【ドラクエ6】取り返しのつかない要素【DQ6】

取り返しのつかない要素
ドラクエ6(DQ6/ドラゴンクエスト6)における取り返しのつかない要素についての記事です。

※この記事にはストーリーのネタバレが含まれます

ストーリー関連

アモスにりせいのたねを使用する

アモスにりせいのたねを使用する

「モンストルの町」にて仲間にすることができる「アモス」ですが、選択肢を誤ると仲間にすることができません。「りせいのたね」を入手する前に真実を話すことで町から出て行ってしまうので、まずは「北の山」で「りせいのたね」を入手し、「アモス」を仲間に加えましょう。

▶モンストルの攻略チャートを見る

レイドック城のイベント

レイドック城のイベント
序盤に発生する「レイドック城」にて妹の名前を変更するシーンがあります。選んだ名前によって後の回想シーンでの名前が変化するため、こだわる場合は名前選択を間違えないようにしましょう。

名前と選択結果

選んだ名前 選択結果
ターニア セーラ
バネッサ セーラ
セーラ クラリス
クラリス バネッサ

デスゴットの選択肢

デスコッド
ゲームクリア後の隠しダンジョンに存在する「デスゴットの村」では、選んだ選択肢によって街の様子が変化するイベントが発生します。ストーリー進行に問題はありませんが、一度選択したもの以外は見ることができないので注意しましょう。全て見たい場合は選択する前のセーブデータを分けておく必要があります。

▶隠しダンジョン攻略チャートを見る

アイテム関連

エンデの防具の選択は慎重に

「絶望の町」のイベントにて入手できる「エンデの防具」は鎧、兜、盾の中から好きな防具を1個入手できます。ただし、選択しなかった残りの防具2つは入手することができません。よく考えて防具を選ぶようにしましょう。

▶絶望の町の攻略チャートを見る

入手手段が限られたアイテム一覧

ドラクエ6ではストーリーに直接関わってこないアイテムも存在します。どれも入手手段が限られており、売却などをすると二度と入手できないアイテムもありますので、アイテム収集をしたい場合は以下の表を参考に確実に回収していきましょう。

アイテム 入手方法/備考
いかづちのつえ 真ムドー撃破後、レイドック王から貰う
ムドーの島にてムドーを倒すことで、レイドック王から受け取れます。入手手段はこの方法のみです。
おばさんのゆびわ レイドック(上)の井戸にある宝箱から入手。
おばさんの話しかけると強制的に「ちからのたね」との交換になります。
シルバートレイ ベストドレッサーコンテストをランク1で優勝orポセイドン城で入手
上記の箇所で2個入手可能です。
ちからのルビー ちいさなメダル25枚と引き換え、謎の洞くつでも入手できる
ゲーム内では2つしか入手できないので残しておきたい場合は売却しないように注意です。
デーモンスピア デスタムーア城で入手可能
2回マップ右上の宝箱から手に入れることができます。
ちからのたて レイドック(下)の井戸の中
マーメイドハープ入手後にダンジョンへ進むことができるようになる。
ひかりのドレス ベストドレッサーコンテンストランク6で優勝してももらえる。
3分の1の確率で受けた攻撃を跳ね返すことが可能です。
ガラスのくつ 沈没戦で拾える。ベストドレッサーコンテンストランク4で優勝してももらえる。
ゲーム内では2つしか入手できないので残しておきたい場合は売却しないように注意です。
やいばのよろい 不思議な洞窟でゲットできる
売却もできないので注意です。
ブロンズナイフ ミレーユが初期装備として持つ。夢見の洞窟(下)でも入手可能。
ゲーム内では2つしか入手できず、非売品のため売却などはしないように注意しましょう。
りせいのたね 北の山で入手できる
りせいのたねを渡すことでアモスを仲間にできます。
てんばつのつえ ちいさなメダル15枚と交換できる
非売品ですが、ちいさなメダル15枚と引き換えられるのでコレクションしましょう。

関連リンク

お役立ち記事▶︎お役立ち記事一覧に戻る
おすすめ記事
取り返しのつかない要素 最強・おすすめパーティ
装備・道具関連
伝説の装備の入手方法 鍵の入手方法
呪い装備と外し方 夢のかけらの入手場所
エンデの防具のおすすめ -
施設・場所関連
ルイーダの酒場の場所 空飛ぶベッドで行ける場所
マーメイドハープで行ける場所 おしゃれな鍛冶屋の場所
便利施設 -
システム関連
スライムカーリング 名前変更のやり方
クリア時間 リメイク版の違い
上と下の世界の違い クラウド同期・引き継ぎ

▶︎お役立ち記事一覧を見る

ドラクエ6プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記