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レスレリ(レスレリアーナのアトリエ)における、イベント「ロマン大武闘大会」について掲載しています。
開催期間 | 2024年6月24日 12:00 ~ 7月1日 11:59 |
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主要報酬 |
・SSRメモリア「まだ名もなき蕾の少女」
・
記憶の断片
・
聖玉
|
報酬メモリア | まだ名もなき蕾の少女 |
有効属性が火属性の「ロマン大武闘大会〜火炎祭〜」が開催されています。記憶の断片やSSRメモリア「まだ名もなき蕾の少女」を入手しましょう。
スール(決戦)パーティ編成例 | ||
---|---|---|
エスカ(開発班) | ハイディ(花嫁) | リンカ(戦乙女) |
トトリ(冬服) | フロッケ(決戦) |
火炎祭では、エスカ(開発班)がおすすめです。エスカ(開発班)のスキル1でクリティカル率を上げるか、フロッケ(決戦)などのスキルでクリティカル率上昇を付与しましょう。
ライザ |
ユナも十分にスコアを伸ばすことが可能です。ハイディ(花嫁)など、火力を増やせるサポーターとパーティを編成しましょう。
ターン | 行動 |
---|---|
6ターン目 | スキルダメージ-+40% |
7ターン目 | スキルダメージ-40% |
8ターン目 | スキルダメージ+40% |
9ターン目 | スキルダメージ-40% |
11ターン目 | バーストパネル |
13ターン目 | スキルダメージ-40% |
14ターン目 | クリティカルパネル |
16ターン目 | バーストパネル |
18ターン目 | スキルダメージ-40% |
19ターン目 | バーストパネル |
21ターン目 | スキルダメージ+40% |
23ターン目 | バーストパネル |
25ターン目 | スキルダメージ+40% |
27ターン目 | バーストパネル |
29ターン目 | スキルダメージ-40% |
30ターン目 | クリティカルパネル |
32ターン目 | バーストパネル |
34ターン目 | スキルダメージ+40% |
35ターン目 | バーストパネル |
37ターン目 | スキルダメージ+40% |
39ターン目 | バーストパネル |
スール(決戦)パーティ編成例 | ||
---|---|---|
スール(決戦) | アンペル | エスカ(バレンタイン) |
リディー(決戦) | フロッケ(決戦) |
刺突祭では、スール(決戦)がおすすめです。スール(決戦)のバーストスキルでダメージを出せるように、体力を高く保つようにしましょう。
ユナ |
ユナも十分にスコアを伸ばすことが可能です。アンペルなど、火力を増やせるサポーターとパーティを編成しましょう。
ターン | 行動 |
---|---|
6ターン目 | スキルダメージ-40% |
7ターン目 | スキルダメージ-40% |
9ターン目 | スキルダメージ-40% |
12ターン目 | バーストパネル |
14ターン目 | スキルダメージ+40% |
15ターン目 | スキルダメージ-40% |
16ターン目 | バーストパネル |
18ターン目 | スキルダメージ-40% |
20ターン目 | バーストパネル |
23ターン目 | スキルダメージ+40% |
24ターン目 | スキルダメージ-40% |
25ターン目 | バーストパネル |
26ターン目 | スキルダメージ+40% |
28ターン目 | バーストパネル |
30ターン目 | スキルダメージ+40% |
31ターン目 | スキルダメージ-40% |
32ターン目 | バーストパネル |
34ターン目 | スキルダメージ+40% |
36ターン目 | バーストパネル |
38ターン目 | バーストパネル |
39ターン目 | スキルダメージ+40% |
40ターン目 | スキルダメージ+40% |
ヴィオラート | ロロナ | メルル(ドレス) | レスナ(クリスマス) |
マリー(袴) |
氷属性は他の属性と比べてアタッカーが豊富です。レスナ(クリスマス)かマリー(袴)を軸に据えたいですが、配布のロロナなどでもある程度ダメージを稼ぐことができます。
ハイディ(花嫁) |
新キャラのハイディ(花嫁)は魔法版のアンペルといった性能で、アタッカーのダメージを伸ばすのに大きく貢献できます。
クラウディア(浴衣)と同様に他の魔法属性でも活躍できるので、ロマン大武闘大会を頑張りたい人はできれば引いておきましょう。
ターン | 行動 |
---|---|
9ターン目 | スキルダメージ+40% |
11ターン目 | スキルダメージ+40% |
13ターン目 | バーストパネル |
15ターン目 | スキルダメージ-40% |
17ターン目 | バーストパネル |
20ターン目 | スキルダメージ-40% |
21ターン目 | バーストパネル |
23ターン目 | スキルダメージ+40% |
