【ロックマンエグゼ6】4話のストーリー攻略【グレイガ・ファルザー】

4話のアイキャッチ
ロックマンエグゼ6(グレイガ・ファルザー)の4話のストーリー攻略記事です。エグゼ6の4話の攻略ポイントやボス、マップと入手アイテムについても掲載しています。

前後の攻略チャート
3話 5話▶︎

4話の攻略チャート

攻略チャート

セントラルエリア1のネットカフェにいる黄色いナビに話しかける
▶︎電脳アシカ・ザリガニを見ているの攻略
水族館HPの上の方にいる黄色いナビに話しかける
└水族館のHPはシーサイドエリア2か現実世界の水族館のワニがいる場所のモニターから行ける
タイヤキ屋の電脳で赤いナビに話しかける
└シーサイドタウンのタイヤキ屋にプラグインして向かう
6‐1の教室ヘ向かい、少年が見ている水槽を調べる
教室の北東にある監視カメラを調べてプラグインする
監視カメラの電脳で黄色いナビに話しかける
└「バンパクフォルダ」を入手
プラグアウト後にイベント
リニアバスでグリーンタウンへ向かう
裁判所の入り口でイベント
裁判所の中に入るとイベントが発生し、「マサカリ」を入手
└電脳世界の木を切れるようになる
裁判所入り口付近にある端末からグリーンのHPへ
グリーンのHPからグリーンエリア1へ向かう
グリーンエリア2への扉を調べる
グリーンのHPへ戻り1000ゼニー払って勉強会に入会する
緑色のナビに話しかけて扉の合言葉を聞く
グリーンエリア2への扉を調べる
グリーンエリア2のネットカフェのカウンターにいるナビに話しかける
└「きょかデータ」を入手
プラグアウトして裁判所のゲートを通る
法廷の中の人全員に話しかける
メールを受信しリンクナビイベントを受けれるようになる
▶︎スラッシュマンのリンクナビイベント(グレイガ版)
▶︎テングマンのリンクナビイベント(ファルザー版)
セントラルタウンに戻るとイベント
自宅に戻りベッドで寝る
6‐1の教室でパパが逮捕されるイベントが発生
自宅に戻りママと話す
リニアバスでグリーンタウンへ向かう
法廷に入るとイベント
法廷で検事に話しかける
└「じけんのしりょう」を入手
セントラルタウンへ向かう
学校のロビーで担任に話しかける
6-1の教室から監視カメラの電脳へ向かう
監視カメラの電脳で録画装置を調べるとウイルスと戦闘
6‐1の教室のロッカーを調べる
職員室からロボ制御PCの電脳へ向かう
ロボ制御PCの電脳2のメインシステムを調べる
└「えいぞうデータ」を入手
グリーンタウンの裁判所へ向かう
法廷の前にいる職員に話しかける
裁判所ロビーの東からおしおき部屋へ向かうとイベント
法廷へ向かうとイベント
裁判所ロビーの西側から外へ出る
外へ出て道なりに進んだ先にある扉を調べる
裁判所ロビーの端末からグリーンのHPへ向かい、青色のナビと話す
再度裁判所ロビーの西側から外へ出て進んだ先にある扉を調べる
└パスワード「153」を入力すると扉が開く
はしごを登ってしんぱんの木の電脳へ
一筆書きでスイッチを踏みながら最深部へ進む
最深部で「ジャッジマン」と戦闘

4話の攻略ポイント

Lボタンでルートの確認

スイッチ
審判の木の電脳で解くことになるギミックは、扉を開けるためのスイッチの位置と、自分が進むルートをLボタンでカメラを動かして確認しましょう。カメラを動かすことで通常見えないところのパネルも確認できるので、一発成功のためにもカメラでのルート確認は必ず行うことをおすすめします。

4話のボス攻略

ジャッジマン

ジャッジマン
HP 弱点
800 なし
行動パターン
【バインドチェーン】
横1列に雷属性のムチで攻撃
【アレストブック】
2体の本を召喚してロックマンめがけてゆっくりと進行する
【ストレンジシールド】
巨大な本を召喚する。その本に攻撃を受けると反撃を行う

アレストブックはロックバスターで破壊可能

ジャッジマンが召喚する2体のアレストブックは、ロックバスターで即座に破壊可能です。本が動き出すまでに少し時間があるので、1体でも本を減らして回避しやすくしましょう。

ストレンジシールドには攻撃しない

ジャッジマンが召喚する巨大な本には攻撃してはいけません。攻撃を行うと「炎」「泡」「パンチ」のいずれかで反撃を行います。どの攻撃も範囲が広く、ジャッジマンの攻撃と合わさると回避が非常に困難になるため、できるだけ本を攻撃の射線に入れないことをおすすめします。

▶ジャッジマンの出現場所と攻略を見る

4話のマップと入手アイテム

グリーンエリア1

グリーンエリア1

ミステリーデータ青

アイテム 入手場所
HP+100

ミステリーデータ金(ランダム)

バグのかけら10個
10,000Z -

ミステリーデータ緑(ランダム)

バグの欠片1個 500Z
920Z 1,300Z

しんぱんの木の電脳1

ミステリーデータ青

アイテム 入手場所
1つ目の扉の先
2つ目の扉の先

ミステリーデータ緑(ランダム)

バグの欠片1個 750Z
1,000Z 1,300Z

しんぱんの木の電脳2

ミステリーデータ青

アイテム 入手場所
ヨーヨー(N)
1つ目の扉の手前西
HPメモリ 3つ目の扉の前

ミステリーデータ緑(ランダム)

バグのかけら1個 600Z
1,200Z 1,400Z

しんぱんの木の電脳3

ミステリーデータ青

アイテム 入手場所
レギュラーUP3 1つ目の扉の前
かくちょうメモリ 3つ目の扉の前南側

ミステリーデータ緑(ランダム)

バリア100(H)
バグのかけら1個 1,000Z
1,250Z 1,600Z

4話の依頼

依頼一覧

依頼 報酬
誰か助けて 貸したゼニーの10倍
チップ譲って レギュラーUP1
代役の募集 HPメモリ
しれい! ひみつのメモ
(ロットナンバー)

関連記事

ストーリー▶︎ストーリー攻略一覧に戻る

メインストーリー

1話1話 2話2話
3話3話 4話4話
5話5話 6話6話
7話7話 -

リンクナビイベント

グレイガ版
ヒートマンヒートマン スラッシュマンスラッシュマン エレキマンエレキマン
キラーマンキラーマン チャージマンチャージマン
ファルザー版
アクアマンアクアマン テングマンテングマン トマホークマントマホークマン
グランドマングランドマン ダストマンパーシャルダストマン -

隠しストーリー・クリア後

隠し・クリア後ストーリー
ジャンゴイベントジャンゴイベント フォルテフォルテSP・BX
クリア後のやり込み
チップの効率的な集め方チップの効率的な集め方 aSPナビを10秒以内に倒す方法

▶︎クリア後の攻略とやり込み要素を見る

ロックマンエグゼ6プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記