聖剣伝説VoMにおける、クリア後(エンディング後)のやりこみ要素と解放されるコンテンツを掲載していますので、聖剣伝説Visions of Manaのクリア後について知りたい方は是非参考にしてください。
目次
クリアデータの保存が可能→新たなストーリー開始(10章)
アビリティシード「マナの祝福」を入手
強くてニューゲーム追加
難易度ベリーハード追加
クマミツ交換所にエレメントボード上限突破アイテム追加
ニキータコイン交換所に各キャラの「器」と「絆」が追加
ラストダンジョンで入れなかった小部屋に隠しボスが出現
タイトル画面のロゴが聖剣伝説「5」になる
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ゲームクリア後、エンディングロールの後にクリアデータの保存が出来ます。また、クリアデータをロードすると最終決戦前の状態から始まり、エリスタニアから新ストーリー「10章」が展開します。
10章は封印された「イヴザラッハ」にまつわるストーリーが展開されます。
ゲームクリア後、アビリティシード「マナの祝福」を入手できます。装備していると戦闘終了後に味方全体のHPが全開する使い勝手の良いアビリティシードとなっています。
マナの祝福 | 戦闘終了後、味方全員のHPを全回復する。 |
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ゲームクリア後、「強くてニューゲーム」が追加されます。強くてニューゲームはクリア時の状態を一部引き継いで開始することが出来ます。
レベル/ステータス | クリア時に獲得した経験値が引き継ぎ、ヴァル以外の仲間は加入した時点でヴァルが稼いだ経験値をクリア時に獲得した経験値に加算した状態で入る。力の水などで上がったステータスもそのまま引き継がれる。 |
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精霊器 | 全ての精霊器が引き継がれる。 |
EP | クリア時に所持しているEPが引き継がれる。すべてリセットされEPが返却されたまっさらな状態でスタート。 |
エレメントボード 解放状態 |
クリア時に開放された状況が引き継がれる。 |
ルク | クリア時に所持いている金額が引き継がれる。 |
ゴールドクローバー | クリア時に所持している数が引き継がれる。 |
クマミツ/交換所 | クリア時の状態が引き継がれる。 |
武器防具 | クリア時に所持している装備がすべて引き継がれる。装備したものはそれを装備した状態で始まる。 |
消費/素材アイテム | クリア時に所持している金額が引き継がれる。 |
サボテン君のご褒美/発見数 | クリア時に発見した数、報酬の獲得状況が引き継がれる。 |
チュートリアルの確認状況 | 一度表示されたチュートリアルは表示されない。 |
1週目に選択していた 難易度 |
1週目に選択した難易度のまま始まる。設定で変更可能。 |
難易度ハードの上であるベリーハードが追加されます。
ゲームクリア後、クリアデータをロードして10章進行状態になるとクマミツ交換所にエレメントボード上限突破アイテムが追加されます。
〇〇の器 | 〇〇の絆 |
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拡大
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拡大
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ゲームクリア後、クリアデータをロードして10章進行状態になるとニキータ商店のコイン交換ラインナップに各キャラのアビリティスロットを増やす「〇〇の器」と、各キャラのステータスに自分のステータスを上書きすることが出来る「〇〇の絆」が追加されます。
ゲームクリア後、ラストダンジョンの「歪んだ聖域・雪の滝裏」フロアで9章では入れなかった場所が入れるようになっており、そこに入ると隠しボスと戦うことができるようになります。非常に手強いのでキャラの育成が整ってから戦うようにしましょう。
ゲームクリア後、タイトル画面のロゴに「5」が加わります。タイトルボイスもしっかり「5(ファイブ)」と言ってくれます。聖剣伝説最新作でもあり、正当なナンバリング作品ということでしょう。
評価レビュー | 声優一覧 | 体験版やり方・特典 |
体験版引き継ぎ | 発売日 | 予約特典と購入特典 |
キャラメイクはある? | オンラインプレイはある? | クロスプレイはある? |
DLC一覧 | 対応ハード |
クリア後の要素まとめ【聖剣伝説VoM】
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