【ペルソナ5ロイヤル】難易度ごとの違いとおすすめ【ペルソナ5Switch】

ペルソナ5ロイヤル(P5R/ペルソナ5Switch)における、難易度の違いを掲載しています。

難易度の違いについて

難易度解説

難易度 解説
SAFTY 「SAFTY」は、物語を中心に楽しむモードで、バトルで全滅しても無制限で復活できます。但し、選ぶと後から難易度の変更はできません
EASY 「EASY」は、気軽にプレイを楽しむモードで、バトルの難しさが低めに設定されています。難易度は後から変更することができます。
NOMAL 「NOMAL」は、適度な緊張感が味わえるモードで、バトルの攻略を存分に楽しむことが出来ます。難易度は後から変更することができます。
HARD 「HARD」は、上級者向けのモードで、バトルでシビアな駆け引きが楽しめます。難易度は後から変更することができます。
CHALLENGE 「CHALLENGE」は、様々な要素が格段に難しい挑戦者向けの難易度です。難易度は後から変更することができます。

※どの難易度を選んでも、ストーリーやイベントの内容は変化しません。

難易度毎の補正倍率の早見表

難易度 与ダメージ 被ダメージ 獲得経験値
獲得金額
SAFTY 2倍 0.5倍 1.5倍
EASY 1.25倍 0.5倍 1.2倍
NORMAL 1.25倍 1倍 1倍
HARD 1倍 1.6倍 1倍
CHALLENGE 0.8倍 1.6倍 1.2倍

特殊な違いが存在する難易度

SAFTYの特徴

SAFTY
・バトルで全滅した際、その場で全回復しバトルを継続することが出来る(回数無制限)
一度選択すると、以降は他の難易度に変更が出来ない

CHALLENGEの特徴

CHALLENGE
・敵、味方ともにクリティカル、ウィーク、テクニカルが発生したときのダメージが3倍になる
・ゲームオーバーの際に、セーフルームや待合室からのリトライが行えなくなる
・ペルソナ強化の絞首刑でペルソナが習得する経験値が1/3になる

おすすめの難易度

基本的にNOMALがおすすめ

基本的におすすめの難易度はNOMALです。NOMALは特別な長所も短所もなく、誰でも楽しみやすい難易度なので特に理由がなければNOMALでプレイしましょう。

本作ではCONFIGからいつでも難易度変更が出来るので、難しくしたい場合はHARDやCHALLENGE、簡単にしたい場合はEASYに変更するのがおすすめです。

自信がある方はHARDやCHALLENGEもアリ

ペルソナシリーズをプレイしたことがある方で自信がある方や、最初から難しい難易度でプレイしたいという方はHARDやCHALLENGEでプレイするのもアリです。

上記の通り、難易度変更はいつでも可能なので、必要であれば後ほど変更しましょう。

難易度の変更方法

メニュー→「SYSTEM」→「CONFIG」で変更

難易度はメニュー画面→「SYSTEM」→「CONFIG」でいつでも変更可能です。難易度を変えてもストーリーやイベントなどのゲーム内容は変わらないので自分に合った難易度を選択しましょう。

SAFTYのみ難易度変更不可

難易度は5種類存在し、基本的に難易度変更は可能ですが、例外としてSAFTYのみ難易度変更が不可になっています。最初の選択画面でSAFTYを選択すると、後からの変更は出来ないので慎重に選ぶようにしてください。

トロフィーはどの難易度でも入手可能

トロフィーはどの難易度でプレイしても入手可能です。必ずこの難易度でプレイする必要があるといった条件は存在しないので、好きな難易度でプレイを楽しみましょう。

関連記事

ペルソナ5ロイヤルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

SAFTY NOMAL

    攻略メニュー

    権利表記