【ペルソナ5ロイヤル】ラヴェンツァ戦の攻略|裏ボス【ペルソナ5Switch】

P5Rのラヴェンツァ戦の攻略記事です。

ラヴェンツァの戦闘条件

グッドエンディングを迎えた後の周回中の3学期

1.3/19のエンディングを見たデータの2周目以降
2.3学期に???パレスの認知を変えた後、メメントスでラヴェンツァと話す

ラヴェンツァは1周目では戦うことはできず、2周目以降限定となります。より具体的に言うと、3/19にエンディングを迎えた2周目です。3学期限定での戦闘なので、丸喜のコープを10にしておくのが必須となります。

ラヴェンツァのステータス・行動パターン

ステータス

HP 弱点・耐性
25000 ペルソナに応じて変化

ラヴェンツァ戦の事前準備

事前準備

チェックマークレベルを99にしておく

チェックマーク有効なペルソナを作っておく

チェックマーク芳澤、春の編成は特におすすめ

チェックマークアイテムを用意しておく

レベルを99にしておく

ラヴェンツァは本作最強のボスとして君臨します。やり込む場合はともかくとして、初めて挑む際は全キャラレベル99にして少しでもHP・SPを増やしておきましょう。また、レベル上げをすると必然的にお金も貯まります。ラヴェンツァには複数のペルソナを準備しておくことが理想なので、金策も兼ねてやっておきましょう。

レベル上げ 金策

有効なペルソナを作成する

ラヴェンツァ戦はHPに応じて主人公の行動がある種強制されます。そのため、各フェーズごとに有効なペルソナを作成しておくことが必須となります。とはいえそこまで細分化しなくとも、「サタナエル」で大体は賄えるので、サタナエルとその他2~3体のペルソナを準備しておけば十分勝利することは可能です。

おすすめのサタナエル例

【特性】異端の魅力
漆黒の蛇 魔王の境地
魔導の才能 真理の雷
ダイアモンドダスト インフェルノ
万物流転 万能ハイブースタ

このサタナエルを作成することで、フェーズ1、2、4とそれぞれで活躍させることができます。ただしこれはあくまでも仲間がいる前提のペルソナ作成なので、一人縛りなどをする際はより役割を細分化させてください。4属性の最強魔法に関しては「オリハルコン」が所持しているため、そこから作成すれば非常に簡単に上記のサタナエルは作成可能です。

芳澤、春の編成は特におすすめ

ラヴェンツァはフェーズ3でクリティカルを要求してきます。そのときに高確率でクリティカルが狙える芳澤と春は特におすすめできます。残りの一枠は、真なら超覚醒までしておけばSP消費は激しいものの、ランダマイザ兼回復役として機能できるのでおすすめです。攻略班はこのパーティで倒しました(もちろん別の組み合わせでも問題ない)。

アイテムを用意しておく

ラヴェンツァは頻繁にデカジャやデクンダといってバフ・デバフ解除を使用してくる他、フェーズ2では「テクニカル」を要求してきます。テクニカル解除のために状態異常にする必要があるので、ジョゼと花で交換できる小ビンを用意しておくか、状態異常専用のペルソナを作成しておきましょう。

おすすめの状態異常は一回の攻撃で解除されないものが望ましく、激怒などがおすすめです(絶望は付与されない)。

ラヴェンツァの攻略:フェーズ1

開幕バフはデカジャで消される

ラヴェンツァは開幕にマハオートでバフをかけていても、必ず先制行動からのデカジャで消してきます。とはいえ1回の行動が消えるので、そのために装備しておくのはおすすめです。

敵の相性を知る

ラヴェンツァのフェーズ1は、9ターン目までに5000以上のダメージを与えないと即終了となるフェーズです。それ以外には条件がないものの、使用してくるペルソナによって有効な属性が変化します。まずはそれをしっかりと見極めましょう。

使用するペルソナの有効属性

ペルソナ 有効属性
ケルピー 電撃
ベリス 氷結
イヌガミ 疾風
ヌエ 火炎

状態異常に注意

ラヴェンツァが使用するペルソナは4属性の強力な魔法と、テンタラフー、闇夜の閃光を使用してきます。これらは全てこちらを状態異常にさせる可能性があるもので、状態異常になるとテクニカルを狙われてしまいます。その後はデカジャやデクンダなどを使用してくるので、非常に厄介です。炎上などの状態異常になったらアイテムやメシアライザーなどで回復しておきましょう。

主人公にチャージをかけておく

フェーズ1はターン数の猶予が比較的に長いため、ここで主人公にチャージをかけておくのをおすすめします。フェーズ2までは使用しないものの、フェーズ3では初ターンでチャージをしておく暇がないからです。

