【ペルソナ5ロイヤル】最強ペルソナ【ペルソナ5Switch】

最強ペルソナ

最強ペルソナの紹介記事です。

おすすめペルソナ記事
ストーリーおすすめペルソナ 最強ペルソナ

最強ペルソナ

伊邪那岐大神:文句なしの最強ペルソナ

悪魔名 ポイント
伊邪那岐大神画像伊邪那岐大神
ぶっちぎり最強ペルソナ

賊神も含めて本作最強ペルソナ
・専用スキル幾万の真言が凶悪
・専用特性も壊れ
・明確なバランスブレイカー

役割などを超越した本作最強のペルソナは「伊邪那岐大神」です。専用スキル「幾万の真言」は万能属性の大ダメージを3回、しかも全体に与えるという性能をしており、専用特性「国産みが如き業」もペルソナ全書のコンプリート率に応じて攻・防が上がるという特性ですが、これも非常に強力です。

一度でも使ってみればわかる明確なバランスブレイカーです。ペルソナ5ロイヤルではDLC限定でしたが、「リマスター版」からは最初から使えるペルソナなので、最強を実感したい方は使ってみてください。

サタナエル

悪魔名 ポイント
サタナエル画像サタナエル
なんでもできる最強

・DLCなしなら最強
・なんでもできる故に悩ましい
・特化にするなら特性は変える
・2周目限定

「サタナエル」はDLCを考えない限りでは本作最強ペルソナです。2周目以降限定というのは少し重いですが、全属性に耐性を持ち、祝福・呪怨にいたっては無効以上です。「漆黒の蛇」という伊邪那岐大神を除けば最強の万能属性専用魔法を扱えますが、単体という点が少し劣っています。また、サタナエル自身が様々な役割を持てるので、万能特化ということなら、多少劣るものの「ルシファー」でもいいでしょう。

全てにおいて強いペルソナですが、専用特性である「異端の魅力」がブースター系の枠と同枠で上限にひっかかってしまうためその点が残念です。ただし異端の魅力は他のペルソナに引き継げるので、そういった意味では有能です。また、専用スキルである「魔王の境地」の25%上限はブースタとは別枠のため、物理・銃撃属性も含めた全ての威力を底上できるのが強いの一言です。

役割別最強ペルソナ

物理・万能型最強ペルソナ

悪魔名 ポイント
ヨシツネ画像ヨシツネ
物理最強

・八艘飛びが変わらず強力
・無印に比べると相対的に弱体化
・耐性も優秀
ルシファー画像ルシファー
万能最強

・万能特化にする場合の最強
・ただし明けの明星は演出が長い
・耐性も優秀
・伊邪那岐大神がいると…
└ほぼ全てのペルソナがそうなので気にしない

物理・万能の最強は上記2ペルソナです。ヨシツネは4からおなじみですが、今作でも猛威をふるいます。物理に耐性がない敵であればヨシツネだけでも十分すぎるほどの性能で、ロイヤル版から追加された特性でさらに強化されました。「ザオウゴンゲン」から「究極不滅の怒髪天」を継承させましょう。

ルシファーに関しては上述した伊邪那岐大神やサタナエルに比べると無属性最強としては見劣りしてしまいますが、「漆黒の蛇」とは違い「明けの明星」は全体万能属性なので、万能特化にするのがおすすめです。明けの明星に関しては、ポイントでも書いているように演出が長いので、「ハスター」で代用もいいでしょう。

即死特化最強ペルソナ

悪魔名 ポイント
アリス画像アリス
呪怨即死最強

・死んでくれる?
・ガッツリ呪怨即死特化にする
・スキル枠は万能型or耐性型の選択肢
だいそうじょう画像だいそうじょう
祝福即死最強

・回転説法
・アリスと同様で祝福即死特化型

即死特化最強ペルソナはおなじみのこの2体です。「アリス」は専用スキル「死んでくれる?」で呪殺し、「だいそうじょう」は「回転説法」で祝福即死させていきます。必須となるスキルが各専用スキルとムド・ハマ成功率UP程度なので、残りは「勝利の雄叫び」や弱点を消す祝福・呪怨無効以上、あるいは回避系のスキルなど様々な候補があります。そういった意味では即死を軸にしたカスタマイズが可能なペルソナと言えるでしょう。

