【ドラクエ6】チャモロのおすすめ職業とステータス【DQ6】

ドラクエ6(DQ6/ドラゴンクエスト6)におけるチャモロの転職ルートとおすすめ職業についての記事です。チャモロのステータスや覚えられる呪文や特技、装備できる武器と防具についても掲載しています。

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チャモロのステータス

レベル別ステータス

チャモロ画像チャモロ
Lv.10 Lv.20 Lv.40 Lv.99
最大HP 80 140 301 750
最大MP 55 115 154 850
ちから 20 51 113 310
すばやさ 47 66 96 350
みのまもり 35 56 77 240
かしこさ 45 60 119 450
かっこよさ 10 13 23 60

チャモロの評価と加入タイミング

攻守ともに万能な役割をこなせる

チャモロは攻守ともに万能な役割をこなせます。火力特化の「魔法戦士」を目指しても、レベルで回復の呪文を多数習得するため、サポート役としても強力です。

ムドーの島へ向かう際に仲間になる

チャモロは、ゲントの村からムドーの島へ向かう際にパーティに加入します。加入後に対峙するムドーは、序盤での難関ポイントとなります。ある程度をレベリングをしてから挑みましょう。

▶︎地底魔城〜ムドーの城攻略チャートを見る

チャモロの転職ルートとおすすめ職業

「魔法戦士」で火力要員がおすすめ

チャモロのおすすめ職業は「魔法戦士」です。回復も得意ですが、ミレーユバーバラを「賢者」にする場合は、役割が被ってしまいます。そのため、「魔法戦士」にして「メラゾーマ」を習得し火力要員にするのがおすすめです。

「魔法戦士」への転職ルート

ルート 職業 必要戦闘回数
魔法使い 180
戦士 150
魔法戦士 240

▶︎キャラ別のおすすめ職業と転職ルートを見る

チャモロが覚える呪文・特技

レベル 呪文・特技
初期習得 バギ
初期習得 ニフラム
初期習得 ホイミ
初期習得 ベホイミ
初期習得 キアリー
11 マホトーン
13 ザオラル
15 バギマ
17 キアリク
19 ベホマ
21 ザキ

チャモロが装備できる武器と防具

武器

装備名 上昇ステータス|効果
どくばり 攻撃力+1/ かっこよさ+15
攻撃した相手を6回に1回の割合で一撃で倒す(ザキ系が効かない魔物には効かない)。それ以外の場合には1のダメージ。
ひのきのぼう 攻撃力+2/ かっこよさ+0
なし
たけのやり 攻撃力+5/ かっこよさ+1
なし
ブロンズナイフ 攻撃力+12/ かっこよさ+8
なし
ゲントのつえ 攻撃力+15/ かっこよさ+16
戦闘中に道具として使うとベホイミの効果。
てつのつえ 攻撃力+22/ かっこよさ+8
なし
どくがのナイフ 攻撃力+24/ かっこよさ+13
攻撃した相手を6回に1回の割合でマヒさせる(ザキ系が効かない魔物には効かない)。
チェーンクロス 攻撃力+28/ かっこよさ+18
敵1グループを攻撃できる。
いかずちのつえ 攻撃力+29/ かっこよさ+24
戦闘中に道具として使うとベギラマの効果。
てんばつのつえ 攻撃力+35/ かっこよさ+20
戦闘中に道具として使うとバギマの効果。
モーニングスター 攻撃力+38/ かっこよさ+14
敵1グループを攻撃できる。
まふうじのつえ 攻撃力+40/ かっこよさ+18
戦闘中に道具として使うとマホトーンの効果。
グラコスのヤリ 攻撃力+58/ かっこよさ-10(40)
戦闘中に道具として使うと自分に スカラの効果。
ふっかつのつえ 攻撃力+66/ かっこよさ+38
戦闘中に道具として使うとザオラルの効果。
うみなりのつえ 攻撃力+74/ かっこよさ+42
戦闘中に道具として使うとつなみの効果。
ほのおのつるぎ 攻撃力+87/ かっこよさ+33(36)
攻撃後、通常のダメージの約2分の1を追加で与える(メラ系)。戦闘中に道具として使うとイオの効果。
らいめいのけん 攻撃力+95/ かっこよさ+40(65)
戦闘中に道具として使うとライデインの効果。
デーモンスピア 攻撃力+99/ かっこよさ+19(61)
攻撃した相手を6回に1回の割合で一撃で倒す(ザキ系が効かない魔物には効かない)。
きせきのつるぎ 攻撃力+100/ かっこよさ+38(51)
相手に与えた通常ダメージの約4分の1だけ自分のHPが回復する。
メタルキングのけん 攻撃力+130/ かっこよさ+40
なし

防具

装備名 上昇ステータス|効果
かわのぼうし 守備力+2/ かっこよさ+2
なし
とんがりぼうし 守備力+3/ かっこよさ-2
なし
きのぼうし 守備力+6/ かっこよさ-15
なし
かいがらぼうし 守備力+7/ かっこよさ+3
なし
やまびこのぼうし 守備力+25/ かっこよさ+2
戦闘中に唱えた呪文が2回発動する。ただし、ミナデイン・メガンテ・ドラゴラム・アストロン・メガザル・パルプンテは除く。
かぜのぼうし 守備力+28/ かっこよさ+8
移動中に道具として使うとルーラの効果。
しあわせのぼうし 守備力+17/ かっこよさ-17
8歩歩く度にMPを1回復する。
スライムメット 守備力+40/ かっこよさ+12
なし
エンデのかぶと 守備力+55/ かっこよさ+15(40)
なし