4属性サタナエルがおすすめ

【特性】異端の魅力
漆黒の蛇 魔王の境地
魔導の才能 真理の雷
ダイアモンドダスト インフェルノ
万物流転 万能ハイブースタ

このフェーズでは上記のサタナエルがおすすめです。「オリハルコン」を使って作成すれば比較的楽な構成です。

ラヴェンツァの攻略:フェーズ2

状態異常からのテクニカルが必須

このフェーズは状態異常からのテクニカル攻撃をしないと総攻撃で終わってしまいます。とはいえ条件自体はそれほど厳しいものではなく、小ビンなどを使えば誰でも状態異常が狙えるため、後の一人でテクニカルを狙えばいいだけです。

強力な物理と呪怨即死に注意

このフェーズの攻撃は強力なアグネヤストラやワンショットキル、そしてマハムドオンなども使ってきます。加えてチャージもあるので、主人公は物理反射と呪怨無効以上、余裕があれば祝福にも耐性を持つペルソナで挑むのがおすすめです。

バトンタッチからのサイコキネシスは少し待ってから

激怒などの状態異常を付与している場合、テクニカル→バトンタッチ→テクニカルというように1ターン目で大ダメージが狙えます。一方でこれをしてしまうとすぐさまフェーズ3に移行してしまいます。フェーズ3は運ゲーのため、このフェーズを少しでも楽に突破するために一回の攻撃で移行しないように気をつけましょう。

残りHPが15000以下になると移行かつ被ダメージが減少するようなので、理想は16000程度でバトンタッチ→サイコキネシスの流れです。電卓で計算などをしつつ、というのもおすすめです。

念動・テクニカル特化コウリュウがおすすめ

このフェーズでは「コウリュウ」がおすすめです。上に念動・テクニカル特化とは書いているものの、そもそもコウリュウの初期特性がテクニカル特化でもあるのに加えてサイコキネシスも覚えるのでそれほど気にする必要はありません。もちろん、そのコウリュウをベースに別のペルソナに作り変えるのも全く問題ありません。

▶コウリュウの作成方法を見る

ラヴェンツァの攻略:フェーズ3

毎ターンクリティカルが必要

このフェーズは毎ターンクリティカルを要求されます。言い換えれば運ゲーです。一方で物理・銃撃がこのフェーズでは通るようになっているので、春・芳澤の高クリティカル技や、フェーズ2から移行する前辺りに「ブレイブステップ」でクリティカル率を補強しておいてやれば、それなりの確率で突破できます。

ただしラヴェンツァはクリティカルが起きない以外にも回避もしてくるため、「テルモピュライ」や「ランダマイザ」、どちらもが無理だとしてもせめて一方だけは常にかかっている状態にしておきましょう。ちなみに攻略班は回避されて2敗しています。

ヨシツネで一気に削る

このフェーズは物理が通るため、本作の物理最強ペルソナ・「ヨシツネ」が輝きます。クリティカルでダウンを取ったあと、バトンタッチからの八艘跳びをお見舞いしてやれば大ダメージが期待できます。

そのためにフェーズ1などの物理攻撃が通らないタイミングで、チャージなどの準備をしておきましょう。

ラヴェンツァの攻略:フェーズ4

攻撃以外の行動で割り込み通常攻撃をしてくる

このフェーズになると、補助や回復などをするたびにラヴェンツァが割り込み通常攻撃をしてきます。これは物理反射でも対応できますが、味方と一緒に戦っている場合にはランダム対象のため、ダメージを食らってしまう可能性の方が高いです。それなりのダメージは食らってしまうので、体力は常に満タンにしておきましょう。

クリティカル攻撃は通る

このフェーズのラヴェンツァはフェーズ3から引き続きクリティカルでダウンを取れます。物理の耐性もちではあるものの、バトンタッチで主人公に渡した方が大ダメージが期待できるため、そのように行動しましょう。

上記のサタナエルなら大ダメージが狙える

上記の特化型でないサタナエルでも、コンセントレイト状態であれば大ダメージが狙えます。実際に攻略班の場合、「漆黒の蛇」の継承を間違えて消してしまったため「メギドラオン」となりましたが、バトンタッチ後であれば3300ダメージを与えることができました。

魔が73でそれだったので、漆黒の蛇であればよりダメージが狙えるのと、万能ブースタ以上もつけていなかったので、もう少しだけダメージの期待ができます。

関連記事

ボス

▶︎ボス攻略一覧を見る

パレスボス一覧

カモシダカモシダ マダラメマダラメ
カネシロカネシロ イッシキワカバイッシキワカバ
オクムラオクムラ ニイジマニイジマ
明智吾郎明智吾郎 シドウシドウ
ヤルダバオトヤルダバオト 3学期ボス(ネタバレ)

裏ボス一覧

双子 ジョゼ
力を司る者
※ネタバレ
-

ペルソナ5ロイヤルプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

具体的と書いてますがもっと具体的に言うとマルキのオタカラルート確保しておいた上で2月2日の昼までにメメントスでラヴァンツァに話しかけると戦えるです。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記