【リネージュ2M】上級ソウルショットは製作するべき?

上級ソウルショット_アイキャッチ.png

リネージュ2M(リネ2M)における上級ソウルショットについて掲載しています。上級ソウルショットと通常のソウルショットを比べた違いや製作するべきかについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

上級ソウルショットとは

ソウルショットよりも威力が高い消耗品

上級ソウルショットとは、通常攻撃やスキル攻撃のダメージを増加できるアイテムで、狩り効率の向上やPvPにおける一時的な攻撃性能上昇の用途として有効です。

通常のソウルショットと比べて、より威力が高い消耗品となっています。

通常のソウルショットと併用はできない

上級ソウルショット_クイックスロット.png

上級ソウルショットは、ソウルショットと同様に画面左下の『OFFアイコン』から上級ソウルショットを選択して有効にできます。

ソウルショットを元々選択している場合は、上級ソウルショットに切り替えて使用されるため、2つのアイテムを同時使用することはできません。

通常のソウルショットとの違い

製作にて入手が可能

上級ソウルショット_製作.png

上級ソウルショットは、ソウルショットと異なり雑貨商人からは購入できず、製作から入手が可能です。

製作では、『アデナ/クリスタル/高級クリスタル』の3種を素材として上級ソウルショットを作成できます。

▶︎クリスタル/高級クリスタルの効率的な入手方法

製作のコスパは悪い

上級ソウルショットの必要製作素材
アデナ 1回 1hあたり
100万 200万
クリスタル 1回 1hあたり
3000 6000
高級クリスタル 1回 1hあたり
20 40
ソウルショットとの費用比較(1h)
【ソウルショット】
46万(1万個)
【上級ソウルショット】
200万(製作素材は含まず)

※1時間あたりの費用は、各ソウルショットを1万個使う想定で算出しています。
※1万個の想定数は、武器種やキャラの育成度合いで異なる場合があります。

上級ソウルショットは、1回製作するのに多量のアデナが必要なほか、別途クリスタル/高級クリスタルが必要です。そのため、雑貨商人で購入できるソウルショットに比べて、入手に至るまでのコスパが良くありません。

基本的に狩りをする場合はソウルショットをメインで使用し、経験値イベント開催時のダンジョンやPvPでよっぽど重要な局面に遭遇するまでは、上級ソウルショットは温存しておいた方が良いでしょう。

上級ソウルショットの強化は覚醒にて可能

覚醒マシア.png

上級ソウルショットは、覚醒システム『マシア』の段階を進めると、上級ソウルショット有効時の強化ステータスをさらに増やせます

覚醒の段階強化には覚醒ポイントが必要となるため、イベントやダンジョンにて入手できる覚醒ポーションを集めて、上級ソウルショットの性能を伸ばしましょう。

▶︎覚醒システムについてはこちら

Lv60になるまで使用できない

上級ソウルショットは、キャラLv60に達するまでは使用することができません。

Lv60に達するまで、またはLv60後も基本的にはソウルショットで火力を上げるには十分なため、上級ソウルショットの入手は考えなくて良いでしょう。

上級ソウルショットは製作するべき?

アリーナ/マスターダンジョンでの使用がおすすめ

上級ソウルショットは、コスパの悪さが故に大量には作りにくい代物です。そのため、期間制のダンジョンにおける使用が望ましいでしょう。

中でもモンスター1体あたりの経験値が100万を超えるアリーナ/マスターダンジョンでは、耐久面の他に殲滅力も非常に重要となるため、攻撃性能強化の目的として使うのは十分ありでしょう。

▶︎アリーナ/マスターダンジョンまとめ

ソウルショットの精霊刻印が進んでいる方は優先度が低め

上級ソウルショットは、ソウルショットの精霊刻印のように性能が強化できますが、覚醒システムの『マシア』を新たに強化しなければなりません。

少なくとも、覚醒-マシアの段階強化が進んでいない内は、無理に上級ソウルショットを製作する必要性は低いでしょう。

▶︎精霊刻印についてはこちら

Lv70頃までは使わなくても問題なし

上記でご紹介したアリーナ/マスターダンジョンは、キャラLv70に到達しないとダンジョンへ入場ができません。また、製作素材となるクリスタルや高級クリスタルは、精霊刻印の刻印強化で多量に必要となるため、消耗品製作で浪費してしまうのは防ぎたいところです。

メインキャラがLv70以下のユーザーは、上級ソウルショット製作よりも精霊刻印を強化して、永続で上乗せされるステータスを伸ばした方が長期的なキャラ強化につながるでしょう。

関連リンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣の評価と育成方法片手剣 二刀流の評価と育成方法二刀流 短剣の評価と育成方法短剣
弓の評価と育成方法 オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
槍職業の評価 両手剣両手剣 クロスボウクロスボウ
チェンソ.pngチェーンソード レイピアレイピア -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る