【リネージュ2M】全サーバーの勢力/取引所相場まとめ

リネージュ2M(リネ2M)における全サーバーの勢力や取引所の相場、PvP(PK)環境をまとめています。全サーバーの勢力図や取引所の相場が高いサーバー、PKの少ない安全なサーバーを知りたい方は、是非ご覧ください。


本記事の内容は攻略班がゲーム内から確認できるデータやプレイヤーの方々から頂いた情報をまとめたものです。実際の内容とは異なる可能性があるためご了承ください。本記事に対するご指摘や情報提供は、お手数ですがTwitterのDMにお送りください。
リネージュ2m攻略@game8 Twitter

全サーバーの勢力図まとめ

多数の新規連合が誕生

各ワールド内における主要連合の対立(サーバー移動後)
ワールド 拠点の連合やサーバー状況
バーツ 【連合】バーツ(バーツ連合&HOALOHA連合の共同運営)
▶︎バーツ01~06の各サーバーに均等になるような人数分布
ジグハルト 【連合】LOG/ぶたぁろぉず/すりみ
▶︎上記3つの連合が重なり合わないような配置で各サーバーに分布
カイン 【連合】GOAT/LEA/SFiDA/ピース/okpkmpk
▶旧Phase3連合が解散し、多数の勢力が混在
▶︎HOALOHAのカイン遠征部隊である『ゴリランド』血盟がカイン1のGOAT連合と交戦中。
▶︎カイン02の『okpkmpk』連合と『都道府県』血盟がPvPランキングに多数ランクイン

2022/09/21~10/04に行われたサーバー移動では、Phase3連合の解散をきっかけに多くの新規連合が誕生し、カインサーバー内に複数勢力が混在しています。

カインでは、サーバー『カイン01』のHOALOHA遠征部隊である『ゴリランド』血盟とカインに拠点を置いている『GOAT』連合との戦闘が発生しています。

ワールド全体の状況としては、各勢力が分散しているため、大きな交戦は行われていない模様です。

*上記の内容はGame8攻略班独自の見解です。実際の内容とは異なる可能性があるためご了承ください。

2022/08/23の勢力図

2022/07/19の勢力図

各勢力の人数分布

*連合に所属していない血盟は計測不能なため、上記のグラフには含まれていません。上記の内容は2022/10/11時点での内容です。実際の内容とは異なる可能性があります。

全サーバーの相場まとめ

2022/10/11の相場

バーツやジグハルトでの取引がお得

バーツやジグハルトでは、希少級アイテムや英雄級武具がお手頃価格で売買されており、希少級アイテムは、ほぼ全ての対象サーバーで30ダイヤを切っています

また、希少級アイテムの価格は全サーバーで相場の開きが少なく、ジグハルト06が唯一20ダイヤ以下となりました。

相場の推移

英雄級アクセサリーの相場が軒並み低下

10/11時点の英雄級アイテムにおける相場は、前回測定日の8/29と比べて平均値が約300ダイヤ下落し、カイン03,06以外では特に英雄級アクセサリーの相場が3000ダイヤ以下に落ち着きました。

また、各サーバーにおける英雄級アクセの価格幅は、ジグハルト01,06やカイン03を除いて400ダイヤ以下です。カイン03以外であれば、どのサーバーで英雄級アクセを購入しても大きな損にはなりません。希少級アクセを装備している方は、英雄級アクセへの乗り換えを検討しても良いでしょう。

過去の相場

バーツ01の相場が高騰

現在、連合同士の戦いの場になっているバーツサーバーの相場は全体的に上昇しており、主戦場になっているバーツ01の希少装備の相場は52ダイヤです。

今年の4月の相場と変わらない値段で希少装備を売買でき、相場が安いサーバーとの価格差は30ダイヤ以上となっています。

希少級装備はサーバー間の価格差が落ち着いた印象

現在の希少級装備の相場はどこのサーバーでも価格差が比較的少なく、希少装備で稼ぐことができるサーバー自体が少なくなってきたと考えられます。

一方英雄級装備はサーバー毎の値段差が激しく、ジグハルト03~05は他のサーバーと比べ1000ダイヤ前後安く買うことができるでしょう。高く売りたい場合はバーツ06安く買いたい場合はジグハルト03~05のサーバーがおすすめと言えます。

全サーバーで希少装備の相場が平均で7ダイヤdown

7/5 相場
画像をタッチで拡大画像を表示できます。

前回相場を計測した6/1から希少装備の最低価格平均値が『7ダイヤdown』し、希少装備の販売でダイヤを稼ぐことは今まで以上に難しくなったと言えます。

また、英雄級装備の値段も500ダイヤ前後下がり、上位英雄級装備(テルシシリーズ)が6000ダイヤ前後で販売されているサーバーもあります。パッケージを買うよりも取引所で装備を購入したほうがステータスを強化できる可能性が増えたため、上位英雄級装備が揃っていない方はダイヤを貯めて取引所で装備を入手しましょう。

