聖剣伝説VISIONS of MANA攻略記事コメント

評価レビュー・感想まとめ【聖剣伝説VoM】コメント

27件中 1-20件を表示中

コメント

    最新のコメントを読み込む
    このコメントはブロック済です
    27 名無しさん18時間前

    ps4版ハードで全クリしました。 感想ですがロード画面の方がプレイ時間より長いんじゃね? サイドクエストのお使いであちこち振り回される度にマップ切り替えのロード画面、大陸移動するのにもロード画面。 後、エラー落ち多すぎです。戦闘中に何度も落ちたし、ボス倒した後のムービー中に落ちてボスやり直しも何度かありました。 戦闘中はカメラアングルにイライラしたりネームド戦で広範囲攻撃避けようとして戦闘離脱したり。 収集要素(クマミツ、魂石、アビリティ)、サイドクエストが魅力的に感じない。 などなどに目を瞑れば楽しめました。 ただ、ボスのヴァンパイアだけは許さん。 体力7割削る→仲間に吸血攻撃数回→全回復 以降ループしてた。回復量おかしいて

    このコメントはブロック済です
    26 名無しさん1日前

    やっとプレイ終わったけどシナリオがとにかく感情移入出来なくて辛かった。シナリオ以外は概ね満足だっただけに非常に残念。ヴァルはオーリンに騙されてヒナがこんせきになったのに全く怒らないしむしろオーリンの身を案じる始末。意味わからん。敵キャラのディロフォロスの方がまだ感情移入出来る。他の人も言ってるが最後魂の循環はどうした?なんで老衰までヴァルは生きてるの?やっぱ私の中で至高の作品は聖剣伝説3ですわ。

    このコメントはブロック済です
    25 名無しさん3日前

    色々と細かいところを丁寧に作っていればもう少し評価できた残念なゲーム まぁシナリオがゴ/ミだけど

    このコメントはブロック済です
    24 名無しさん7日前

    ありがとうございます エリスタニアにまだ宝箱残ってたの気づかなかったです マップの宝箱はコンプリートになってたから探してもなかった

    このコメントはブロック済です
    23 名無しさん7日前

    プサルの鍵はプサルの庭にある宝箱を開けられるそうです

    このコメントはブロック済です
    22 名無しさん7日前

    メインストーリーとサイドクエストのストーリー書いた人は別の人なのかな? 御子の魂を循環させないと滅ぶってことだったのに、キャラ毎のサイドストーリーの最後は戻ってくるって決意してたけど、その時はまだ帰ってこれる保障無かったよね(自分が見落とした可能性あるけど) プサルの鍵って結局なんだったんだ?プサル本人も何も言わなかったし、わざわざヴァルに押し付けた意味は?

    このコメントはブロック済です
    21 名無しさん8日前

    お困りの方はこちらまで https://support.jp.square-enix.com/contact.php?id=19351&la=0 スクウェア・エニックスサポートセンター 聖剣伝説 VISIONS of MANA

    このコメントはブロック済です
    20 名無しさん8日前

    アプリのクラッシュを早くなんとかして欲しいです。

    このコメントはブロック済です
    19 名無しさん8日前

    タイトルにナンバリング付けて出してないのは4の後の5で売り上げ落ちるのを危惧してたとしか思えなくて、クリア後タイトルで5って言われて感動とかするより正直狡いなぁって気持ちが先に来てしまった。 ゲームそのものには良いところもあるが明確に悪い点も結構目立つので並~良って感じ  過去作ファンへのサービスも加味すれば良ゲーになりえるんだけど、同時にリメイク3と比較されていまいちと言う印象も強くなるのが辛い

    このコメントはブロック済です
    18 名無しさん8日前

    ps5版ですが私も同じ症状でストレスが溜まります、どこでもセーブができないので余計です。

    このコメントはブロック済です
    17 名無しさん9日前

    キャラクターの会話パートの動きが自分はすごく気になりました。表情や、仕草が全然動かなくて人形みたい。声優さんの演技が浮いて感じる。喜怒哀楽の感情が読み取りにくくて感情移入できない。

    このコメントはブロック済です
    16 名無しさん9日前

    当方PS4環境ですが、とにかく頻繁に起きるエラー落ちにヒヤヒヤしながらゲームをしてました。 特にフィールドの切り替わるタイミングや動画部分等、おそらくメモリを使う際に落ちる傾向があります。 とりあえず、インフォメーションセンターへは連絡しました。 今後のアップデートを期待しますが、ストレスを感じる部分はなんとかしてもらいたいものです。

