリア

継承選手の評価を上げて金特コツを貰おう

4月1週からは、継承選手が練習に参加します。評価を100まで上げるとSPタッグ練習とコツイベントが発生するようになるので、4月1週からは継承選手が多い練習を優先的に選びましょう。

6月1週のダイジョーブに備えよう

千将高校でダイジョーブのメスを持ち込んでいる場合、高確率で6月1週にダイジョーブ博士のイベントが発生します。5月4週の練習前に、スタミナとコントロールを90まで上げておいたり、変化球を強化するなど投手の基本能力を上げておきましょう。

試合前にキャプテンサークルを調整する

試合向けのポテンシャルスキルを持ったチームメイトが控えにいる場合は、試合前にキャプテンサークルの配置を変えましょう。試合前に編集して次ターンの練習前に再編集すれば、試合と練習の両方でデメリットなく、良い効果を得られます。

▼試合前に配置すべきポテンシャルスキル

  • 試合系のポテンシャルスキル全般
  • コツ発生
  • 得意練習出現

関連記事

シナリオ攻略

サクセス攻略.pngサクセス攻略に戻る
パワフル高校パワフル高校 アオハル学園アオハル学園 千将高校千将高校

彼女攻略

サクセス彼女.pngサクセスの彼女一覧と金特情報
本若春陽本若春陽 秋月三桜秋月三桜 絵空りぼん絵空りぼん 小井成タマモ小井成タマモ

サクセスのお役立ち記事

オリ変の入手方法 ダイジョーブ博士の出現確率ダイジョーブ博士の成功確率
ドラフト順位の条件ともらえる経験点パーシャルドラフト順位の条件と経験点 継承選手の育成のコツ継承選手の育成のコツ
スペシャルタッグスペシャルタッグのやり方 初詣とおみくじの効果一覧初詣とおみくじの効果一覧
バイトバイト一覧とおすすめ サクセスで入手できる金特サクセスで入手できる金特
最初の経験点の振り方最初の経験点の振り方 星評価の高い選手を作るコツ星評価の高い選手を作るコツ
彼女からもらえるアイテム彼女からもらえるアイテム センス○の確率と効果センス○の確率と効果
難易度の違いとおすすめは?難易度の違いとおすすめ 天才になる確率と天才の入部届の入手方法天才になる確率

育成理論

パワフル高校
投手☆900育成理論 野手☆800育成理論
アオハル高校
投手☆800育成理論 -
千将高校
投手☆800育成理論 -

千将高校のお役立ち記事

キャプテンサークル解説キャプテンサークル解説 ポテンシャルスキルの効果一覧ポテンシャルスキルの効果
性格による違いと相性性格による違いと相性 彼女から貰える金特と本彼女から貰える金特と本
イベント一覧と効果イベント一覧と効果 ポテンシャルレベルの上げ方ポテンシャルレベルの上げ方

パワプロ2022プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記