戦場となっているバーツ06の相場が大幅に高騰

相場.png
画像をタッチで拡大画像を表示できます。

現在PvPが活発に行われている『バーツ06』では相場が大幅に高騰し、サーバー移動実装前後で30ダイヤも希少装備の価格が上昇しています。

元々相場が低めのサーバーだったため、今回のサーバー移動キャンペーン終了に合わせて再度相場が大きく変動しそうです。

一方『ジグハルト06』の相場は最安値で安定しており、錬金用の希少装備を購入するのに向いたサーバーといえます。

殆どのサーバーで相場が下がっている

各サーバーの相場
画像をタッチで拡大画像を表示できます。

前回測定した時(4/5)よりも希少装備は10ダイヤ前後、英雄装備は800ダイヤ前後相場が下がり、一部のサーバーでは英雄装備が2200ダイヤと格安で売られています。英雄装備は錬金術の材料としても使えるため、相場の安いサーバーに錬金術目的で移動しても良いかもしれません。

相場が高いサーバーはバーツ01/02

拡大をタッチで拡大画像を表示できます。

2022/04/05 19:00頃の取引所の相場が一番高いサーバーは『バーツ01』で、次点で『バーツ02』となっています。全サーバーの希少級アイテムの最低価格平均値が下がっている中、バーツ01/02のみ相場が上がっています。

相場が高い分PKも活発ですが、本日のサーバー移動終了前の動きによっては環境が大きく変動しそうです。

*2022/04/0520:00頃にバーツ01/02に移動していた一部のプレイヤーがジグハルトに戻りました。また、同時間帯にバーツ01/02のプレイヤーとジグハルトのプレイヤーがバーツ03に移動しました。

全サーバーのPvP環境まとめ

2022/10/11のPvP環境

kill数は少ないが一部のジグハルトやカインのPvPが活発化

今季はワールド全体で1~3位のkill数が1000を超えるサーバーは存在せず、バーツサーバーではPvPの発生が少ない平和な状況となっている模様です。複数の連合が入り混じるジグハルトやカインでは、kill数が多いサーバーもあり、所々でPvPが発生しています。

過去のPvP環境

バーツサーバーのトップ1~3位の総KILL数が6000を突破


大連合同士の戦いが繰り広げられているバーツサーバーでのPvP環境は凄まじく、バーツの各サーバー毎のPvPランキングTOP3の総KILL数は6000を越え、計測史上初の数値を記録しました。

また、バーツ01では2ヶ月連続で3000KILL数を突破しており、戦力の集中を予想できます。

バーツ01でのPvPが激化


2022/07/26時点では、C3連合からバーツ01に遠征した『カイン出張所』の影響が色濃く出ています。また、バーツ01以外にも少数のプレイヤーによるPvPが活発に行われており、1位~3位の総KILL数が500以上のサーバーが少なくありません

一方バーツ04は極端に平和なサーバーになっており、キル数初期化から6日間たった現在も1位~3位のKILL数デス数共に一桁以内の唯一のサーバーとなっています。

カイン06でPvPが活発に行われている

PvP環境
画像をタッチで拡大画像を表示できます。

前回のサーバー移動で多くのユーザーが、カイン06に移動しPvPが活発に行われています。ジグハルトサーバーはジグハルト04以外比較的平和なサーバーになっているため、中立の方や初心者の方が育成をするのに向いているサーバーと言えるでしょう。

バーツ06/カイン03/04でPvPが活発に行われている

PvP環境.png
画像をタッチで拡大画像を表示できます。

5月末のサーバー移動によって『バーツ03』で行われていた戦闘が落ち着きました。一方で『バーツ06とカイン03、カイン04』ではPvPが活発に行われています。

なお『ジグハルト01』にいた一部の勢力が移動したため、ジグハルト01は非常に落ち着いたサーバーとなっています。

6/1/23:59にサーバー移動キャンペーンが終了するため、現在遠征中の勢力が残留するのか否かで情勢は大きく変わりそうです。

前回より総KILL数は落ちているがバーツサーバーは活発

PK環境
画像をタッチで拡大画像を表示できます。

前回測定した際(4/5)は、1~3位の総KILL数が4桁を超えるサーバーが多くかなりPKが活発に行われていたが、今回は比較的平和なサーバーが多いイメージです。

依然としてバーツサーバー全体でPKが活発に行われているため、平和に放置狩りをしたい方はジグハルト01、04、05などに行くのが良いかもしれません。

最もPKが行われているサーバーはカイン02/03

拡大ボタンをタップ後、ピンチアウトで画像を拡大できます。

2022/04/05 19:00頃の全サーバーのPvPランキングを確認したところ、現在最もPKが発生しているサーバーは、カイン02/03です。PvPランキング1~3位のプレイヤーだけで総KILL数が2000を超えているため、かなりPvPが盛んなサーバーと言えます。また、サーバー移動期間限定かもしれませんが、バーツサーバー全体で活発にPvPが行われている模様。

関連リンク

この記事を読んだ方におすすめの記事

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣の評価と育成方法片手剣 二刀流の評価と育成方法二刀流 短剣の評価と育成方法短剣
弓の評価と育成方法 オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
槍職業の評価 両手剣両手剣 クロスボウクロスボウ
チェンソ.pngチェーンソード レイピアレイピア -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

コメント

1 名無しさん約3ヶ月前

バーツサーバーのトップ1~3位の総KILL数が6000を突破 って、勢力争いというより、放置刈りでしょ。 なんの目安になるのやら。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る