【荒野行動】乗物大乱闘のルールと立ち回りについて解説!

【Game8主催!第2回Game8杯】
▶︎Game8杯《第2回》開催決定!!

2月28日にGame8攻略wiki主催で大会開催決定!クインテットでの参加なので、軍団やクランでの参加お待ちしております!

【攻略wiki×ユーザーによる荒野行動】
荒野行動ユーザーアンケートHOT

大会や攻略サイトに関して、ユーザー様のご意見を募集しています!!また、どんな『コラボ』が良いかの意見も募集しています!

荒野行動(KNIVES OUT)における、乗物大乱闘のルールと立ち回りについてまとめた記事です。乗物大乱闘のやり方や立ち回り、新たに追加されたアイテムなど知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。

メンテナンス・アップデート情報まとめ

乗物大乱闘とは

乗物が主役のレジャー

乗物大乱闘 画像

乗物大乱闘とは、車が主役のレジャーです。車が破壊されるとチームの負けになるため、車での立ち回りが非常に重要なレジャーとなります。

車の乗り方と車両の特徴

乗物大乱闘のルール

参加人数は最大4人

スクワット限定 画像

乗物大乱闘は最大4人プレイ(スクワット)のレジャーになります。2人や3人で入ってもスクワット戦のみになります。

乗る車を選択する

車選択 画像

選択可能な乗物
セダン ジープ
ワゴン ピックアップトラック

乗物大乱闘は各プレイヤー4つの車の中から1つを選択します。仲間4人の多数決で一番多い車が、チーム4人で使える車になるため、慎重に選びましょう。

*一度選択すると、選択した車以外の車を乗ることはできません。

車から降りるとダメージを受ける

危険区域内 画像

乗物大乱闘では、車から降りて60秒が経過すると危険エリアにいる時のようにダメージを受けてしまいます。物資を取りに行くとき以外は、不用意に車から離れないようにしましょう。

ダメージは通常の半分程度

被弾 画像

車に乗っている時に敵から銃撃を受けても、通常の半分程度のダメージしか入りません。そのため、激しい銃撃戦が予想されますね!

キルされてもダウンしない

休憩期 画像
プレイヤーのHPが0になってもダウン状態にはならず、車に戻って休憩期に入ります。休憩期は20秒で、休憩期が終わると戦闘に復帰することが可能です。そのため、乗物大乱闘では敵を狙うのではなく、敵の車を狙うようにしましょう。

チームの車が破壊されたら負け判定となる

車 破壊 画像

乗物大乱闘ではチームの車が破壊されるか、チーム全員が休憩期に入らない限りは、キルされても何度でも復活することができます。そのため、プレイヤーに攻撃するよりは、敵に車を破壊することを優先して立ち回りましょう。

衝突によるダメージ判定がある

衝突 画像

乗物の衝突によるダメージ判定が大きくなっているため、注意が必要です。具体的に車の前よりも後ろの方がダメージが高いため、後ろには常に注意しましょう。

▶衝突による部位ごとのダメージ量

衝突によるダメージ量をまとめると、前<中部<後になります。そのため、乗り物に乗っている時は後ろに注意しましょう。

補給物資がマップ上に表示される

支援物資 画像

乗物大乱闘では補給物資がマップ上に表示されます。そのため、全プレイヤーが補給物資の位置を正確に知ることができるので、補給物資の周りは激戦区になることが予想されます。

乗物大乱闘の立ち回り

物資を探そう

物資 画像

通常の演習と同じで最初は、武器とアイテムを探しましょう。ただ、乗物大乱闘では車が破壊されてしまったら負けてしまうため、プレイヤーの回復アイテムよりも車の耐久値を回復するアイテムを優先しましょう。

敵プレイヤーよりも車の破壊を優先しよう

車 破壊 画像

車の破壊さえしてしまえば、敵は全滅するため、プレイヤーよりも車の破壊を優先しましょう。ただ、車の耐久値も高く設定されているため、車の破壊が難しいと判断したら、攻撃をプレイヤーに切り替えるなどの立ち回りをする必要があります。

武器はアサルトライフルを優先しよう

アサルトライフル 画像

基本的に戦闘は車に乗りながらになると思います。そのためエイムの扱いが難しく、連射速度の低いスナイパーライフルより、連射速度が早く威力も高いアサルトライフルの方が乗物大乱闘には適しています。

アサルトライフル(小銃/AR)一覧と性能比較

乗物大乱闘で追加されたアイテム一覧

NOS

5秒の間ガソリンの消費なしで加速できるアイテムです。ただ、窒素は運転手しか使えないため、予めチーム内で誰が運転するのか決めておいた方がよさそうです。

初級修理箱

初級修理箱は車の耐久値を200回復することができます。耐久値の回復量が少ないため、優先度は低いです。

高級修理箱

高級修理箱は車の耐久値を1000回復することができます。耐久値の回復量が多いため、優先して拾っておきたいアイテムです。

スペアタイヤ

スペアタイヤは、タイヤがパンクしたときのスペアになります。スペアタイヤもチーム内で複数所持しておきましょう。

乗物衝突強化装備

乗物衝突強化装備は、車両で衝突する際のダメージ量が10%上昇します。最大3回(30%上昇まで)使用可能です。

乗物HP強化装置

乗物HP強化装備は、車両の耐久値を10%上昇させることができます。最大3回(30%上昇まで)使用可能です。

乗物省燃料装備

乗物省燃料装備は、車両の燃費を10%下げることができます。最大3回(30%減少まで)使用可能です。

乗物防衛値強化装備

乗物防衛値強化装備は、車両の受けるダメージを10%軽減することができます。最大3回(30%減少まで)使用可能です。

まとめ

乗物大乱闘は荒野行動では初となる車がメインのレジャーです。また、参加人数が4人(スクワット)のみとなっているため、チームで連携を取る必要があります。そのため、ボイスチャットはなるべく使用した方が良いでしょう。

関連記事

荒野行動攻略wikiトップ荒野行動攻略wikiトップに戻る
立ち回り勝てる立ち回り 最強武器最強武器 アップデートアップデート
武器武器 部品部品 マップマップ

新イベント

▼アップデート情報
グルメ大決闘 画像グルメ大決闘のルールと立ち回り

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「乗物大乱闘のルールと立ち回りについて解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[1147]
      FPS(一人称視点)のことでしょうか?
      それなら、こちらのサイト画面左から『FPS,TPS』のページに行くと詳しく紹介して下さってます。

    • 特にキルレや名前制限のない軍団に入りたいです。そんな軍団あったら招待して貰えると泣いて喜びます

    権利表記

    トップへ戻る