【パワプロ2022】新要素まとめ

新要素まとめ
パワプロ2022における、新要素をまとめた記事です。新モードのパワパークを始めマイライフ、サクセス、ペナント、栄冠ナイン等パワプロ2022における全モードの新要素について掲載しています。

新モード「パワパーク」

チェックマーク作成したオリジナル選手でチームを組む

チェックマークアトラクションでオンライン対戦

▶︎パワパークの最新情報まとめを見る

作成したオリジナル選手でチームを組む

パワパーク画像
新モードパワパークでは、栄冠ナイン、サクセス。パワフェスなどで作成したオリジナル選手同士でオンライン対戦できる新モードです。入場させた選手でチームを組み、アトラクションで対戦をして、アトラクションのランクを上げたり、ミッションをこなして遊べます。

アトラクションでオンライン対戦

寿司サバイバル寿司サバイバル パワコロ・コロシアムパワコロコロシアム パワフルロワイヤルパワフルロワイヤル

パワパークにはアトラクション毎に違う遊び方があり、発売直後のアトラクションは「寿司サバイバル」がオープンします。その後のアップデートで「パワフルロワイヤル」「パワコロ・コロシアム」などのアトラクションが追加予定です。

有料サービスやネット接続が必要

SwitchNintendo Switch Online PS4 PlayStation®Plus

パワパークではネット接続が必要です。また、「寿司サバイバル」では必要ありませんが、「パワフルロワイヤル」「パワコロ・コロシアム」では上記のサービスに加入する必要があります。

キャラメイクのバリエーション強化

チェックマーク輪郭が選べるようになる

チェックマークユニフォームに漢字を設定可能に

チェックマークアレンジチームのデザイン強化

輪郭が選べるようになる

キャラメイク輪郭のんびりのんびり キャラメイク輪郭ごついごつい キャラメイク輪郭かっこいいかっこいい

2022からキャラの輪郭が選べるようになりました。今作からは「ふつう」「かわいい」「かっこいい」「ごつい」「のんびり」5種類から輪郭を選べるため、より凝ったキャラメイクができるようになります。他にも肌の色、髪の色、顔のパーツなどの種類が増えキャラメイクで遊ぶこともできそうです。

ユニフォームに漢字を設定可能に

オリジナルチームのユニフォームや帽子に漢字を選べるようになりました。文字の書体なども増え、更にバリエーションを出すことができます。

アレンジチームのデザイン強化

ユニフォームや球団旗、マークなどに歴代サクセスのデザインが使用できるようになりました。他にも試合中の観客の見た目なども変更できるようになります。

マイライフの新要素

チェックマーク特殊能力ファイルが全開放でスタート

チェックマーク特殊能力経験値変化でステータスの確認が簡単に

チェックマーク特殊能力ファイルのクリア条件にクリスタルが追加

チェックマーク特殊能力の獲得がアイテムに変更

チェックマークマイライフの彼女が一新

チェックマーク連携練習システムが追加

▶︎マイライフの新要素まとめ

特殊能力ファイルが全開放でスタート

パワプロ2022のマイライフでは最初から特殊能力ファイルが全て揃った状態でスタートします。前作では趣味をAランクまで上げたり、特定のOB選手からしか入手できないなど、入手自体に時間がかかるものが多かったですが改良されています。

特殊能力経験値変化でステータスの確認が簡単に

特殊能力経験値変化
今作から追加された「特殊能力経験値変化」で経験値の増減が簡単になっています。前作では特殊能力ファイルから一つ一つチェックする必要があったので、確認の手間が削減されています。また、前作では詳細な数値が分からなかったシーズン結果での経験値アップの条件も確認できるようになっています。

特殊能力ファイルのクリア条件にクリスタルが追加


特殊能力のクリア条件に新しくクリスタルが追加されています。前作では専用OB装備品を試合で使わないと経験値がもらえない特殊能力ファイルがありましたが、クリスタルの追加によって特殊能力の獲得のハードルが下がっています。また、クリスタルは通算記録やシーズン記録達成等で入手できるようです。

特殊能力の獲得がアイテムに変更

特殊能力アイテム
前作では特殊能力ファイルのクリア条件を全て埋めると自動的に特殊能力がつく仕様でしたが、今作からはクリア条件を満たすと「特殊能力を獲得できるアイテム」の入手に変更されています。特殊能力が勝手につくことはなくなったので、特殊能力を選んでつけたいマニアックな方には嬉しい変更点となっています。

マイライフの彼女が一新

マイライフの彼女

前作に続き、マイライフの彼女は全て一新されています。また、サクセスで作った選手であればサクセスでの彼女をマイライフに引き継ぐことができます。

▶︎マイライフの彼女一覧

「連携練習」システムが追加

連携練習
マイライフの練習に新たに「連携練習」が追加されています。「基本連携」ではチームメイトと自分の基本能力経験値をアップ、「特殊連携」では自分の特殊能力経験値をアップさせたり、チームメイトに特殊能力を伝授することができるようです。前作では新人選手の能力低く、永遠に1軍で使われないことが多かったですが、ある程度任意にプレイヤー側でチームメイトを育てられるようになったのでこちらも嬉しい改良です。

