【ペルソナ5ロイヤル】Switch/PS5(リマスター版)とPS4版(通常版)との違い【P5R】

ペルソナ5ロイヤル(P5R/ペルソナ5Switch)におけるSwitch・リマスター版とPS4の通常版との違いに関する記事です。

リマスター版(Switch/PS5etc)と通常版(PS4)の違い

移植版はDLC全部入り

移植版となるペルソナ5ロイヤルは、通常版で販売されていたDLCが全部入りとなっています。全て買うと総額2万以上となっていたものが入っているので、それだけでもかなりお得なのがわかります。

DLCは追加衣装やボス、難易度、そしてペルソナもあるので、DLCをなにも適用していない通常版に比べると遊びの幅が広がります。

10/31日よりPS4のP5RのDLCは22円で販売

DLCの差が目立っていましたが、10/31日よりDLCの価格改定として、PS4版では全部入りが22円で販売されます。5から5Rが発売されたときも、DLCが10円で販売された例がありましたは、今回は期間限定ではなく常時22円で全部入りとなるそうです。その他にも価格改定がされているので、詳細は公式ページでチェックしてください。

▶ペルソナチャンネルでの公式発表文(外部リンク)

DLC以外に違いはない

リマスター版と通常版にはDLC以外の違いはありません。もちろん、スペックによる画質の差は当然のことながらありますが、ゲームを遊ぶ上では基本的に問題ないでしょう。ロード時間に関しては現在のところ不明ですが、元々そこまでロード時間が気になるという場面もなかったのでそこまで気にするほどではないでしょう。

その他よくある質問

アップグレードは可能? P5とロイヤルの違いは?
ぶっちゃけ買うべき? -

PS4(通常のロイヤル)からPS5へのアップグレードは可能?

できない
できません。非常に残念ですが、また買い直す必要があります。

そもそもペルソナ5とロイヤル版の違いは?

追加キャラや追加シナリオが主な違い
プレイヤー的に最も違う点は追加キャラ(芳澤かすみ、丸喜拓人)と追加シナリオ(3学期)の存在です。個人的には新ヒロインが好きだったので嬉しい点でした。その他にもマイパレスというイベントシーンなどを鑑賞できる場所や新たなDLC、さらに本当に細かい部分でのシナリオ調整もあります。ダンジョンや戦闘にも細かな違いもある決定版となっています。特にもう寝ようぜがかなり減った点は目立った違いです。

ぶっちゃけ買うべき?

初見の人ならおすすめ
正直なことを言えば初見で遊ぶのならおすすめです。もうすでにロイヤルを購入しているならDLCに比重をどれくらい置くかですが、全て購入する必要がなければわざわざこちらを購入する必要もありません。最新機種でプレイしたい、PCでいつでも起動したいという理由があればもちろん購入するのはいいでしょう。
ペルソナ5の通常版を持っているというだけなら追加要素にどれくらい重きを置けるのかが大切となってきます。あくまで筆者個人的に言うと、追加要素はいい部分もありましたが、全体的に薄い・少ないと感じたのは本音です。そのうえで購入を検討しましょう。

関連記事

事前に読みたい記事

おすすめ機種 リマスター版の違い
戦闘のコツ 難易度による違い

ゲームお役立ち記事

レベル上げの効率的なやり方 金策の効率的なやり方
クロスワードの答え クイズ番組の答え
テスト(試験)の答え 授業の答え
SHOWTIMEの発動条件と一覧 天候の効果と特徴
読書(本)の効果と入手方法 トレーニングの効果とやり方
観葉植物の栄養剤のおすすめ テレビショッピングの商品一覧
ベッドで寝る方法と夢の種類 闇ネットたなかの解放条件
DVD鑑賞の効果 テレビゲームのコツ
潜入道具作成のレシピ カレー・コーヒーの作り方
授業サボりの方法 野菜栽培の方法
永久キーピックの入手方法 バトンタッチランクの上げ方
恋人候補一覧とおすすめ 特別刑務
おすすめのSP回復手段

ペルソナ5ロイヤルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

2022に発売されたp5rリマスター版はゲーム内で天皇誕生日が12月 これで察しろ

2 名無しさん

祝日までは確認していないの意味    確認してる人いたら教えてほしい

    攻略メニュー

    権利表記