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ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、脱退効果についてのコラム記事です。めまいとの比較や強みと対策、脱退を使える豚神や【覚醒】フェニックス男についても解説していますので、気になる方はぜひご覧ください!
※掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。 |
攻略ライターI |
【今回の一言】 直近すり抜けで2回超合金クロビカリが出ました |
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皆さんこんにちは!マジファイ攻略ライターのIです!
今回は脱退状態についてのコラム記事となっています!コラムというか、半ば検証のようになってしまった気がしますが興味がある方はご覧ください!
デバフ名 | 効果 |
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脱退 | ・脱退状態のキャラは行動できなくなり、特性も発動できなくなり、ダメージも受けない。 ・脱退付与後、脱退状態のキャラ以外のすべての敵が戦闘不能・不滅状態になると、脱退状態のキャラが即座にバトルに復帰する ・戦闘不能・不滅状態ではない敵が1体のみの場合、脱退が発動しない |
脱退状態は敵に付与できるデバフの一つで、脱退状態の敵は文字通り編成からいなくなり、1ターンの間何もできなくなってしまいます!
数あるデバフの中でもトップクラスに強力なデバフといえますね。
脱退を持っているキャラ | |
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【覚醒】フェニックス男 | 豚神 |
脱退を持っているキャラは現状、【覚醒】フェニックス男と豚神の2キャラのみとなっています。登場時期もレアリティも違う都合上、脱退と聞いて皆さんの頭に出てくるのは【覚醒】フェニックス男でしょうか?
脱退は敵を行動不能にするという点でめまい効果とよく似ています。
めまい効果と一概に言っても使えるキャラは複数いますが、今回は現環境でもときおり見かける疾風のウィンドを例にして比較していきましょう!
疾風のウィンドの速度盛りが強すぎる! |
疾風のウィンドについてのコラムはこちら!(宣伝)
比較:効果対象 | |
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脱退 | めまい |
まずは効果範囲から比較していきましょう。脱退の場合は攻撃した敵単体を脱退させるため、狙った敵を確実に行動不能にできます。
疾風のウィンドは十字範囲に攻撃の後、ランダムで2体をめまいに付与できます。複数につけられますが、ランダムという点で狙った敵を行動不能にする使い方は実用的ではありません。
そのため指定のキャラ、例えば反射が厄介な【極限】阿修羅カブトのみを行動不能にしつづける場合は脱退を、指定の敵ではなく複数人を行動不能にしたい場合はめまいを、という風に使い分けをすると良いでしょう。後述する無効スキルの関係上、安定を取るなら脱退になりそうですが…。
脱退の強みの一つとして、めまい無効のような対策スキル持ちが少なく、確実に行動不能になる点があります。
脱退を無効化できるのは【覚醒】フェニックスと豚神の2キャラのみかつ、効果は自身のみとなっているため、めまいに比べて安定感があります。
脱退を使えるキャラは脱退を受けない、と覚えると良いでしょうか。
めまい対策の代表キャラ | |
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【無双】金属バット
自身と横同列のめまい無効 (永続) |
【極限】ゴウケツ
ランダムでめまい解除 (1ターン最大2回) |
めまい状態はめまい無効やめまい解除持ちを編成することでめまい状態を対策できるため、チーム全体で刺さりにくくなります。
とはいえめまいは複数相手に当てられる強みがあるので、そこは一長一短でしょうか。
脱退を持つキャラ | 速度 |
---|---|
豚神 | 106 |
【覚醒】フェニックス男 | 105 |
環境上位キャラ | 速度 |
---|---|
【無双】閃光のフラッシュ | 120 |
【極限】ゴウケツ | 106 |
【覚醒】ギョロギョロ | 105 |
【覚醒】ゲリュガンシュプ | 105 |
【極限】深海王 | 104 |
【無双】アトミック侍 | 104 |
【極限】阿修羅カブト | 96 |
脱退の対策方法は単純です。脱退を打たれる前に行動してしまえば良いのです。やはり速度…速度はすべてを解決する。
とはいえ速度が上回っていれば自身は行動できますが、【極限】深海王のような味方行動時に追撃を行うキャラは行動後でも脱退を受けると追撃を行えなくなるため、完全な対策とは言えません。
これがメインの対策になるでしょうか。SSR+【覚醒】ギョロギョロなどで先手を取り、沈黙を付与してしまえば必殺技を打てなくなるため、脱退に怯える必要はなくなります。
【覚醒】ギョロギョロは速度盛りすることも多いでしょうし、意識せずとも対策できている方もいるかも?
上で一度書きましたが、脱退効果を持つ【覚醒】フェニックス男と豚神は自分達に対する脱退効果を無効化します。
…もうわかった方もいるでしょう。そう、真っ向勝負です。対人戦では目の前の敵を狙う仕様なので、向き合うように配置することで敵の脱退効果は無力化します。もっともこちらの脱退も無力化してしまいますが。
脱退の最大の強みは敵の強さに関わらず確定で行動不能にできるところです。そのため敵一体一体が役割を持つ対人戦がメインの使い所と言えますね。
その他で言えばステージ戦で突出して強いキャラがいた場合にも輝きます。
序盤の難関、ステージ3の地獄のフブキ戦を例に挙げてみましょう。
戦闘の流れ |
---|
前衛をなんとか落とす ↓ 地獄のフブキを脱退させ、その間に両脇二人を処理 ↓ 一人になった地獄のフブキをサイタマがワンパン |
上記の表のような使い方もできます。敵を脱退し続けている間は実質戦闘不能状態なので、ステージ戦でも勝ちやすくなるのではないでしょうか。
脱退持ちキャラはサイタマだった…?
脱退は一番上に記載している通り、敵が1体しかいないときは脱退が発動できません。そのためヒーローx怪人や怪人襲来などの敵が単体の戦闘では活躍できないのでそこは注意が必要です。
とはいえ【覚醒】フェニックス男は再生能力が、豚神は一応壁役として活躍ができるので完全に無しというわけではありませんが…。
脱退はトップクラスに強力なデバフ
めまいとの大きな違いは対策スキルの有無
対人戦が最も活用できる
逆にボス試練などの単体戦は発動しないのが弱点
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過去最長クラスに長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!良ければ他のコラム記事もぜひご覧ください!
登場キャラ | 【星の破壊者】疾風のウィンド |
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開催期間 | 12月1日(日)5:00 ~ 12月13日(金)5:00 |
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脱退効果について解説!これを見れば君も脱退マスター!
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