【ドラクエ6】地底魔城〜ムドーの城攻略|チャート4【DQ6リメイク】

チャート4i
ドラクエ6のストーリー攻略のチャート4です。ドラゴンクエスト6リメイクのたね(きのみ)の拾える場所や小さなメダルについても掲載しています。ドラクエ6リメイクのストーリー攻略チャート4について全て知りたい方はぜひ参考にしてください。

前後のストーリー攻略チャート
◀︎チャート3 チャート5▶︎

地底魔城からの攻略チャート

クリア時間 推奨レベル
2.5時間 14~20

地底魔城〜ムドーの城までの攻略チャート

前後のストーリー攻略チャート
◀︎チャート3 チャート5▶︎
1
レイドック(上)から南東にある地底魔城へ向かう
砦へ向かう レイドック(上)から南東にある地底魔城へ向かいましょう。道中の関所には神父がおり、セーブや仲間の復活ができるため、必要に応じて活用しましょう。
2
地底魔城を攻略する
地底魔城を攻略しましょう。このダンジョンから出現する「ストーンビースト」は守備力が高く、全体攻撃の「ベギラマ」を使ってくる強敵です。倒せない相手ではありませんが、被ダメージが大きくなりやすいため、無理に戦わず逃げるのがおすすめです。 ▶︎地底魔城のマップと宝箱を見る
3
地底魔城のボス最短ルート①
地底魔城に入ったら、南西の方向へ進んでいきましょう。
4
地底魔城のボス最短ルート②
地下2階はA→Cへ進むとボスまでの最短ルートになります。「ふしぎなきのみ」を回収したい場合は、Bへ向かい、道なりに進みましょう。 ▶︎ふしぎなきのみの効果と入手方法を見る
5
地底魔城のボス最短ルート③
地下3階はCからスタートし、道なりに南へ進みましょう。2つ目のはしごを下りた後、北方向の別れ道へ進むとMPを回復できる「まほうのせいすい」を入手できます。
6
地底魔城のボス最短ルート④
道なりに進んでいきましょう。
7
地底魔城のボス最短ルート⑤
地下4階からは、床のボタンを押すと下の階の隠しルートが見えるギミックがあります。E地点からスタートするので、まずはマップのHへ向かいましょう。
8
地底魔城のボス最短ルート⑥
ボタン 東側と西側に合計2つのボタンがあります。ボタンに乗ると部屋の鍵が開くため、両方のボタンを作動させましょう。
9
地底魔城のボス最短ルート⑦
鍵を開けたら上の階へ戻り、扉の先にある4つのボタンを押しましょう。最下層へ続く隠し通路が見えるようになります。
10
地底魔城のボス最短ルート⑧
すべてのボタンを作動させたら、南西にある門から先へ進みましょう。
11
地底魔城のボス最短ルート⑨
時計回りに狭い通路を進み、中央南にある階段へ向かいましょう。階段手前の床は見えないため、壁沿いに移動して進むのがおすすめです。北側に進みすぎると落ちてしまうので注意しましょう。

スマホ版では操作が難しく、狭い通路から落ちやすいです。焦らず1歩ずつ進み、画面を軽くフリックするように操作すると進みやすくなります。
12
地底魔城のボス最短ルート⑩
見えない床 最後のボタンを押して、中央の見えない床を表示させましょう。その後、見えない床の部屋へ戻ると、ボス部屋へ続く道が中央に見えるようになります。
13
ボス「ムドー」(1回目)との戦闘
mudo-
推奨レベル HP
13 900
中央にあらわれた通路を進むと、ボス「ムドー」(1回目)と戦闘になります。

ムドー1回目は、役割分担を意識して戦うのが攻略のポイントです。「メラミ」や「かえんのいき」のダメージが大きいため、回復役を用意しておきましょう。

主人公とハッサンは攻撃を担当し、ミレーユとバーバラは回復や支援を中心に動くと安定します。主人公やハッサンにも「やくそう」を持たせておくと、回復が追いつかない時の保険になります。 ▶︎ムドー(1回目)の攻略を見る
14
レイドック(上)へ戻り、大臣の話を聞く
王イベント ムドーを撃破後、レイドック(上)へ戻り、王室にいる大臣の話を聞きましょう。
15
レイドック(下)へ向かい、王と会話する
レイドック王の場所 大臣との会話後、ルーラで「べつせかい」→「レイドック(下)」の順に移動し、王に話しかけましょう。会話イベントの途中で王が離席します。


王は城の南西にある渡り廊下へ移動しているため、追いかけて再度会話しましょう。イベント後、王から「王の書状」を貰えます。
16
レイドック北東にあるゲントの村を目指す
ゲントの村 レイドックから北東にあるゲントの村を目指しましょう。 ▶︎ゲントの村のマップと宝箱を見る
17
ゲントの村で装備を更新する
はじゃのつるぎ ゲントの村で装備を整えましょう。武器屋で購入できる「はじゃのつるぎ」は、戦闘中に道具として使うと、 ギラの効果 を発動できます。

