【ドラクエ6】クラウド同期と引き継ぎ|失敗する場合の対処法【DQ6】

クラウド同期
ドラクエ6(DQ6/ドラゴンクエスト6)におけるクラウド同期についての記事です。

クラウド同期の詳細とやり方

機種変更後も同じ冒険の書でゲームを続行可能

クラウド同期とは機種変更などで新しいiPhoneに変えた時などにもこれまでの冒険書を復元できるようになります。いわばバックアップのようなものなので、こまめに同期をさせておきましょう。

iPhone↔Androidの変更は不可能

iPhoneからAndroidにデータを移行はできません。逆のAndroidからiPhoneに移行することもできないので、同じ機種のみにしか対応できないことには注意しましょう。

クラウド同期のやり方

①通信→クラウド同期を選ぶ
通信→クラウド同期を選ぶ
まずはホーム画面の「通信」をタップしましょう。開くと出てくる「クラウド同期」を選択してください。

②クラウドと同期に「はい」を選択
クラウドと同期に「はい」を選択

セーブデータをクラウドと同期しますか?と出てくるのでここは「はい」を押します。

③最新の場合は「はい」を選ぶ
最新の場合は「はい」を選ぶ

アプリ上のデータが新しい場合は画像のように表示されます。これも「はい」を選択しましょう。クラウドのデータをダウンロードする場合も手順は同じです。

④セーブデータの同期が完了
セーブデータの同期が完了

以上でセーブデータの同期が完了します。

クラウド同期が失敗する場合の対処法

iCloud Driveを再起動してみる(iOS限定)

Drive
iPhone/iPadの【設定>ユーザー名>iCloud>iCloud Drive】にある「このiPhone/iPadを同期」のボタンがOFFになっている場合はON、最初からONになっている場合は一度OFFにしてから再度ONにしてみましょう。少し間を置いてからドラクエ6を起動し、クラウド同期が出来るか確認してみてください。

クラウド同期画面を何度か繰り返してみる

①「セーブデータとクラウドを同期しますか?」>「はい」を選択
②「クラウドのセーブデータが最新です。クラウドのセーブデータをアプリにダウンロードして上書きしますか?」>「いいえ」を選択
③ ①から再度やり直して「はい」を選択
④再度②の文章が出た場合、「はい」を押して同期する
└「アップロードして上書きしますか?」の文章が出る場合は③からやり直す(ダウンロード確認が出るまで繰り返す)

以上の手順で同期できなかったデータが同期できたという報告が複数上がっているため、試してみる価値ありです。ただし攻略班では失敗が起きず確認できていないため、参考程度にお願いいたします。

関連記事

お役立ち記事▶︎お役立ち記事一覧に戻る
おすすめ記事
取り返しのつかない要素 最強・おすすめパーティ
装備・道具関連
伝説の装備の入手方法 鍵の入手方法
呪い装備と外し方 夢のかけらの入手場所
エンデの防具のおすすめ -
施設・場所関連
ルイーダの酒場の場所 空飛ぶベッドで行ける場所
マーメイドハープで行ける場所 おしゃれな鍛冶屋の場所
便利施設 -
システム関連
スライムカーリング 名前変更のやり方
クリア時間 リメイク版の違い
上と下の世界の違い クラウド同期・引き継ぎ

ドラクエ6プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記