【パワプロ2022】投手育成理論|永遠のライバル編で星900【パワフル高校】

アプデ内容まとめ
栄冠ナイン:転生OB一覧とおすすめ
サクセス:投手育成論★900越え
パワフェス:隠しキャラとチーム

ピックアップ情報

投手育成論

パワプロ2022におけるパワフル高校永遠のライバル編の投手育成理論です。

投手育成サンプルの紹介|永遠のライバル編

選手能力

永遠のライバル編のサンプル選手
難易度 ノーマル
彼女 本若春陽
持ち込みアイテム ダイジョーブのメス
天才 なし

育成履歴

サブポジをつけることで星999の育成も可能

選手評価999の選手
サブポジをつけると野手能力を降った際にも査定ポイントが入ります。星999の選手も作成可能なので、査定評価を狙いたい場合はサブポジもつけましょう。
▶︎星評価の高い選手を作るコツを見る

投手育成の事前準備|永遠のライバル編

経験点を振るのはサクセスがはじまってから

サクセス開始時に「センス◯」を最初から所持していることが稀にあります。そのため、キャラメイクの時点では能力アップをしない方が良いです。

金特を持った継承選手を複数用意する

金特を継承するために、事前の段階で金特をもった投手の継承選手を複数作っておきましょう。詳しい数値は不明ですが、評価の高い継承選手を連れて行くとコツイベント発生時にコツをレベル4で取得できます。

持ち込みアイテムはダイジョーブのメスがおすすめ

複数の変化球を覚えている状態でダイジョーブ博士の手術に成功することで、能力が一気に伸びます。ダイジョーブ博士の出現率は約10%(※)と低いので、ダイジョーブのメスを持ち込んで確定で遭遇できるようにしましょう。

※ダイジョーブ博士の出現率は攻略班の体感値です。

投手育成の立ち回り|永遠のライバル編

クリアまで共通

ライバル勝負に勝つ

イベント発生のライバル勝負は獲得経験値が多く、3回目の勝負に勝つと金特やオリ変を取得することができます。イベント進行途中で負けてしまうとイベントが止まってしまうので頑張って勝ちましょう。
▶︎ライバル勝負で勝つコツと貰える金特を見る

バイトはしない

バイト

今作ではバイトがランダムで発生しますがバイトはせずに休むのがおすすめです。育成で必要なアイテムは月1回にもらえるおこづかいで確保できるので、バイトはせずに体力を回復して練習に当てましょう。最大の8000円を稼いだところで能力強化極意書1つ分の経験点しか入手できません。

球速、コントロール、スタミナ、変化球の練習を中心に

練習
パワフル高校では練習を行うたびに練習機材のレベルが上がり、貰える経験点が増加していきます。特に投手育成ではコントロール、スタミナ、変化球練習の経験点が多めなので、重点的に練習してきましょう。なお、投手でタッグ練習を組める「星井」や「手塚」、勝利すると経験値やアイテムを貰えるライバルがいる練習があれば優先的に追っていきたいところです。

12月4週のクリスマス前に彼女を作っておく

12月4週のクリスマスイベント

12月4週のクリスマス前までに必ず彼女を作っておきましょう。クリスマスに基本能力の必要経験点を減らすアイテムをもらうことができるので、目当ての彼女の連絡先がなかなか貰えなかった場合は他の彼女候補を追ってでもクリスマス前に彼女にしましょう。
▶︎彼女一覧と貰える金特を見る

ダイジョーブ博士出現前に基本能力を上げておく

ダイジョーブ博士
ダイジョーブ博士の出現時期はランダムです。体感では後半に出現することがかなり多いですが、サクセス前半や中盤にも出現する可能性はあるため、基本能力を都度上げておきましょう。特に投手の場合はダイジョーブ博士に成功すると全ての変化球の変化量がプラス1されるので、ダイジョーブ博士の出現前にできるだけ球種の数と変化量は上げておきたいところです。
▶︎ダイジョーブ博士の成功確率と出現率を見る

2年生4月〜8月4週

4月中に監督を1回追う

監督を追う

4月中に監督を1回追っておきましょう。5月の1週に練習試合が開催されるので、監督を1回おっておくだけでベンチ入りすることができます。また、スタメン起用には監督評価40以上必要ですが、次の試合がある7月4週までに高確率で監督評価が40まで上がるイベントも発生するので、無理に40まで上げに行く必要はありません。

5月1週に能力値を上げる

能力アップ

5月1週の試合前にコントロールとスタミナをDまで上げましょう。試合までに1回でも変化球練習を行っていれば変化球を2種類取得できます。

5月4週の猪狩との勝負に勝つ

5月4週のライバル勝負

5月4週には確定で猪狩とのライバル勝負が発生します。ここで勝つことができれば「ノビのコツ」と「パワドリンク」を入手できます。負けると猪狩守ライバル勝負イベントが止まり、金特イベントも発生しないので必ず勝ちましょう。
▶︎猪狩守のイベント一覧と金特の入手方法を見る

6月2週に丈夫なサポーターを購入

ショップ

6月2週にショップが開放されます。この時点で1万6000円所持しているはずなので「丈夫なサポーター」を購入しましょう。ケガ率を下げることができるので、練習を回数を増やすことができます。

彼女候補の好感度を上げる

彼女候補の好感度

クリスマスで体力回復と基本能力の必要経験点を減らすアイテムを貰うために、序盤のうちに彼女候補の好感度を上げましょう。好感度を55程まで上げると彼女候補から連絡先をもらうイベントがランダム発生します。また、11月に合宿が開催されてしまい、デートが行えないためサクセス序盤から彼女のいる練習を追い、少なくとも10月までに彼女を作っておく必要があります。