24ターン目 | バーストパネル |
26ターン目 | スキルダメージ+40% |
28ターン目 | バーストパネル |
29ターン目 | クリティカルパネル |
30ターン目 | スキルダメージ-40% |
33ターン目 | バーストパネル |
34ターン目 | スキルダメージ-40% |
37ターン目 | スキルダメージ+40% |
38ターン目 | バーストパネル |
39ターン目 | クリティカルパネル |
「家族と友情」決戦パーティ編成例 | ||
---|---|---|
ヴァレリア(決戦) | アンペル | リディー(決戦) |
ハイディ(決戦) | フロッケ(決戦) |
ハイディ(決戦) |
帰る場所を守るために 「家族と友情」は「物攻・魔攻・物防・魔防+30%」 対象: 家族と友情 |
---|
伝承の経典 |
【効果】
単体|使用回数 2
物攻が最も高い味方に「HPが50%以上の時、バーストスキルダメージ+70%」を2回行動終了するまで付与 |
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生きてるゴミ箱 |
【効果】
単体|使用回数 2
最大HPが最も高い敵1体に「打属性耐性-25%」を2回攻撃を受けるまで付与 |
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打属性のパーティとしてはヴァレリア(決戦)を中心としたパーティが最も強力でしょう。元々強力なキャラが多い上、敵が戦闘不能時に毒を撒いてくるため、決戦キャラの状態異常無効も役に立ちます。
ハイディ(決戦)、フロッケ(決戦)の2人もなるべく編成したく、他は火力をサポートできるキャラを編成するのがおすすめです。
[狡猾な]マジシャンハットが狙われやすくする効果を無視して、狙いうちでこちらのアタッカーを落としに来ます。耐えられない場合は、耐性を上げる、かばう持ちのキャラを編成するなどの対処をしましょう。
ターン | 行動 |
---|---|
8ターン目 | スキルダメージ-40% |
10ターン目 | スキルダメージ+40% |
11ターン目 | スキルダメージ-40% |
13ターン目 | バーストパネル |
16ターン目 | バーストパネル |
17ターン目 | スキルダメージ+40% |
20ターン目 | バーストパネル |
22ターン目 | スキルダメージ+40% |
23ターン目 | バーストパネル |
25ターン目 | スキルダメージ-40% |
26ターン目 | スキルダメージ+40% |
27ターン目 | スキルダメージ-40% |
29ターン目 | バーストパネル |
32ターン目 | バーストパネル |
33ターン目 | スキルダメージ+40% |
36ターン目 | バーストパネル |
38ターン目 | スキルダメージ+40% |
39ターン目 | バーストパネル |
レスナ(学園)編成例 | ||
---|---|---|
レスナ(学園) | フロッケ(決戦) | ロロナ(冬服) |
クラウディア(浴衣) | ソフィー(学園) |
風属性のアタッカーの中では、レスナ(学園)が群を抜いて優秀です。レスナ(学園)がダメージを出せるように、周りにサポート系のキャラを編成するのがおすすめです。
ロマン&エレン編成例 | ||
---|---|---|
エレン(学園) | ロマン | フロッケ(決戦) |
トトリ(冬服) | ソフィー(学園) |
ロマンとエレンはお互い回復の回数でどんどん強くなっていくキャラです。40ターンもあるので、強くなるまでの時間が稼げます。
エレン(学園)はスキルのウェイトが他のキャラとズレるため、繰り返し挑み、最適な形を見つけましょう。
フィリスの編成例 | ||
---|---|---|
フィリス | ライザ(学園) | レスナ(学園) |
フロッケ(決戦) | マリー(武闘会) |
このパーティは特殊な運用が必要になります。最終的に、フィリス一人とHP無限のボスのみを残すことで、相手にターンを渡さずフィリスだけが攻撃し続けます。
フィリスが育っているならば、おすすめのパーティです。
暗黒水 |
【効果】
全体|使用回数 2
敵全体に「受ける魔法攻撃スキルダメージ+15%」を2回攻撃を受けるまで付与 |
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おすすめアイテムは暗黒水です。魔力の呪詛か風の呪詛を積んで耐性をさらに下げましょう。
ターン | 行動 |
---|---|
9ターン目 | スキルダメージ+40% |
12ターン目 | スキルダメージ+40% |
14ターン目 | バーストパネル |
15ターン目 | 回復パネル |
17ターン目 | バーストパネル |
19ターン目 | 回復パネル |
20ターン目 | スキルダメージ-40% |
21ターン目 | スキルダメージ+40% |
22ターン目 | バーストパネル |
24ターン目 | スキルダメージ-40% |
25ターン目 | バーストパネル |
