【ペルソナ5ロイヤル】オクムラ戦の攻略|推奨レベル【ペルソナ5Switch】

オクムラ戦の攻略
ペルソナ5ロイヤルのオクムラのボス戦の攻略です。

オクムラのステータスと推奨レベル

推奨レベル:44

オクムラのステータス

オクムラ画像
HP
約1 - - - - - - - - - -

オクムラ攻略の流れ

オクムラ撃破までの流れ

1特殊なバトルで30分の時間制限あり

2社員たちとの連戦。最初はヒラ4体

3主任4体と戦う

4係長4体と戦う

5課長4体と戦う

6部長4体と戦う

7専務と戦う

8ハルのロボと戦う

9オクムラを攻撃してクリア

①30分の時間制限あり

時間制限

このボス戦は特殊で、30分の時間制限があります。サクサク進んできちんと対策をとっていない場合、時間切れになってしまう可能性も大いにあります。難しいというよりかは対策必須なボスではあるので、事前準備はしっかりとしましょう。

また、道中に10分の時間制限があります。ただしこちらはそれほど焦る必要がなく、探索してからでも十分間に合います。戦闘中も時間が進むので、その点だけ注意しましょう。

時間はセリフ中もすぎる

時間制限があるだけでなく、途中にあるセリフ中も時間は刻々と過ぎていきます。無論、しっかり対策をしていれば時間制限はそれほど気にする必要がなくなるのでゆっくり見ても問題なくなります。

②〜⑥社員たちとの連戦

まずは社員たちとの連戦です。登場シーンも無駄に時間がかかってきますが、課長までは時間をかけないで倒したいところです。しっかりと弱点を把握し、バトンタッチを駆使して倒す必要があります。弱点以外はすべて耐性を持っていますが、銃撃のみ前社畜ロボ通常耐性なのでダメージが通ります。

2ターン以内に撃破しないと”新品”と入れ替わる

ヒラ〜部長までは2ターン以内に全員撃破しないと新品と入れ替わってしまいます。まるっきり初見でこの仕様を知らなかった場合ここで詰んでしまう可能性が高い、本作屈指の鬼門です。

各社畜ロボの弱点

社畜ロボ 弱点
ヒラ 火・風
主任 氷・念
係長 電・核
課長 風・祝
部長 念・呪

オクムラの攻略ポイント

チェックマーク事前にバトンタッチランクを上げておく

チェックマーク編成はモルガナ・真・春がおすすめ

チェックマークバトンタッチを駆使する

チェックマーク部長戦のために専用ペルソナを準備する

チェックマーク専務はバフ・デバフをしっかりすれば問題ない

チェックマーク専務撃破後はイベントボス戦のようなもの

バトンタッチランクを上げておく

戦闘に挑む前に事前にバトンタッチランクを上げておくのをおすすめします。特に春のランクを上げておくと、部長戦で活躍してくれるので、最低限春だけはバトンタッチランクを3まで上げておくとスムーズに戦闘できます。

編成はモルガナ・真・春がおすすめ

編成はモルガナ・真・春がおすすめです。特にモルガナはヒラ、課長の弱点を突き、春は主任・部長の弱点を突けるのでまず抜けることはありません。残りは真か竜司(係長の弱点)かの二択になりますが、真は回復役としても優秀なので基本的には真がおすすめです。

バトンタッチを駆使する

動き例(対部長想定)
①モルガナ(サイコボム)→②バトンタッチで真→③サイコボム→④バトンタッチで春→⑤サイオ→バトンタッチで主人公→⑥マハエイガ→⑦マハエイガ

このバトルは基本的にバトンタッチを駆使する必要があります。係長辺りまではそこまで気にしなくても倒せますが、課長辺りからHPを削り切るのが難しくなってくるため、弱点属性の把握が重要です。加えて全体魔法で攻撃してしまうと一回しか1moreを取れないため、あえて一回ずつ魔法を当てていくというのも動きとしては重要です。そのため余裕が「潜入道具作成」で課長と部長のために風・念などの攻撃用アイテムを作成しておくのもおすすめです。

部長戦のために専用ペルソナを作る

この戦闘の鬼門である部長戦を抜けるために、専用のペルソナを作っておきましょう。まず、ヌエをレベル26にして「呪怨ブースタ」を覚えます。その後ヌエとオクムラパレスに出現する「リリム」を合成し、の初期特性である「一騎当千の眼差し」と呪怨ブースタを引き継いで「アラミタマ」を作ります。その後「リージェント」や「スクーンの石」など戦車アルカナを+1する宝魔と合体して「ホワイトライダー」を作成します。

ホワイトライダーに呪怨ブースタ、一騎当千の眼差しを引き継がせて、レベル41までにすれば「マハエイガ」を覚えます。これで部長対策のペルソナは準備完了です。もちろん、ホワイトライダーを使わなければならないというわけではないので、マハエイガ・呪怨ブースタと一騎当千の眼差しを引き継がせたより魔の値が高いペルソナにしたり、念動系でも構いません。

専務はバフ・デバフをしっかり

専務
専務戦になればあとは普通のボス戦と大差ありません。弱点や耐性はないので、バフ・デバフをしっかりかけて戦闘すれば怖くありません。力をためたら「ビッグバンチャレンジ」の予兆なのでしっかり防御しましょう。また、目眩と忘却もとおる場合があります。

専務撃破後は実質イベントバトル

春ロボ
専務を撃破したらあとは実質イベントバトルです。最初の春ロボも今までのに比べたら全く強くない上、ある程度体力を減ると自爆します。この自爆も威力が高くないので適当に防御でいなしたら、あとは体力が1しかないオクムラ本体を叩いてクリアです。

オクムラ攻略のおすすめペルソナ

ペルソナ 入手方法 / ポイント
ホワイトライダー画像ホワイトライダー(38) ・部長対策にもってこい
・使い終わってアイテム化させても強力
・細かい合体手順は上記
クシナダヒメ画像クシナダヒメ(42) ・マハタルカジャを覚える
・アラミタマやオセでも可
合体例:シキオウジ×ホウオウ

関連記事

ボス

▶︎ボス攻略一覧を見る

パレスボス一覧

カモシダカモシダ マダラメマダラメ
カネシロカネシロ イッシキワカバイッシキワカバ
オクムラオクムラ ニイジマニイジマ
明智吾郎明智吾郎 シドウシドウ
ヤルダバオトヤルダバオト 3学期ボス(ネタバレ)

裏ボス一覧

双子 ジョゼ
力を司る者
※ネタバレ
-

ペルソナ5ロイヤルプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記