【ロックマンエグゼ6】5話のストーリー攻略【グレイガ・ファルザー】

5話の攻略
ロックマンエグゼ6(グレイガ・ファルザー)の5話のストーリー攻略記事です。エグゼ6の5話の攻略ポイントやボス、マップと入手アイテムについても掲載しています。

前後の攻略チャート
4話 6話▶︎

5話の攻略チャート

攻略チャート

リニアバスでスカイタウンへ向かう
エレベーター前で職員に話しかける
エレベーターにのり上層へ
オペレートルームでナビに話しかけるとイベント
オペレートルーム北東のエレベーターに乗る
フォースルームでウェザーくんを調べる
└「あまガサ」を入手
フォースルームから南へ進んで外に出る
道なりに進んだ先にあるアンテナにプラグインしてスカイのHPへ
スカイエリア1と2で試験官ナビ4体とバトル
└各エリアに2体ずついる
スカイエリア2の案内所付近にいる青色のナビと話す
└バキュームデータを入手
スカイエリア2の北西からウラインターネット1へ
ウラインターネット1の北西にある像の前で倒れているコジローのナビを調べる
リンクナビでウラインターネット1にいるロックマンを救出する
└テングマン、スラッシュマンでグリーン1→セントラル3→スカイ1→スカイ2→ウラ1に移動するのがおすすめ
6‐1の教室からセントラルタウンに出るとイベント
自宅に戻るとイベント
スカイタウンへ向かう
└リンクナビイベントを受けられるようになっている
▶︎エレキマンのリンクナビイベント(グレイガ版)
▶︎トマホークマンのリンクナビイベント(ファルザー版)
エレベータにプラグインして装置を調べるとバトル
└バトル後エレベーターが動くようになる
エレベーターで上層へ
扇風機、ヒーター、シャワー、クーラーの4つの電脳で装置を調べてバトル
奥へ進みオペレートルームに入るとイベント
オペレートルームでロッカーを調べる
オペレートルーム西のエレベーターから外へ出る
橋へ近づくとイベント
オペレートルームへ戻り、コピーロイドにロックマンを転送
オペレートルームの東から外へ出る
橋のあった場所の高所へ行くとイベント
エレベーターに乗って先へ進み、フォースルームへ
ウェザーくんの前に行くとイベント
ニジデータを集めながらウェザーくんの電脳の最深部へ進む
最深部で「エレメントマン」と戦闘

5話の攻略ポイント

連戦前には必ずセーブ

連戦
スカイエリア1と2で行われる試験管ナビの連戦前には必ずセーブしましょう。途中回復などができず、負けるとセーブした地点から再開になってしまうので、負けてしまったときの保険のためにもセーブすることをおすすめします。

台風が止まっている時に一気に囲もう

台風を消す
ウェザーくんの電脳で解除するギミック「たいふう」は、少し動くと一定時間停止するので、そのタイミングで虹で囲いましょう。

5話のボス攻略

エレメントマン

エレメントマン
HP 弱点
900 炎/水/電気/木
(いずれかに変化)
行動パターン
【ダイヤモンドダスト】
ロックマンの前にワープして縦3列に攻撃。攻撃されたパネルが氷漬けになる
【トラストツリー】
追尾する木を生やす
【ライトニングドライブ】
ロックマン側のパネルのランダムな位置に雷を落とす
【メテオライト】
ロックマンがいるマスめがけて4発の隕石を降らせる

木は十分引き付けてから避ける

木の攻撃
エレメントマンの攻撃「トラストツリー」は、十分引き付けてから上下に回避しましょう。早めに避けてしまうと木が避けた先のパネルに生えてきてしまうので、目の前のパネルに木が生えたくらいのタイミングで移動しましょう。

▶エレメントマンの出現場所と攻略を見る

5話のマップと入手アイテム

スカイエリア1

ミステリーデータ青・紫

アイテム 入手場所
HP100(青) エリア北
カーネルアーミー (B) エリア南西
(要ラッシュフード
スピンブルー エリア東
(要オープンロック、リンクナビでを解除)

ミステリーデータ緑(ランダム)

メガエナジーボム (G) トレインアロー1 (A)
ダブルシュート (R) エリアスチール (F)
バグのかけら×1 300Z
1000Z 1420Z

ミステリーデータ金(ランダム)

サーカスマンSP (C) オジゾウサン (O)
ナンバーボール (N) バグのカケラ×10
10000Z

スカイエリア2

ミステリーデータ青

アイテム 入手場所
メガキャノン (S) エリア南西
(西の隠し通路を進んだ先)
ジャンゴV2 エリア南東
(要:リンクナビ)
レギュラーUP3 マップ中央の通路

ミステリーデータ緑(ランダム)

バルカン3 (G) ドールサンダー1 (E)
エアホッケー (L) リカバリー80 (*)
バグのかけら×1 560Z
970Z 1440Z

ミステリーデータ金(ランダム)

サーカスマンSP (C) オジゾウサン (O)
ナンバーボール (N) バグのカケラ×10
10000Z

ウェザーくんの電脳1

ウェザーくんの電脳1のマップ

ミステリーデータ青

アイテム 入手場所
レギュラーUP1 下エリア東
雲で行ける中央西付近の小さい場所

ミステリーデータ緑(ランダム)

バグのかけら×1 700Z
1100Z 1300Z

ウェザーくんの電脳2

ウェザーくんの電脳2のマップ

ミステリーデータ青

アイテム 入手場所
HPメモリ 上層のエリア東側
シールド (青) 上層のエリア南西

ミステリーデータ緑(ランダム)

バグのかけら×1 800Z
1200Z 1350Z

ウェザーくんの電脳3

ウェザーくんの電脳3のマップ

ミステリーデータ青・紫

アイテム 入手場所
スピンピンク エリア上層西側の3つのうち真ん中のエリア
エリア上層東

ミステリーデータ緑(ランダム)

バリア100(O)
バグのかけら×1 900Z
1300Z 1500Z

5話の依頼

依頼一覧

依頼 報酬
娘が心配 レギュラーUP1
兄を止めて ビッグボムP
借金取り立て 5,000Z
伐採業者 バグの欠片10個
タイムカプセル HPメモリ

関連記事

ストーリー▶︎ストーリー攻略一覧に戻る

メインストーリー

1話1話 2話2話
3話3話 4話4話
5話5話 6話6話
7話7話 -

リンクナビイベント

グレイガ版
ヒートマンヒートマン スラッシュマンスラッシュマン エレキマンエレキマン
キラーマンキラーマン チャージマンチャージマン
ファルザー版
アクアマンアクアマン テングマンテングマン トマホークマントマホークマン
グランドマングランドマン ダストマンパーシャルダストマン -

隠しストーリー・クリア後

隠し・クリア後ストーリー
ジャンゴイベントジャンゴイベント フォルテフォルテSP・BX
クリア後のやり込み
チップの効率的な集め方チップの効率的な集め方 aSPナビを10秒以内に倒す方法

▶︎クリア後の攻略とやり込み要素を見る

ロックマンエグゼ6プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記