DLC・リマスター版の最強ペルソナ

悪魔名 ポイント
カグヤ画像カグヤ
祝福属性最強

・輝矢の威力が高い
・祝福特化型で最強クラス
・賊神は風耐性がなくなっている
・専用特性で反射型にするのもアリ
ラウール画像ラウール
睡眠最強

・専用スキルが全体高確率睡眠
・睡眠は最も多くの敵に効くバステ
オルフェウス(f)画像オルフェウス(f)
便利枠

・専用スキルが全体ヒートライザ+回復
・最序盤から使える最強補助
・耐性が不安

基本的にDLC・リマスター版のペルソナはどれも優秀ではあるものの、その中でも特に優秀なのが上記3ペルソナです。「カグヤ」はとにかく「輝矢」が強力で、しっかりステータスを上げてやれば祝福最強クラスです。「ラウール」は睡眠という非常に使い勝手のいいバステを全体高確率でバラ撒く唯一無二の性能をしています。

「オルフェウス(f)」に関しては、「ネオ・カデンツァ」が実質「テルモピュライ」なのに加えて回復までしてくれます。耐性面でやや不安が残るものの、これがLv11の段階で作れてしまうという点も明確に強い点です。オルフェウスは名前は一緒ですが、男主人公が使っているオルフェウスは「カデンツァ」でマハスクンダ+回復といった性能かつ消費SPも同じなので、専用スキルに限っていえば明確に劣っています。

その他おすすめペルソナ

上記したペルソナ以外にも強いペルソナはいますが、最強といえるのは難しいものが多いです。というのも専用スキルの有無が実質的なペルソナの性能差となってしまうので、専用スキルの差という点に限って言えば上記以外のものは候補に上がりづらくなってしまいます。

一方で耐性面を加味して考えれば、補助役や回復役、チャージ・コンセントレイト役などの役割を持たせられるので、以下では耐性面で無効以上が4つあるペルソナを紹介します。

耐性が強力なおすすめペルソナ

悪魔名 ポイント
ファフニール画像ファフニール ・ロイヤル版追加ペルソナ
・1/12以降作成可能
【反】物/銃
【吸】火/核
【耐】電
アリラト画像アリラト ・ロイヤル版追加ペルソナ
・1/12以降作成可能
【反】物/銃
【吸】氷
【無】念
【弱】火/呪
シヴァ画像シヴァ ・特殊2身合体
・銃耐性がないのは残念
【反】電
【吸】念
【無】氷/祝/呪
【弱】核
マーラ画像マーラ ・非常に優秀な耐性
・弱点がないので扱いやすい
【反】念
【吸】火
【無】銃/呪nl]【耐】祝
オーディン画像オーディン ・祝福・呪怨反射で強力
【反】祝/呪
【吸】風
【無】電
ジャアクフロスト画像ジャアクフロスト リクエスト達成で合体解禁
【反】火/呪
【吸】氷
【無】核
トランペッター画像トランペッター ・魔力が高く、シンプルに強い
【反】祝/電
【吸】氷
【無】呪
ランダ画像ランダ ・銃反射持ち
・弱点も消すので問題ない
【反】物/銃
【無】火/呪
【弱】電/祝
シキオウジ画像シキオウジ ・序盤から頼りになるオウジ
・ペラそうな見た目に反する超耐性
【無】物/銃/祝/呪
【弱】核

最強ペルソナの作り方

最強ペルソナはスキルカードを有効活用する

最強ペルソナを紹介する前に、スキルカードを有効活用することについて触れておきます。ペルソナはそれぞれ8つのスキルを継承することができますが、初期スキルの関係上、せっかく準備しておいたスキルも全部継承させられないこともあります。また、「2身合体」であれば最大で4枠しか引き継がせることができません。そこでスキルカードを利用して、自身の考える最強構成でペルソナを作成するのが重要になります。

▶スキルカードの一覧を見る

特性との組み合わせも重要

一部のスキルなどは特性との組み合わせも重要です。例えば「アティス」の特性である「松の生命力」はピンチエンカウント時のみのスキルをいつでも使えるようにもなります。DLCを除くペルソナの特性はすべて引き継ぎが可能なので、特性とスキルとの組み合わせを考えて作成しましょう。

▶︎特性のおすすめを見る

関連記事

ペルソナ一覧バナーペルソナ一覧
アルカナ別のペルソナ一覧
愚者 魔術師 女教皇 女帝
皇帝 法王 恋愛 戦車
正義 隠者 運命 剛毅
刑死者 死神 節制 悪魔
太陽
審判 信念 顧問官 世界

ペルソナ関連の記事

最強ペルソナ ストーリーおすすめ

ペルソナ5ロイヤルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

リンク飛べ

1 名無しさん

攻略じゃないじゃん スキル構成詳しく書いてほしい

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記