連携練習の種類と効果

種類 効果
基本連携 ・お互いの基本能力経験値をアップ
特殊連携・獲得 ・自分の特殊能力経験値をアップ
特殊連携・伝授 ・相手の練習ポイントをアップ

ペナントの新要素

チェックマーク選手成績の「評価設定」が可能に

チェックマークプレイ年数が無制限に変更

チェックマーク特殊能力変化データを導入

チェックマーク実在・OB選手が若返って転生選手として登場

▶︎ペナントの新要素と楽しみ方

選手成績の「評価設定」が可能に

評価設定
ジーズンMVPや新人王、年棒査定において選手成績基準の「評価設定」が可能となりました。設定を変更することでプレイヤーの意向に沿った評価制度を楽しむことが可能です。

プレイ年数が無制限に変更

今作からペナントモードが「上限30年→無制限」に変更となりました。自分が作り上げるチームを永遠に運営することが可能で、特に、オートペナントガチ勢には有用な改良となりました。

特殊能力変化データを導入

特殊能力変化データ
記録によって特殊能力の変化条件がわかる「特殊能力変化データ」が導入となりました。これまで不透明であった特殊能力取得や強化の条件が可視化されたことで、特殊能力の変化過程がわかりやすくなっています。

実在・OB選手が若返って転生選手として登場

転生選手として登場
実在の選手やOB選手が若返ってドラフトや新外国人選手として登場する転生選手が登場します。CMで話題の「イチロー」選手も該当選手に含まれているようです。

栄冠ナインの新要素

変更点・追加要素一覧
1転生OBに新選手が追加!あのイチローも…!?

2総合戦力Sが追加!

3「秋の全国大会」が追加 優勝難易度が高い!?

4マネージャーが毎年入部するように

5組み合わせ抽選会に参加

6選手の能力が大幅に上がる「覚醒」イベントが追加

7夏の準決勝・決勝で実在球場が使われるところも!

8成長レポートやイベント進行速度アップも

▶︎栄冠ナインの変更点と追加要素まとめ

①:転生OBにイチローが追加!?

イチロー
イチローの年代・都道府県
1989年・愛知県

パワプロ2022ではOB選手として新しくイチローが追加され、栄冠ナインでも転生OBとして使うことができることが確定しています。今まで通りのシステムであれば、「1989年・愛知県」で出すことができると思われます。

▶︎イチローの選手データを見る

②:総合戦力「S」が追加!

栄冠ナイン総合戦力S

前作までは総合戦力の最大がAだったのに対し、今作ではSとなっています。前夜祭の情報によると地方大会までは前作と同じ難易度ですが、甲子園で当たる敵チームの最大ランクをA→Sに引き上げ甲子園優勝の難易度を上げたとのことです!

Sランクに当たるかどうかはランダムで、甲子園を勝ち進むほど当たりやすくなる仕様のようです。

③:秋の全国大会が追加

栄冠ナイン秋の全国大会

今作から新たな大会として「秋の全国大会」が追加されます。秋の全国大会ではミートやパワーなどの基本能力のもらえる経験値は半分ですが、特殊能力を獲得できる確率が2倍となっているようです!

前夜祭では、夏に3年生が抜け強い敵と当たるため秋の全国優勝がある種一番難しいと言われていました。

④:マネージャーのパワーアップ

栄冠ナインのマネージャー

今作ではマネージャーが毎年入部し、メインマネージャーを選ぶことが可能になります。マネージャーの顔もランダムで生成されるようになり、よりバリエーション豊かになるようです。

男子マネージャーは今作も登場

栄冠ナインの男マネージャー

男子マネージャーは今作も登場しますが、続けては出ないようになっているようです。

⑤:組み合わせ抽選会に参加

栄冠ナインの組み合わせ抽選会

今作から大きな大会の前に行われる組み合わせ抽選会に参加できるようになります。組み合わせ抽選会では出場校の前評判を確認することができます。

⑥:覚醒イベントが追加

栄冠ナインの覚醒

イベントでは選手の能力が大幅に上昇する「覚醒イベント」が追加されます。詳細な発生タイミングはまだ分かっていませんが、一年間の中で覚醒が起きる期間が存在し、その時期に即したような言い方のイベントが発生するようです。

前夜祭ではイチローも覚醒することがあるという点について触れられ、格が違うとまで言われていました。

スカウトでは覚醒しやすい選手が登場することも?