装備名 上昇ステータス|効果
ぬののふく 守備力+4/ かっこよさ+2
なし
たびびとのふく 守備力+7/ かっこよさ+6
なし
きぬのタキシード 守備力+10/ かっこよさ+40
なし
かわのよろい 守備力+11/ かっこよさ+15
なし
きぬのローブ 守備力+13/ かっこよさ+28
なし
うろこのよろい 守備力+15/ かっこよさ+9
なし
ステテコパンツ 守備力+15/ かっこよさ-100
なし
けがわのマント 守備力+18/ かっこよさ+18
なし
せいどうのよろい 守備力+21/ かっこよさ+12
なし
きぞくのふく 守備力+23/ かっこよさ+28
効果無し。物語のとある場面で使う。
てつのよろい 守備力+25/ かっこよさ+19
なし
はがねのよろい 守備力+30/ かっこよさ+27(42)
なし
カメのこうら 守備力+33/ かっこよさ-15
なし
まどうしのローブ 守備力+37/ かっこよさ+10
メラ系・ギラ系・イオ系のダメージを15減らす。
ふしぎなボレロ 守備力+40/ かっこよさ-50
自分以外が唱えた呪文を受けると、6回に1回の割合で、その呪文の消費MPと同じだけ自分のMPが回復する。
まほうのよろい 守備力+50/ かっこよさ+38
メラ系・ギラ系・イオ系・ヒャド系・バギ系のダメージを10減らす。
せいれいのよろい 守備力+55/ かっこよさ+35
メラ系・ギラ系・イオ系・ヒャド系・バギ系のダメージを10減らす。
みずのはごろも 守備力+65/ かっこよさ+42
メラ系・ギラ系・イオ系、炎系のダメージを30減らす。
スライムアーマー 守備力+70/ かっこよさ+30
なし
しんぴのよろい 守備力+75/ かっこよさ+55
毎ターン終了時に自分のHPを30回復する。
ドラゴンローブ 守備力+95/ かっこよさ+60
メラ系・ギラ系・イオ系、炎系・吹雪系のダメージを30減らす。
メタルキングのよろい 守備力+115/ かっこよさ+45
炎系・吹雪系のダメージを25減らす。

装備名 上昇ステータス|効果
おなべのふた 守備力+2/ かっこよさ-20
なし
かわのたて 守備力+4/ かっこよさ+2
なし
うろこのたて 守備力+7/ かっこよさ+4
なし
せいどうのたて 守備力+11/ かっこよさ+7
なし
まほうのたて 守備力+20/ かっこよさ+21(38)
メラ系・ギラ系・イオ系のダメージを8減らす。
エンデのたて 守備力+60/ かっこよさ+8(42)
メラ系・ギラ系・イオ系・炎系のダメージを15減らす。
メタルキングのたて 守備力+70/ かっこよさ+40
メラ系・ギラ系・イオ系・炎系・吹雪系のダメージを30減らす。

装飾品

装備名 上昇ステータス|効果
ちからのルビー 攻撃力+20/ かっこよさ+18
なし
ちょうネクタイ 守備力+2/ かっこよさ+33
なし
メガザルのうでわ 守備力+10/ かっこよさ+25
装備者が力尽きると、メガザルが発動する。効果を発動したあと、この装備は砕け散る。
しんじつのオーブ 守備力+10/ かっこよさ+30
効果なし。ラストダンジョン突入時に必要。
きんのブレスレット 守備力+15/ かっこよさ+20
なし
くじけぬこころ 守備力+15/ かっこよさ+9
なし
はやてのリング 素早さ+30/ かっこよさ+18
なし
ほしふるうでわ 素早さ2倍/ かっこよさ+15
なし
メガンテのうでわ なし/ かっこよさ+10
装備者が力尽きるとメガンテが発動する。効果を発動したあと、この装備は砕け散る。
ふるびたパイプ なし/ かっこよさ+15
効果無し。イベントで使用する。
デセオのパス なし/ かっこよさ+45
効果無し。ロンガデセオに入る時に使用する。
ゴスペルリング 守備力+15/ かっこよさ+30
装備していると、移動中に敵と遭遇しない。

関連リンク

キャラ一覧▶︎キャラクターの一覧を見る
仲間キャラクター
主人公画像主人公 ハッサン画像ハッサン ミレーユ画像ミレーユ
バーバラ画像バーバラ チャモロ画像チャモロ テリー画像テリー
加入条件が限定的なキャラクター
アモス画像アモス
仲間モンスター
はぐりん マリリン ベホマン
ルーキー キングス ぶちすけ
ホイミン ピエール ドランゴ

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コメント

6 名無しさん

レベルで職関係無くザオラル覚えるので回し蹴り主砲時代に仲間を僧侶に入れる必要が無くなるんでパーティー全体でみたら結構使い勝手は良い。本人は武闘家→戦士でバトルマスターになってひたすら岩投げてもらう運用すると案外強い

5 名無しさん

私は僧侶→武闘家→パラディンでフィニッシュ。 まんたん要員としか見てませんw

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