【ドラゴンエッグ】アリーナ(対戦)のルールと報酬について解説

アリーナとは

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における対人戦コンテンツ「アリーナ」について紹介しております。アリーナのルールや報酬などの情報を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

アリーナの概要

いつでも遊べる対人戦

アリーナ

アリーナとは、ゲーム内で遊べる対人戦コンテンツの一つです。「ギルドバトル」や「大会」などの他の対人戦と異なり、いつでも挑戦することが可能です。アリーナを勝ち進むことで、「アリーナランク」を上げたり、勝利時に手に入る宝箱から報酬を手に入れたりできます

集めたAPに応じてランクが上がる

ランク 必要AP
??? 9800AP以上
マスター 7000AP以上
ダイヤモンド 5000AP以上
プラチナ 3000AP以上
ゴールド 2000AP以上
シルバー 1000AP以上
ブロンズ 500AP以上
ルーキー 499AP以下

ハンターズアリーナは、勝敗によってAPと呼ばれるポイントを入手することができます。APを一定以上貯めると、ランクが上昇していきます。ランクが上昇することによって、豪華な宝箱の出現率が高くなり、報酬も豪華になるためより高いランクを目指していきましょう!

APはアリーナで対戦を挑み、勝利することで入手できるほか、対戦を挑まれた際にも勝敗により増減します。そのためアリーナランクを上げるためには総合力の強化などが重要になってきます。

また、シーズンの初めにはAP5000以上のプレイヤーのAPは5000になるようにリセットされるため、ご注意ください。

アリーナのルール

専用の編成で勝負する

デッキ編成

アリーナに挑戦するには、専用のデッキを編成する必要があります。アリーナ用のデッキは、モンスタータブにある「モンスター編成」で任意のデッキを設定して利用可能です。

また、他のデッキ同様に 同一のモンスターを編成することはできないため注意しましょう。

おすすめ編成はこちらから

操作不要のオートバトル

オートバトル

アリーナの戦闘では、プレイヤーが技を選択することはできません。ギルバト時と同様、オートバトルで戦うことになります。また、戦闘シーンをスキップすることもできるので、忙しい方は利用しても良いでしょう。

純粋な闘いを楽しめる模擬戦

模擬戦

ハンターズアリーナには、アリーナ対戦とは別に模擬戦という対戦形式があります。模擬戦ではアリーナ対戦と異なり、ランクの上昇や宝箱の報酬はありませんが、プレイヤーとの闘いをいつでも楽しむことができます。プレイヤー検索を使えば、指定した相手と戦うことも可能です。

アリーナの報酬

勝利時に宝箱がもらえる

報酬

アリーナで勝利すると、ランクアップに必要なポイントとは別に宝箱がもらえます。宝箱を開封すると、決闘の印やコインなどが入手できます。

宝箱の開封には、「時間」か「エッグジェム」が必要で、宝箱の所持数は初期では4つまでと制限があります。また、宝箱も1個ずつしか開封できないため、定期的に開封していくことが重要です。

宝箱のレア度の違い

レア度 低い ↔︎ 高い
種類 木の宝箱 銅の宝箱 銀の宝箱 金の宝箱 クリスタルの宝箱
必要時間
ゴールド
低い ↔︎ 高い

宝箱は、レア度(入手できる確率)の違いによって種類が異なります。宝箱はレア度に関わらず全ての宝箱共通で、12時間待つほか「宝箱の鍵【アリーナ】」を使用することで開けることができます。

宝箱の鍵は1つ60億ジェムで購入するか、10個で500億ジェムの二つの購入方法があります。

レア度は低いものから、「木の宝箱」「銅の宝箱」「銀の宝箱」「金の宝箱」「クリスタルの宝箱」が存在します。

宝箱からは、新たに追加された竜碑文専用モンスターである「ステラエッグ」や交換所でモンスターなどと交換できる「新・決闘の印」のほか、従来と同様の各種強化アイテムがランダムで排出されます。

交換所でモンスターや各種チケットと交換できる

交換所

獲得した交換ポイントは、交換所でモンスターやチケットと交換することができます。特に竜碑文専用モンスターはアリーナ交換所でのみ入手できる希少なモンスターであるため、交換できる際には交換しておくのがおすすめです。

関連リンク

初心者必見!まずはこちらから!

序盤の進め方 ▶︎序盤は何をすべき?
新規プレイヤーがまずやるべきことを解説。
ギルドには絶対入ろう ▶︎ギルドには絶対入ろう!
ギルドに入団するべき理由を解説。
エッグジェムの集め方 ▶︎エッグジェムの集め方
効率の良いエッグジェムの集め方を解説。
総合力を上げる方法 ▶︎総合力を上げる方法
効率の良い総合力の上げ方を解説。
リセマラランキング ▶︎リセマラランキング
リセマラで狙うべきモンスターを紹介。

育成・編成関連

デッキ制限についてデッキ制限について 総合力と編成の隠し方総合力と編成の隠し方
被ったモンスターはどうするべき被ったモンスターの使い道 クリスタライズクリスタライズはするべき?

ギルド・対戦関連

有望スカウトリンク用有望新人スカウトについて解説 ギルドバトルのやり方とメリットギルバトのやり方&メリット
アリーナのルールと報酬アリーナのルールと報酬 -

ゲーム内の用語が分からない方はこちら

インフィニティモンスター用語 スキル用語スキル用語 装備用語装備用語
ギルド用語ギルド用語 クエスト用語クエスト用語 -

コメント

3 名無しさん

現在のアリーナランキング、 1位が2位にダブルスコアで引き離し、 文字通り桁が違う差があるのですが、 あんなの、可能なのですか???

2 名無しさん

フロンティアってどうなるの?

    攻略メニュー

    権利表記