ルーンファクトリー5攻略記事コメント

評価・レビュー|プレイした感想コメント

40件中 1-20件を表示中

コメント

    最新のコメントを読み込む
    このコメントはブロック済です
    40 名無しさん約1ヶ月前

    発売日に購入したけど、テストプレイしたんか?ってくらい酷い出来だった。アプデありきでフルプライスは殆ど詐欺みたいなもん。ストーリーもご都合主義純度100%で本当に自分が戦わなきゃいけない?って感じ。ストーリーに関しては1ミリも擁護できない。高評価してる人の気持ちが全然わからない。マーベラスはもう信用できん。

    このコメントはブロック済です
    39 名無しさん約4ヶ月前

    企業wikiにしては変に忖度しない点数なのは好感持てる

    このコメントはブロック済です
    38 名無しさん約9ヶ月前

    こう言ったらなんだけど、ストーリー(世界観)2点、キャラ3点ってゲームとしては終わってるな…… 亀だけど、3DSの4が楽しかったからどうしようかな……と思って見に来たが、これだと4SPの方を買ったほうがいいのかもしれん……

    このコメントはブロック済です
    37 名無しさん2年以上前

    全シリーズプレイ済みですが、ボリュームや小ネタが減ってる感じがしてなんだか物足りない……開発会社の件などを考慮に入れても、なんだか残念な気持ち!

    このコメントはブロック済です
    36 名無しさん約3年前

    住民からの依頼クリア後、物を貰っても、粗のまま話しかけちゃって何を貰ったのか不明になる。前作みたいに頭の上にかかげてほしいっすね❗

    このコメントはブロック済です
    35 名無しさん約3年前

    ゲームとしてのレベルが低すぎる 今の時代無料ゲーのほうが出来が良い シナリオも平凡、日常ではキャラクターも同じことしか言わないので好感のあるキャラどころか印象に残ってるキャラすらいない サブイベントが強制的に開始し、ただ店に行っただけで中学生が授業中に考えたような内容のシナリオを見せつけられる 道に落ちてたら拾ってやっても良いくらいのゲーム 買うべきではない

    このコメントはブロック済です
    34 名無しさん約3年前

    3、4プレイ済。禁止ワードがわからなくて萎えた。 めっちゃ愛を込めて書いてたのに笑 なので完結に笑 とりまもっとキャラを生かしてくれ!!! 4まではもっと生きてたぞ!!! あ、下のコメントさん。 洋服タンスの拡張は服は関係なく、アイテムの収納数ですよ!

    このコメントはブロック済です
    33 名無しさん約3年前

    まだ未クリアだしルンファクは4しかプレイしてないですが、ここまでの感想を。 ・4では川でも池でも水場があればジョウロの水補充出来たのに今回は出来なくなっていて不便。 ・会話が淡白になっていて親しくなった実感が湧かない。本家でも散々文句言われていた部分なのに。 ・エラーによる強制終了が頻繁に起こる ・クラウドヘイムで落下バグ(隠し通路かと思ったけどそうじゃないっぽい) ・各釣り場への直接ワープが無くて不便 ・浜辺やメロディ湖へのワープが出来なくて不便(遺跡まで行くのも不便) ・資材集めがとにかく鬼畜 ・洋服の数が少ない(4もそうでしたが)のに洋服タンス拡張 のメイキングがある謎) ……と不満点が多いですが、今の所概ね楽しくプレイしています。が、4の方が良かったなぁ。

    このコメントはブロック済です
    32 名無しさん約3年前

    追記 あと他の人も書いてるけど、ロードが長いし多い。 ラスボス後のエンディングシーンでイベント中画面が他のマップに切り替わるだけでkソ長ロードがいちいち挟まるのにはもう笑ってしまった。 風呂屋が機能してないところもkソです。

    このコメントはブロック済です
    31 名無しさん約3年前

    悪い点 ・頻発するエラー(ゲーム強制終了)。10分に1回はセーブしないと不安になるくらい頻発する。 ・ストーリーが浅い。前作の半分にも満たないボリュームに感じる。 ・石材木材集めゲーが悪化 ・前作のグラをそのまま3Dにしたような出来のCG ・結婚候補が幼くて攻略する気になれない ・季節畑がない 良い点 ・アイコンが実装されイベントを進めやすくなった ・主人公がかわいい ルンファク4の方が面白いので4を買ってください。5はそのうち500円で買えるようになるので今は買わないでください。

    このコメントはブロック済です
    30 名無しさん約3年前

    追加ダンジョンまでクリア 最近のゲームとしては異様にフリーズが多発するってのもイライラさせられたけど、むらくもの件がこのゲームの全てなんだろうなと思う。 雑貨屋もパン屋も、少なくともみささぎとユキがほぼずっといるのに店員を3人も配置しておいて、 なぜ一番利用頻度の高い風呂屋をさぼり気味の一人任せにしたんだろうか。 アプデでましになったものの他の店と比べるとやっぱり利用できない時間が多いし。 やる気のなさそうなエルシャですら営業時間中はまじめに働いてるっていうのに。 経営者としては難ありってことみたいだけど、ズレてるところがあるってだけでやる気はあるみたいだったのに。 発売から1か月経たずに行動ルーチンを変えれるくらいなのに、発売前のテストプレイで何をやってたんだろうかって思う。

