【覇道 任侠伝】水着Verと鳳翔どっちの火紅羅がおすすめ?

【攻略班からのお知らせ】

■新タイプ・レジェンド侠客に力王が登場!
力王(絶対の暴君)の評価とステータス
力王の昇魂の使い方と入手方法

■大豪院&玄海が上方修正で強化!
大豪院&玄海(覇道無双)の評価とステータス
■「01/14〜01/20」で印象的だった内容まとめ
任侠ニュース

覇道 任侠伝における火紅羅は、水着Verと鳳翔のどちらを使うのがおすすめなのかを担当ライターの主観で解説しています。2種類とも所持していて使い道に迷っている方は、参考にしてください。

火紅羅は水着Verと鳳翔どっちを使えば良い?

2種類の火紅羅を比較しながら解説します!

火紅羅の画像

みなさんこんにちは!任侠伝担当ライターのOです。今回は2種類の火紅羅について解説しようと思います。

もう夏は終わりましたが、まだ現役でガチャ排出対象となっている水着の火紅羅と、実装日から常時ガチャの排出対象となっている鳳翔の火紅羅、どちらも所持している方は、ぜひ参考にしてください。

2種類の火紅羅の性能を比較

水着Verの特徴

水着火紅羅の画像

火紅羅(炎陽の海遊)の評価とステータス

・特徴①:敵の防御と素早さを必ず下げることができる
水着の火紅羅は、スキルで敵の防御力や素早さを100%下げることができます。敵のステータスを100%下げられるスキルを複数持つ侠客は珍しいので、敵を弱体化させる役としては他の侠客では代用が効きにくいです。
ただしステータス数値操作のスキルは、敵の強さによっては有効にならないこともあります。
・特徴②:攻撃重視の性能
高いステータスを持ち、全てのスキルには火傷付与の効果があります。そのため水着の火紅羅は、敵にダメージを与えることに重きを置いている攻撃役の性能となっています。
・特徴③:ステータスは鳳翔を上回る
水着の火紅羅の方が遅れて実装されたというのもありますが、ステータス数値は全体的に鳳翔の火紅羅を上回っています。

鳳翔の火紅羅の特徴

火紅羅鳳翔の画像

火紅羅(無終朱雀【鳳翔】)の評価とステータス

・特徴①:無属性以外の敵の属性耐性を下げることができる
鳳翔の火紅羅の一番のポイントとも言える能力です。属性耐性減少は敵にダメージを与えるためのサポート効果の中で最も強力なので、無属性を除いた計6属性の耐性減少を敵に与えられる鳳翔の能力はどんなに時間が経っても変わりなく非常に強力です。
・特徴②:味方のサポートがメインとなる性能
スキルで攻撃を与えることはできますが、鳳翔自身のステータスは星8の中ではそこまで高くなく、得意な属性耐性減少も肝心の鳳翔の属性である無属性は対象外となっています。そのため、鳳翔は味方を助けたり後押しをして戦うことがメインとなります。
・特徴③:ステータスはそこまで高くない
特徴②で説明したように、鳳翔のステータスは星8の中で比べても全体的にあまり高くありません。そのため、ステータスが高めの水着の火紅羅と比べると、大きく下回ります。

どっちの火紅羅がおすすめなの?

無属性パーティーは水着・多属性パーティーは鳳翔がおすすめ

2種類の火紅羅はお互いが全く異なる性能をしているので、使い道や相性の良い侠客が全く違います。水着の火紅羅は無属性パーティーで攻撃役とサポート役を両立して活躍することができ、鳳翔の火紅羅は無属性以外の6属性の耐性を減少させられるので、無属性以外の編成したパーティーの火付け役として貢献することが可能です。

そのため2種類の火紅羅を所持している方は、自分がどの属性をメインで編成してるか確認してどちらを使用するか決めましょう。

▼水着Verはこの侠客を編成してる時に使おう

相性の良い侠客 相性が良い理由
蛇蠱の画像蛇蠱(羅刹) 蛇蠱は敵の無属性耐性を減少させることができるので、水着火紅羅の100%防御力減少と組み合わせれば、敵へ大ダメージを与える布石を作ることが可能です。
高御堂の画像高御堂(黒侠の八咫烏) 高御堂は敵の無属性耐性を減少させるスキルを持つので、水着火紅羅の攻撃ダメージをさらに強化することができます。また、高御堂は攻撃以外の能力をほとんど持たないため、水着火紅羅の起死回生による復活をつかってその点をカバーすることも可能です。

▼鳳翔はこの侠客を編成してる時に使おう

相性の良い侠客 相性が良い理由
善七の画像善七(阿久羅王) 鳳翔の火紅羅の2つ目のスキルを使うことで、敵の響属性耐性を下げることができるため、阿久羅王の善七のスキル攻撃を大幅に強化あすることができます。
鬼燈の画像鬼燈(凶禍の鬼王) 鳳翔の火紅羅が2つ目のスキルを使用することで、敵の智属性耐性を下げることができるため、鬼燈(凶禍の鬼王)のスキルダメージをさらに上昇させられます。
蘭&寿々音の画像蘭&寿々音(爛暗風靡) 鳳翔の火紅羅の1つ目のスキルを使用すると、敵の迅属性耐性を下げることができるので、蘭&寿々音が敵に与えるダメージを強化できます。また蘭&寿々は敵の防御力を下げるスキルを持つので、組み合わせることによりさらに大きなダメージが期待できます。

▼担当ライター紹介

ボルドーのアイコン担当ライターO 覇道 任侠伝攻略wikiの攻略ライター。
毎日最低4時間は「任侠伝」で遊ぶのがポリシー。好きなアニメは「物語シリーズ」「文豪ストレイドッグス」。

※今後もこのようなコラム記事を作成していく予定です。他に取り上げてもらいたい内容があれば、コメントをしていただけると幸いです。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「水着Verと鳳翔どっちの火紅羅がおすすめ?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る