    このコメントはブロック済です
    15 名無しさん10日前

    ストーリー:☆2 最後(近くからだけど)どうしてそうなった? マナの循環はどうしたマナの循環は! こんだけテンポ悪くストーリー展開してきたんだから最後くらいビシッと〆て欲しかった 戦闘:☆4 序中盤は精霊器ゲーで後半はもう月で殴るゲームになってたが、魔法とかの使い勝手とかは聖剣だわ・・・って感じだったのでヨシ。技の演出が武器種の属性違いなのはキレそう。 映像:☆5 キャラがそこまで可愛くないが、パッケージのマナの樹をそのままのアングルで綺麗に見れたのは初じゃなかろうか(4は最早記憶にない)。大体カメラ上からだから根本見えてたし。中入って戦ったりするし。 それだけでも価値があった。 音楽:☆3 普通だった。聖剣の音楽はいつも素晴らしいが、今回はそこまで響くものはなかった。 総評:☆3 4みたいにならなくてよかった・・・という安堵が先に来てしまう。素晴らしい所は素晴らしいが、ちょこちょこ酷いとこがあって現実に戻されイライラする。 フリーズも2程ではないが起こる。

    このコメントはブロック済です
    14 名無しさん11日前

    概ね記事の内容と同じような感想でした 個人的にはクラスアビリティの仕様はクリア後解放されるような仕様が良かったですね 同一武器種のクラス間の個性があまり感じないこともあったので プレイ環境はPS5ですが複数エラー落ちやフリーズがあったのが残念でした 不満は結構あるしイラッとすることもままありましたけど、クリア後解放要素でビルド組むのが楽しくてなんとも評価には困ってます

    このコメントはブロック済です
    13 名無しさん11日前

    ■いいところ 全体を通してちゃんとに聖剣伝説だった やりこみまで含めればそこそこボリュームもある どのキャラをメインで操作しても極端に弱いことがない ■悪いところ アクションが単調なので操作キャラクターやクラスを適度に切り替えないと飽きる 乗り物全般や調べるボタンの設定、バトル終了後のリザルト中に宝箱を開けられないなど細かいところでストレスがたまる メインストーリーはそれほど長くないので寄り道をしないとすぐに終わってしまうが、寄り道をしていると育ちすぎてバトルに緊張感がない ■総評 ストーリー、アクション、システムの全体を通してかなりシンプルな作りになっていて、子供やあまりゲームをしない人向けという印象 でも、現代のAAAタイトルとかみんなリアル志向で難易度が高めでストーリーもわざと謎を残す感じが共通しちゃってるし、 JRPGはどれもキャラゲー、恋愛ゲーの要素入れられて鬱陶しいので、聖剣伝説はこれでいいと思う

    このコメントはブロック済です
    12 名無しさん12日前

    さよなら聖剣伝説 もう産まれてくるんじゃないぞ……

    このコメントはブロック済です
    11 名無しさん13日前

    陰謀論好きそう

    このコメントはブロック済です
    10 名無しさん13日前

    ストーリー等は皆さんの感想と同じような感じなので省きます。 システム面ではファストトラベルの使いにくさ、ブースカブー等で移動時に全体マップ表示ができない等、もう少し改良してくれれば快適なのにという面が目立ちます。 それと、環境によりますが当方のPS4(現行モデル)では、ムービー明けや移動用聖獣を呼び出す際にエラー落ちする事があります。 他の方も同様にエラー落ちする報告やバグをSNS上でみかけますが、制作スタジオ閉鎖に伴い改善されるかが不明な所は残念な部分です。

    このコメントはブロック済です
    9 名無しさん13日前

    シンフォニアは、テセアラの存在により解決にならないことが判明したからであって、道中は生贄の自覚は無かった 生贄文化は太古の昔から世界各地で見られ、確かに強制的なものもあったけど、一方でその地域にとって重要な文化として受け入れられている例も多数ある 例えばインカ帝国では、生贄は球技大会の優勝者だけが成ることができる名誉あるものとされており、人々にとってかけがえのないものだった ところが侵略してきたスペイン軍の、「野蛮だ」という一方的な価値観によって焚書が行われ、強制的にキリスト教へと改宗させられた。 スピラにとってかけがえのないものである究極召喚を否定し、ろくに代替も無いまま感情論でユウナレスカを56したティーダは、かつてのスペイン軍による文化の破壊を賛美しているかのよう FF10みたいな53と比べれば、ちゃんと文化を尊重している本作の方が遥かにマシ

    このコメントはブロック済です
    8 名無しさん13日前

    初期からやっている聖剣伝説が 進化して、全てのアイテム取り裏ボスまで 2週クリアしたが、戦いもこれぞ聖剣伝説という 感じでかなり、面白かった!手間が省いてあり、 かなり移動は素早くいつでも瞬時にできるが、 土地がつながっていないと乗り物経由で行かない といけないのと、サブイベントが多すぎるので 少しストレスになる。ストーリーは、どこでもある 内容のこくにしたもので、面白くないが、アクション RPGの戦いが好きな人には、お勧め。

    記事ページに戻る

    攻略メニュー





    権利表記