【ペルソナ5ロイヤル】3学期の解放条件【ペルソナ5Switch】

ロイヤル版から新たに実装された3学期に関する記事です。

3学期の解放条件

丸喜コープを10まで進める

丸喜拓人(顧問官)のコープ
ロイヤルから新たに追加された3学期をプレイするには「丸喜」のコープを10まで進める必要があります。11月17日が実質的な終了日で、その日までに9まで上げておけばあとは自動的に10まで上がります。

また、9月半ばまではランク5で止まっています。もしそこまでランクが1も上がっていなくても、「顧問管」のペルソナを所持した状態でコープの選択肢をきちんと選べば一度も止まることなくスムーズに9まで上げられます。
▶丸喜のコープ攻略を見る

3学期になってできること

チェックマーク複数あるエンディング

チェックマーク新たなパレスの攻略

チェックマーク芳澤コープの上限が10に

チェックマーク一部ペルソナの合体解禁

チェックマーク力を司る者との戦闘(2周目以降)

チェックマーク仲間のペルソナが超覚醒する

チェックマークバッティングセンターに消える魔球実装

チェックマーク釣りで市ヶ谷の裏番長が出現

複数あるエンディング

3学期には今までよりも多くのエンディングがあります。いくつかのタイミングでこれまで同様選択肢が発生します。また、3学期のエンディングはバッドエンドでありながらそうではないので、セーブデータを複数用意して見ておくことをおすすめします。

新たなパレスの攻略

3学期になると新たなパレスが攻略できます。これがロイヤルでのラストダンジョンで、道中のギミックも更に複雑なものとなっています。初見でやる場合、攻略に時間はそれなりにかかるでしょう。

▶???パレス攻略を見る(ネタバレ)

芳澤コープの上限解放

新キャラ「芳澤かすみ」のコープの上限が解放されます。ただし、2学期までにコープランクを5にしていないと3学期に入ってから上限が取り払われず、進めることができません。当然恋人にすることもできないので注意してください。

▶芳澤かすみコープの攻略を見る

一部ペルソナの合体解禁

一部ペルソナは3学期に入ると合体が解禁されます。それまでは「2身合体」で条件を満たしていても入手できませんでしたが、ここからきちんと合体したりパレスで直接仲間にできます。

力を司る者との戦闘

2周目以降限定ですが、3学期になると力を司る者との戦闘ができます。正確には、1周目で12/24のラスボスを倒しエンディングを見たデータが必要なので、バッドエンドの場合は挑むことができません。また、3学期に入ってすぐに挑むことはできず、???パレスの障害を取り除いたタイミングから挑むことができます。

間違いなく本作最強のボスで、対策なしで挑むと間違いなく負ける強敵です。歴代作品で言うエリザベスやマーガレットクラスの敵なので、準備をしっかりしてから挑みましょう。

仲間のペルソナが超覚醒する

3学期に入ると、コープランクがMAXになった仲間のペルソナが超覚醒します。超覚醒すると新たに専用スキルを覚えます。超覚醒するタイミングは仲間から話したいことがある、と言われたタイミング以降で仲間とコープ活動をすると超覚醒します。

ただし芳澤のみ相談があるという内容をもらったその日の内に行かないと超覚醒のタイミングを逃してしまいます。2/2にランク10であれば話しかけられるので、他の仲間との兼ね合いはしっかり取っておきましょう。

バッティングセンターに消える魔球実装

バッティングセンターに消える魔球が実装されます。文字通り消えているので、主人公の動きを見て打つ必要があります。

▶バッティングセンターのコツを見る

釣りで市ヶ谷の裏番長が出現

釣りで新たなヌシ・市ヶ谷の裏番長が出現します。ヌシ同様出現するのは夜のみに加え、一度でもヌシを釣ったことがないと出現しません。また、器用さランクがMAXでないと釣れない点にも注意が必要です。

出現タイミングは雨や雪のときと、通常の天候であれば7回目まで釣りをしたタイミングで出てきます。釣り餌はヌシ同様正体不明の釣り餌です。

▶釣りの詳細を見る

関連記事

事前に読みたい記事

おすすめ機種 リマスター版の違い
戦闘のコツ 難易度による違い

ゲームお役立ち記事

レベル上げの効率的なやり方 金策の効率的なやり方
クロスワードの答え クイズ番組の答え
テスト(試験)の答え 授業の答え
SHOWTIMEの発動条件と一覧 天候の効果と特徴
読書(本)の効果と入手方法 トレーニングの効果とやり方
観葉植物の栄養剤のおすすめ テレビショッピングの商品一覧
ベッドで寝る方法と夢の種類 闇ネットたなかの解放条件
DVD鑑賞の効果 テレビゲームのコツ
潜入道具作成のレシピ カレー・コーヒーの作り方
授業サボりの方法 野菜栽培の方法
永久キーピックの入手方法 バトンタッチランクの上げ方
恋人候補一覧とおすすめ 特別刑務
おすすめのSP回復手段

ペルソナ5ロイヤルプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記