覚醒自体は選手全員に起こり得るとのことですが、新入生スカウトでは覚醒しやすい選手が登場することがあるようです。スカウトの寸評を見れば分かるとのことでした。

⑦:夏の大会で実在球場が使われるところも

栄冠ナイン

・宮城県:楽天生命パーク宮城
・千葉県:ZOZOマリンスタジアム
・東京都:明治神宮野球場
・神奈川県:横浜スタジアム
・兵庫県:ほっともっとフィールド神戸
・岡山県:マスカットスタジアム
・愛媛県:坊っちゃんスタジアム

上記の県でプレイしていると、夏の大会の準決勝・決勝で実在球場が使われます。

⑧:成長レポートやイベント進行速度アップ

栄冠ナインの成長レポート

練習でどれだけ能力が上がったか分かる「成長レポート」の追加や、イベント画面の進行速度アップも今作から新しくなった機能です。より快適にゲームを遊べるようになっていそうですね!

その他、細かい変更点など

・漢字ユニフォームの実装
・キャラメイクの強化
・キャラの見た目がトゥーン(アニメっぽく)で出るように
・選手名が苗字+名前で出るように

パワフェスの新要素

変更点・追加要素一覧
1開催地の異なる2つのパワフェス同時開催!

2新キャラを合わせて総勢300名のキャラクターが登場!
   ∟女性実況アナウンサーとして「轟ハルカ」が追加!
3新機能「スカウト」では視聴率を上げて仲間を獲得!

4散策イベントで強力な選手を仲間に!

5難易度選択でお守りが不要に!

6自動試合がビジュアル化!

▶︎パワフェスの変更点と追加要素まとめ

開催地の異なる2つのパワフェス同時開催!

パワフェスの参加トーナメント決定画面の画像
パワプロ2022では、「パワフルテレビ」と「インフィネット」が舞台となってパワフェスが開催されます。ゲームを始める度に、どちらかを選んで参加することが可能です。

また、それぞれの大会では、参加しているチームが異なるため、戦いたいチームのいる大会を選べば、選手を狙って獲得しやすくなります。

新キャラが追加され総勢300名のキャラクターが登場

パワポケの新キャラ画像
パワフェスでは、パワポケキャラを中心に新キャラが約50名ほど追加され、総勢300名以上のキャラが登場します。

インフィネットで女性実況アナの「轟ハルカ」が登場

轟ハルカの画像
インフィネットのパワフェスには、シリーズ初の女性実況アナウンサー「轟ハルカ」が登場します。選手の能力に応じた理論派実況で、大会を盛り上げてくれるようです。

スカウトでは視聴率を上げて仲間を獲得

視聴率を上げて仲間を獲得する画像
パワフェスの新機能である「スカウト」では、試合が白熱させることで上がる視聴率に応じて仲間を獲得できるようになります。もちろん、過去作通り試合に勝利すると相手チームから仲間を獲得できるルールも健在です。

散策イベントで強力な選手を獲得

散策イベントの画像
散策は大会の間にMAPを歩き回ってイベントに遭遇できるシステムで、チームに所属していないキャラと出会えるスカウトイベントが発生します。高い能力を持つ「獅乃木琢磨」や「鳴海悠斗」などを獲得することが可能です。

「獅乃木琢磨」と「鳴海悠斗」

画像 画像

難易度選択でお守りが不要に

最初から難易度が選択できる
難易度選択は、最初から全て選べるようになっており、過去作で必要だったお守りが不要となっています。

自動試合がビジュアル化され試合内容が見やすく

自動試合のビジュアル画像
自動試合はビジュアル化され、打線の繋がりや失点箇所が分かりやすくなっています。また、情報を切替えることで、選手の能力も一覧で見ることが可能です。

サクセスの新要素

チェックマークシナリオが分岐|ライバルズ、アオハル

チェックマーク何年間も無限に遊べる|千将高校 君がキャプテンだ!

チェックマーク転生OBが入部|千将高校 君がキャプテンだ!

▶︎サクセスの最新情報まとめ|各モードの詳細記載

シナリオ途中で分岐がある

永遠のライバル編 初期
悲劇のエース編 永遠のライバル編後に追加
あかつき黄金世代編 悲劇のエース編後に追加

「パワフル高校 ライバルズ」「熱血きらめき アオハル学園」ではシナリオの分岐があります。ルートによって投手、野手の育てやすさが変わってくるようです。

世代を引き継ぎでいつまでもプレイできるサクセス

千将高校は世代を引き継ぎながらプレイできるため、栄冠ナインのサクセス版のような仕様となっているようです。通常のサクセスと違い、毎年異なる選手が加入してくるため、育成戦略の幅も非常に広いサクセスとなっています。

転生OBが登場

千将高校では栄冠ナインと同じく転生OB選手が入部してきます。出現率はどの選手も同じなので目当てのOB選手を狙うことは難しいですが、OB選手もキャプテンに指名することができるので、強力な選手を作ることもできるかもしれません。

関連記事

新要素まとめ新要素まとめ 評価評価レビュー
特殊能力特殊能力の効果 金特金特の効果
パワプロ2022の声優一覧声優一覧 事前購入購入特典
DLC 便利な周辺機器
オンラインでできること SwitchとPS4の違い
引き継ぎのやり方 トロフィー一覧
あらかじめダウンロード -

パワプロ2022プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記