2年9月~3月4週

サポーターを購入

10月頃になるとイベントで消費されていない限り、サポーターが購入できるだけの金額が貯まっているのでショップで購入しましょう。丈夫なサポーターと合わせてケガ率を下げることができます。

10月4週は回復に当てる

デートで回復

11月1週から合宿が開催されるので、10月4週は回復に当てましょう。事前に10月4週に回復が当てられるように適度に体力を調整しておくことをおすすめします。

11月の合宿でコツを追う

合宿

11月の合宿では「大西」「アルヴィン」「朱雀」「猪狩守」のコツを優先して追っていきます。中でも大西は先にポーカーフェイスを所持した状態でコツイベントで臨めば確定で「怪童」のコツを取得することができます。

▼11月の合宿で出現するキャラと貰えるコツ

キャラ/優先度 コツ / 詳細
大西
★★★★★
ポーカーフェイス
怪童
ポーカーフェイスを先に所持しておけば確実に怪童のコツを貰える。大西のコツイベントが発生していたら最優先で追いたい
アルヴィン
★★★★☆
ノビ
怪童の必要経験点を下げることができるので、次点で優先したい
猪狩守
★★★☆☆
ピンチ
リリース◯
ピンチのコツの入手イベントが少ないので合宿時に取得しておきたい
朱雀
★★★☆☆
ノビ
キレ
ノビとキレのコツを所持。アルヴィンのコツイベントがない場合に追いたい

▶︎合宿でもらえる特殊能力と出現キャラを見る

クリスマス、正月に備えて体力を消費

練習で体力消費.jpg

12月4週にクリスマスイベント、1月1週にくじ引きがあります。彼女がいる場合は大きく体力を回復できるイベントなので、12月の4週になる前に体力を消費しておきましょう。

タマモの好感度を60まで上げる

タマモの応援スキル

タマモを彼女にシていない場合は4月の継承選手の登場に先駆けてタマモの好感度を60まで上げておきましょう。好感度60で「雰囲気◯」の応援スキルを覚えるのでチームメイトの評価を上げやすくなります。

魅力のお守りを購入

魅力のおまもり

魅力のお守りが購入できるようになった段階で購入します。3月から入部する継承選手の評価が上げやすくなるので忘れずに購入しておきましょう。

合宿に備えて2月4週は回復に当てる

デートで回復

3月には2回目の合宿が開催されます。合宿に合わせて2月4週に回復しておきましょう。

3月の合宿は青葉コツを優先的に追う

青葉のコツイベント

3月までに青葉のイベントを完走していると、練習で青葉が出現しコツイベントが発生する場合があります。青葉は多くの優秀な特殊能力を持っているので優先的に追いましょう。

▼青葉春人から貰えるコツ

キャラ コツ
青葉春人 闘志
奪三振
キレ◯
対ピンチ
対強打者◯
重い球

猪狩進にお守りをあげない

進むのお守りイベント
3月4週の猪狩守にお守りを上げるイベントでは必ず「お守りをあげない」を選択しましょう。3月4週までに猪狩進のイベントを完走していない場合は、イベントの進行が止まるデメリットはありますが、甲子園に進んだときに「猪狩守」からパワドリンクを3つもらうことができます。また、甲子園の期間中は全ての練習レベルが9になるので大幅に経験点を稼ぐことができます。
▶︎猪狩進のイベント一覧を見る

3年生4月〜クリアまで

継承選手の評価を追って金特イベントを狙う

継承選手と練習

3年4月になると継承選手が入部します。サクセスで作成時の評価の高い選手であればコツイベント発生時にレベル4の状態で特殊能力のコツを取得できます。継承選手の登場後は継承選手を追って金特イベントを狙いましょう。

甲子園で回復アイテムを使って練習する

甲子園出場後の練習

猪狩守にお守りを上げなかった場合は甲子園出場後にパワドリンク3個と練習機材のレベルが9になります。甲子園出場後はもらったパワドリンクで回復しつつ練習に専念しましょう。

関連記事

パワフル▶︎パワフル高校の攻略まとめを見る

パワフル高校のキャラ一覧

パワフル高校
矢部明雄画像矢部明雄 星井スバル画像星井スバル 東條小次郎画像東條小次郎
生木盛生画像生木盛生 手塚隆文画像手塚隆文 香本富久雄画像香本富久雄
永遠のライバル編
猪狩守画像猪狩守 猪狩進画像猪狩進 早川あおい画像早川あおい 青葉春人画像青葉春人
悲劇のエース編
友沢亮画像友沢亮 橘みずき画像橘みずき 六道聖画像六道聖 神高龍画像神高龍
あかつき黄金世代編
四条賢二画像四条賢二 一ノ瀬塔哉画像一ノ瀬塔哉 二宮瑞穂画像二宮瑞穂 阿畑やすし画像阿畑やすし

パワフル高校のお役立ち記事

ライバル勝負ライバル勝負で勝つコツ 合宿合宿でもらえる特殊能力
投手育成論2.png投手の育成理論 野手育成論.野手の育成理論

パワプロ2022プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

17 名無しさん

驚異の切れ味はどうやって付けたんだろうか。誰かわかる方いますかね?

16 名無しさん

違うと思ふ

    攻略メニュー

    権利表記