4400Gと高額ですが、主人公だけでなくミレーユも装備できます。資金に余裕があれば2本購入しておくと、ムドーの島〜ムドー戦までの攻略が安定しやすくなります。 ▶︎お金(ゴールド)の効率的な稼ぎ方を見る
18
ゲントの村北西の民家で長老に話しかける
村長と会話 ゲントの村北西の民家にいる長老に話しかけましょう。会話後、家を出ようとすると再度イベントが発生します。
19
チャモロが仲間になる
チャモロ イベント後、チャモロが仲間になります。 ▶︎チャモロのおすすめ職業とステータスを見る
20
神の船にのり、ムドーの島へ向かう
船 イベント後、神殿まで自動で移動します。神の船に乗ると「ムドーの島」へ移動するため、セーブや宿屋は船に乗る前に済ませておきましょう。
21
バーバラが一時的に離脱する
バーバラ ムドーの島に到着すると、バーバラが一時的に離脱します。ルーラなどでムドーの島以外へ移動すれば再びパーティに戻るため、レベル上げをする場合はバーバラも同時に育成できるゲントの村周辺で行うのがおすすめです。 ▶︎レベル上げに効率のいい場所とやり方を見る
22
ムドーの島を攻略する
1F
2F
3F
4F
5F
6F
攻略のポイント
  • ヒートギズモには「はじゃのつるぎ」のギラは効かない
  • 2階で拾える「チェーンクロス」がチャモロの武器として優秀
  • 洞窟を超えると全体回復イベントがある
ムドーの島を攻略しましょう。道中に出現する「ヒートギズモ」には、「はじゃのつるぎ」を道具使用した時のギラ効果が効かないため注意が必要です。

また、島の2階で拾える「チェーンクロス」は全体攻撃ができるため、チャモロの武器として優秀です。初期装備の「 ゲントのつえ 」をほかのキャラに持たせることができるので、回収しておきましょう。

洞窟を抜けると全体回復イベントがあるため、出口付近でレベル上げをしてから先へ進むのもおすすめです。 ▶︎ムドーの島のマップと宝箱を見る
23
ムドーの島ボス最短ルート①
入口から北へ進み、ダメージ床の中にある階段へ向かいましょう。

ただし、最短ルートでは武器「チェーンクロス」を拾えません。回収する場合は、入口から西へ進んで2階に上がり、画面左の壁に沿って南へ進んだ所にある宝箱から回収しましょう。 ▶︎チェーンクロスの入手方法と効果を見る
24
ムドーの島ボス最短ルート②
Aからスタートします、右の壁に沿って道なりに進みましょう。北西にある宝箱は「ひとくいばこ」なので、無理に開ける必要はありません。 ▶︎ひとくいばこのドロップアイテムを見る
25
ムドーの島ボス最短ルート③
左の壁に沿って道なりに進みましょう。東側にある宝箱からは、MPを回復できる「まほうのせいすい」を入手できます。

もう一方の宝箱は「ひとくいばこ」ですが、倒すと「すばやさのたね」をドロップします。 ▶︎種集めのやり方・稼ぎ方を見る
26
ムドーの島ボス最短ルート④
道なりに北へ進みましょう。東にある宝箱は「ひとくいばこ」ですが、倒すと「すばやさのたね」をドロップします。
27
ムドーの島ボス最短ルート⑤
道なりに進むと洞窟を抜けられます。洞窟を出ると全回復イベントが発生するため、出口付近でレベル上げをするのもおすすめです。
28
北に進み、ミレーユと会話して城に移動する
ミレーユ イベント後、北に進んでミレーユと会話すると「ムドーの城」へ移動します。城で全滅した場合は、ルーラで直接ムドーの城まで戻れるため、覚えておきましょう。
29
北東にある階段に向かう
ムドーの城に入ったら、まず北東にある階段から下の階へ移動しましょう。下の階には宝箱があり、「1800ゴールド」「てっかめん」「アモールのみず」を入手できます。 ▶︎ムドーの城のマップと宝箱を見る
30
宝箱の回収後、元の階に戻り道なりに進む
宝箱を回収したら、元の階に戻って道なりに進みましょう。
31
ハッサンの像を調べる
せいけんづき 道なりに進むと、ハッサンの像があります。像を調べるとイベントが発生し、ハッサンが「せいけんづき」を覚えます。 ▶︎ハッサンのおすすめ職業を見る
32
同じ階の東側に置いてある像を調べる
ハッサンの像を調べた後、同じ階の東側にある像を調べると「ヘルビースト」と戦闘になります。ルカニで守備力を下げ、HPを高めに保ちながら戦うと倒しやすいです。