    このコメントはブロック済です
    28 名無しさん約3年前

    前作の4を600時間くらいプレイしたせいでバトルとかの操作性が全然違ってすごく難しく感じる。大体のゲームがLRでカメラ切り替えだからボタン違うのも難しいし、何より3Dにしたせいで読み込む量も増えてダウンロードが一々長いし、処理落ちしやすくなってる。出すプラットフォームがPS5とかならまだ評価良かったかなって感じ

    このコメントはブロック済です
    27 名無しさん約3年前

    まず処理落ちとロードが多くて長い!自宅へ戻るたびに数秒のロード、自宅から出る時にもロードと処理落ち 最も酷いのはラスボス後の主人公にみんなが呼びかけるイベントシーン、主人公側と街側で視点が変わるたびに10秒くらいのロードが挟まるので雰囲気台無しで失笑してしまった 処理落ちもクラーケンみたいな爆撃系攻撃はもうガクガクで何が何やらレベル 元々不具合の多いシリーズとはいえ正直これはもう擁護できない。 あとは3Dアクションにした意味を問われるような全体の煩雑さ。 カメラの外側にいる敵も攻撃頻度が変わらないとか、カメラリセットボタンとロックした対象変更とロックオンボタンが全部同じ箇所で煩雑だとかのカメラの問題や、敵の攻撃ホーミングがキツすぎるとか、フロントステップがただの走りより遅くなってる上距離も短いとかの戦闘システムの問題も多い。 何気にイラつくのは納品箱をロックしたところで投げる距離は変わらないから畑の端からは届かないし、カメラも見下ろしから背後に移るから背中側のアイテムが見えないので畑の掃除としては手間が増えただけ。かと言って近くからロックせずに投げると箱の上を通りすぎていく。ふざけるな

    このコメントはブロック済です
    26 名無しさん約3年前

    ルンファク古参…と言うのも少し嫌な感じですが、2以降全てプレイしている者です。 今回は正直☆3以下。 まずキャラデザが4からどんどん薄くなって、もう攻略対象でもないモブキャラでは?って子が数人いるのが気になります。そして女の子たちが男性向け寄りになり、媚びたなと感じるのが嫌。もうアイデア切れなんでしょうが、3はルドミラちゃんのような個性派がたくさんいてすぐに覚えられたのになぁ、と残念です。 次にストーリー。主人公がアースマイトである意味もそう深くなく、敵も利用し利用されの挙句すんなり改心。もういっそのこと4のように最後まで悪役でいて欲しかった。深さは感じず、薄っぺらいなと思ってしまう。 そしてグラフィック、システム面。遊びやすいがロードが長い、バグで消える、衣装の貫通が目立つ、キャラが棒立ち・表情も少なく感情移入できない。こうも重くなり遊びにくくなるのならいままで通りミニキャラで良かったのに、と思いました。 全体的に良くはないです。むしろ昔のルンファクを知っていればいるほど“違う”感じる。お目当てキャラと結婚したら売ろうかと考えている始末です。

    このコメントはブロック済です
    25 名無しさん約3年前

    やっぱネバーランドカンパニー(4までのメイン開発)って神やったんやなって

    このコメントはブロック済です
    24 名無しさん約3年前

    ストーリーや世界観、キャラクターに不満はないのですが、敢えて3Dにしてからの大量のバグ、カクカク動作、ロード時間の長さ、問題抱えすぎだと思います。switchの最新ゲームとして出すようなクオリティじゃないです…3や4のような2D?形式でなんら問題なかったのに。 アップデートで改善の前に発売前にそこは修正すべきところだと思う!期待が大きかっただけに操作性や動作など根本的なところが未完成に感じられ、4に戻ってきてしまいました( ˘ω˘ )

    このコメントはブロック済です
    23 名無しさん約3年前

    3の生活AIやキャラ同士の関係の作り込みに感銘を受けてファンになった身としては、その辺の作り込みに期待したかったけど…。 3Dアクションゲームとしてはノウハウあまり無い印象だし、キャラ関連も個々はマイルドで好感持ちやすいけどピンとくる子はおらず。 とりあえずアプデで快適性を重点的に補って、個人の好みは置いておいてもせめて良作と呼べるレベルになってほしいな…。

    このコメントはブロック済です
    22 名無しさん約3年前

    ストーリーも雑だし、普段の会話やボイスの少なさも気になる。ジュリアンとすれ違う度に「こども扱いしないでよ!」って怒られるの 何で?!ってなるし、ベアトリスの謝る時のボイスは謝る気なさそうで笑える。 黒幕が秒で改心するのは……もうなんか笑ってしまった。 3Dモデルがかなり良くなっているだけに立ち絵の雑さだとか色々と気になる。 個人的には4が良かったから、期待しすぎてしまった感がある。

    このコメントはブロック済です
    21 名無しさん約3年前

    良ゲー止まりじゃなくて神ゲーのルンファクをやりたかった

    このコメントはブロック済です
    20 >>[18]約3年前

    ちょっと追記 ・家の畑狭すぎ、拡張もできないので大規模農業はファームドラゴン頼りだがロード時間の問題で一日何箇所も巡るのはストレス

    記事ページに戻る

    攻略メニュー

    権利表記