ロックマンエグゼ6(グレイガ・ファルザー)のココロウインドウの状態一覧と仕様の記事です。エグゼ6カウンターやフルシンクロについても掲載しています。
状態 | 効果/発生条件 |
---|---|
平常 |
【効果】 ・メリットもデメリットも無い基本状態 【発生条件】 ・他のどの条件も満たしていない場合 ・フルシンクロ、怒り状態が終了したとき |
フルシンクロ |
【効果】 ・次に使うチップの攻撃力が2倍になる ・敵が攻撃時に光ってカウンターを取るタイミングがわかるようになる。 【発生条件】 ・チップ攻撃でカウンターを取る |
疲労 |
【効果】 ・ココロの状態が変化しなくなる ・この状態で獣化すると「超獣化」になる 【発生条件】 ・獣化解除後は必ずこの状態になる ・バトル中は回復しない ・ココロカウントが0のとき |
極限 |
【効果】 ・ココロの状態が変化しなくなる ・クロスと獣化が使用できない ・HPが1まで減少し続ける 【発生条件】 ・超獣化解除後は必ずこの状態になる ・バトル中は回復しない ・バトルが終了すると疲労状態になる。 |
怒り |
【効果】 ・10秒間持続 ・次に使うチップかP.Aの攻撃力が2倍になる ・敵の攻撃を受けてものけぞらなくなる 【発生条件】 ・一撃で300以上のダメージを受ける ・マヒなどで行動不能状態が続いたとき |
「疲労」は、プラグアウトするか、獣化をせずにバトルを勝利することで回復し、「平常」になります。また、「極限」はバトル中の回復方法は無いため、バトルを終了して「疲労」にしましょう。
「ココロウインドウ」はHPの下に表示されている、ロックマンの心理状態を表すウインドウです。バトル中の行動で変化し、ロックマンの戦力に様々な影響を与えます。
ナビカスでルール守らずにパーツを配置するとバグが起こり、ココロウインドウが点滅します。点滅している場合はナビカスを見直してみましょう。
▶ナビカスのやり方とルールを見る
ストーリー3話で「獣化(ビーストアウト)」を習得すると「ココロウインドウ」の右側に「ココロカウント」という数値が表示されます。「ココロカウント」は獣化すると1ターンにつき1消費し、0になると獣化が解除され「疲労」状態になり、獣化できなくなります。
ココロカウントは獣化をせずにバトルを勝利するたびに+1回復し、一度プラグアウトすれば完全に回復します。
敵が攻撃してくる瞬間にチップ攻撃を当てるとカウンターとなり、敵が一定時間マヒ状態になります。カウンターを決めると、フルシンクロ状態になり、次に使うチップの攻撃力が2倍になります。非常に強力なので、常にカウンターを狙いましょう。
ナビチップなどの暗転チップを敵の攻撃する瞬間に発動してもカウンターになりません。暗転しないチップでカウンターを狙いましょう。
フルシンクロは、次に使うチップの攻撃力が2倍になります。また、敵の攻撃してくる瞬間が青白く光るため、カウンターのタイミングがわかりやすくなります。カウンターを取り続ければ、フルシンクロ状態を維持できるため、非常に強力です。
フルシンクロは戦闘後も持続します。強敵との対戦前にあらかじめフルシンクロ状態になっておくと、有利に戦えるためおすすめです。
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ココロウインドウの状態一覧と仕様【グレイガ・ファルザー】
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