ヘルビーストを倒したら、奥にある階段へ進みましょう。 ▶︎ヘルビーストの攻略を見る
33
ほのおのツメを回収する
北西にあるダメージ床エリアの宝箱から、「ほのおのツメ」を回収しましょう。「ほのおのツメ」は、戦闘中に道具として使うとMPを消費せずにメラミを使える強力な武器です。この先のムドー戦で活躍するため、必ず回収しておきましょう。

同じ階にある壺は「あくまのつぼ」で、倒しても大きなメリットはありません。強敵なので無理に戦わずスルーしましょう。

また、南西にある階段は「じごくのもんばん」がいるエリアにつながっています。倒すと「いのちのきのみ」を入手できますが、強敵なので一旦スルーしてボス撃破後に再び訪れて戦いましょう。
34
元の階に戻り道なりへ進む
ほのおのツメ」を回収したら、元の階に戻って道なりに進みましょう。ハッサンの像があった階の西側にも階段がありますが、アイテムはないためスルーして問題ありません。
35
城の最奥でボス「ムドー(2回目・3回目)
ムドー戦 城の最奥まで進むと、ボス「ムドー(2回目・3回目)」戦になります。2連戦となる強力なボスなので、装備を整えてから部屋に入りましょう。HPとMPはボス戦開始後に全回復します

主人公には「ほのおのツメ」を持たせ、ハッサンには「はやてのリング」とチャモロの初期武器の「ゲントのつえ」を持たせておくのがおすすめです。

主人公は「ほのおのツメ」の道具使用で攻撃し、ハッサンは「せいけんづき」と「ゲントのつえ」で攻撃と回復を担当できます。ミレーユとチャモロは回復や補助を中心に立ち回りましょう。
36
ボス「ムドー(2回目)」戦
mudo-2
推奨レベル HP
20 500
ボス「ムドー(2回目)」戦です。2回目のムドーは毎ターンHPが20回復します。お供のきりさきピエロから倒そうとすると戦闘が長引きやすいため、基本的にはムドーを集中攻撃しましょう。ムドーを優先して倒すことで、MP切れのリスクも抑えやすくなります。

ムドー2回目を倒すと、そのまま3回目のムドー戦に入ります。きりさきピエロが残っている場合は、倒し切る前にHPを回復しておくと、次の連戦で全滅しにくくなるのでおすすめです。 ▶︎ムドー(2回目)の攻略を見る
37
ボス「ムドー(3回目)」戦
mudo-3
推奨レベル HP
20 900
ボス「ムドー(3回目)」戦です。ムドーは毎ターン1〜2回行動し、「こおりのいき」や「いなずま」などの全体攻撃に加えて、確実に1人を眠らせる「あやしいひとみ」も使用します。被ダメージが大きいため、回復重視で立ち回りましょう。

攻撃役は「ほのおのツメ」を持たせた主人公1人に絞り、残りの3人は回復や補助を担当するのがおすすめです。攻撃役を増やすと回復が追いつきにくくなるため、どうしても勝てない場合はLv20前後までレベルを上げてから再戦しましょう。
38
戦闘終了後、レイドック(下)に戻りイベント
城へ帰還する ムドー戦後は、レイドック(下)に戻りましょう。王室に入るとイベントが発生します。

前後のストーリー攻略チャート
◀︎チャート3 チャート5▶︎

チャート4で入手できる小さなメダル

チャート4で入手できる小さなメダルはありません。

▶︎ちいさなメダル入手場所一覧と景品を見る

関連記事

TOPへ戻るボタン▶ドラクエ6攻略TOPへ戻る
No. 攻略チャート 推奨レベル
1 チャート1pオープニング〜マルシェ 1~4
2 チャート2pレイドック(上)〜夢見の洞窟 5~10
3 チャート3pレイドック(下)〜月鏡の塔 11~13
4 チャート4p地底魔城〜ムドーの城 14~20
5 5 Pダーマ神殿〜アークボルト 21~23
6 サムネP6.カルカド〜ホルストック 24~26
7 クリアベール〜フォーン城 27~28
8 ペスカニ〜ロンガデセオ 29~30
9 ライフコッド(下)〜不思議な洞窟 31
10 ヘルクラウド〜絶望の町 32~33
11 チャート11欲望の町〜嘆きの牢獄 34~35
12 チャート12ラストダンジョン 36~38
13 クリア後ダンジョン 40~

ドラクエ6プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

31 名無しさん

難しい

30 名無しさん

マップ違うよ 通れないところが通れるみたいに描かれてる

記事を書いている攻略メンバー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2026年06月

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大300,000コインのGame8コインが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記