【リネージュ2M】リネージュ2M開発ディレクター『キム・ナムジュン』さんにインタビュー!

ディレクター キムさん インタビュー

NCSOFT リネージュ2Mの開発ディレクター『キム ・ナムジュン』さんへインタビューを実施しました。一周年アップデートの内容や、今後のアップデートの方向性についてお話していただいたため、是非ご覧ください!

自己紹介

攻略ライター攻略ライター

本日はインタビューにお応えいただき誠にありがとうございます。早速ですが、自己紹介をお願いします。
キム・ナムジュンさんキム・ナムジュンさん

こんにちは、NCSOFT『リネージュ2M』の開発ディレクター『キム・ナムジュン』です。本日はよろしくおねがいします。

▼インタビューに回答していただいた、NCSOFT『リネージュ2M』の開発ディレクター『キム・ナムジュン』さん

キム・ナジュンさん

1周年アップデートについて

攻略ライター攻略ライター

1周年記念アップデート『クロニクルⅤ.血の盟約』について教えて下さい。
キム・ナムジュンさんキム・ナムジュンさん

複数のワールドのプレイヤーに出会い、競争または協力する最初のアリーナ ダンジョン『古代の島』やリネージュ2Mで唯一動きながらも相手を攻撃できる『クロスボウ』など多数のコンテンツが追加されます。 感謝の気持ちを込めて準備した1周年アップデートにぜひご期待ください。
攻略ライター攻略ライター

1周年アップデートの前々日に行われた公式生放送や、1周年アップデート当日に行われた運営からのプレゼントは多くのプレイヤーが喜んでいました。
攻略ライター攻略ライター

日本版『リネージュ2M』で1周年を迎える感想を教えて下さい。
キム・ナムジュンさんキム・ナムジュンさん

『リネージュ2Mグローバルサービス』を開始した日がまるで昨日のように鮮明で、サービス1周年を迎えることになりました。 これまでお寄せいただいた皆様の惜しみない応援と激励が、1周年まで走り続けることができた最大の原動力となりました。 本当に、ありがとうございます。
攻略ライター攻略ライター

私も日本版『リネージュ2M 』のリリース時のことを鮮明に覚えています。多くのプレイヤーがグルーディン村に集まり、画面のギリギリまで溢れていました!

今後のアップデートの方向性

攻略ライター攻略ライター

今後のアップデートはどのような方向性で進めていくのでしょうか?
キム・ナムジュンさんキム・ナムジュンさん

今後は『古代の島』のように様々なワールドのプレイヤーに出会い、競争または協力するアリーナ ダンジョンも徐々に追加される予定で、傲慢の塔上層も披露したいと思っています。
攻略ライター攻略ライター

『古代の島』はかなりの高難易度だったため、古代の島よりもマイルドな難易度のアリーナ ダンジョンが追加されたら嬉しいですね。
攻略ライター攻略ライター

『リネージュ2M』の新たなコンテンツや遊びかたについて教えて下さい。
キム・ナムジュンさんキム・ナムジュンさん

3月23日に追加された最初のアリーナ ダンジョンコンテンツ『古代の島』では、ロビーから島の各エリアへ行くことができますが、エリアごとに難易度が違う構成になっていて、多彩なプレイをお楽しみいただけます。
次に実装されるコンテンツは、4月初め頃にアップデート予定のアデン領地の拡張です。 新規ボスや『過去の戦場』、『アデン国境地帯』など新狩り場の追加を行い、新しい経験を披露します。
より広い地域で多くのプレイヤーが楽しく狩りをすることができると期待され、その地域で豪華な報酬を獲得できます
攻略ライター攻略ライター

アデン領地の追加は上級者プレイヤーの多くが求めているアップデートなので、非常に楽しみです。4月初旬から大型アップデートが行われるのは嬉しいですね。
それではクロスボウに続く、新武器種の実装の予定はありますか
キム・ナムジュンさんキム・ナムジュンさん

韓国では実装されましたが、まだ日本では実装されておらず名称は未定ですが、新武器種の『チェーンソード(魔剣士)』があります。なお、実装時期は検討中です。
チェーンソードは、伸びる武器を使用し、中短距離や広域攻撃までカバーする魔剣士コンセプトの武器種です。 バインディングスキルで敵に強いダメージを与え、敵を縛っておくことができ、周辺の敵のHPを吸収して広域ダメージを与えることができるので、PvPに特化しています。
攻略ライター攻略ライター

中距離&広域に特化した近接職というと『二刀流』が挙げられますが、二刀流はどちらかというとPvEよりの性能なので、PvPに特化した中距離職というのは新鮮ですね。

日本版プレイヤーへのメッセージ

攻略ライター攻略ライター

それでは最後になりますが、日本版『リネージュ2M』のプレイヤーに向けてメッセージをお願いします。
キム・ナムジュンさんキム・ナムジュンさん

2022年にはより多くのアップデートを、グローバルプレイヤーの皆様にお届けする予定です。様々なコンセプトの領地とダンジョン、それぞれの個性を持った武器種を順番に実装し、この1年よりさらに速いペースでアップデートを進めて、韓国ビルドとコンテンツの速度を完璧に合わせる予定なので、楽しみにお待ちください。
グローバルサービス1周年を迎え、最後に皆さまからのご声援に改めて心より感謝申し上げます。これまで皆さまからお寄せいただいたご期待と温かいお言葉のおかげで、私たちリネージュ2Mは無事に1周年を迎えることができました。 今後も楽しい旅程が続くようにより一層努力してまいります。 ありがとうございます。

関連リンク

インタビュー記事

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記