26ターン目 | スキルダメージ+40% |
29ターン目 | スキルダメージ+40% |
31ターン目 | バーストパネル |
34ターン目 | バーストパネル |
36ターン目 | スキルダメージ-40% |
37ターン目 | スキルダメージ+40% |
38ターン目 | バーストパネル |
40ターン目 | スキルダメージ-40% |
イザナ編成例 | ||
---|---|---|
イザナ | クラウディア(浴衣) | ロロナ(冬服) |
フロッケ(決戦) | リディー |
雷属性のアタッカーの中では、イザナが群を抜いて優秀です。イザナがダメージを出せるように、周りにサポート系のキャラを編成するのがおすすめです。
伝承の経典 |
【効果】
単体|使用回数 2
物攻が最も高い味方に「HPが50%以上の時、バーストスキルダメージ+70%」を2回行動終了するまで付与 |
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おすすめのアイテムは伝承の経典です。イザナの物攻を最も高くする必要があるのが難点ですが、他のキャラのレベルを下げたり、パネルから物攻の核を外すなどして調整できます。
レスナ | マリー(武闘会) |
マリー(武闘会)とレスナは味方のクリティカル率とダメージを上昇させることのできるキャラです。クリティカル率上昇の数値は低めですが、何度も挑戦してクリティカルが出るのを粘るという作戦が取れるでしょう。
オディーリア |
ボスは状態異常を付与されると被ダメージが上昇します。オディーリアのスキルで麻痺状態にすることで、ボスの被ダメージを上昇させつつオディーリアをサブアタッカーとすることができます。
ターン | 行動 |
---|---|
8ターン目 | スキルダメージ-40% |
10ターン目 | スキルダメージ+40% |
11ターン目 | スキルダメージ-40% |
13ターン目 | バーストパネル |
15ターン目 | 麻痺パネル |
16ターン目 | バーストパネル |
17ターン目 | スキルダメージ+40% |
20ターン目 | バーストパネル |
22ターン目 | スキルダメージ+40% |
23ターン目 | バーストパネル |
24ターン目 | 麻痺パネル |
25ターン目 | スキルダメージ-40% |
26ターン目 | スキルダメージ+40% |
27ターン目 | スキルダメージ-40% |
29ターン目 | バーストパネル |
32ターン目 | バーストパネル |
33ターン目 | スキルダメージ+40% |
36ターン目 | バーストパネル |
38ターン目 | スキルダメージ+40% |
39ターン目 | バーストパネル |
① | 装備を厳選する |
---|---|
② | 物攻/魔攻を上昇させる |
③ | スキルダメージ上昇を積む |
④ | クリティカルダメージ上昇を積む(+クリティカル率) |
⑤ | 敵の属性耐性をダウンさせる |
⑥ | 敵の被ダメージを上昇させる |
高いダメージを出すためには、1つだけを伸ばしていくとどんどん効率が悪くなるため、これらのダメージ上昇をバランス良く伸ばす必要があります。
アタッカー | スキル威力上昇・単体攻撃威力上昇 |
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バッファー | ダメージバフ上昇【A】 |
デバッファー | 物理/魔法耐性ダウン強化 |
それぞれのキャラにあった装備に、相性のいい特性をなるべく高レベルでつけます。特性レベルはⅣとⅤで効果量に大きく差があるので、できるだけⅤまで粘りましょう。
敵もただやられてくれるわけではなく、攻撃してきます。最後まで攻撃し続けるためには、リディーやフロッケ(決戦)のような回復とダメージ上昇を同時に行えるキャラを編成するのがいいでしょう。
リディー | フロッケ(決戦) |
アタッカーが敵に「与ダメージ低下」系のマイナス効果を付与されると、ダメージが大幅に低下してしまいます。トランヒールサルヴのようなアイテムで解除するか、マイナス効果を解除できるアタッカーで挑みましょう。
ヴァレリア | マリー(袴) | ランツェ |
開催期間 | 2024年5月13日 12:00 ~ 無期限 |
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主要報酬 |
・SSRメモリア「まだ名もなき蕾の少女」
・
記憶の断片
・
聖玉
|
報酬メモリア | まだ名もなき蕾の少女 |
ロマン大武闘大会はトータルダメージがスコアになる特別なバトルです。定期的に更新が行われ、ランキングのリセットと有効属性が切り替わります。
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キャラ | メモリア |
最強ランキング | リセマラ |
ガチャ | イベント |
おすすめ装備/調合 | 掲示板 |
魔法はイザナ祭 物理は打レリア祭 これでしかないからなぁ これ多分ずっと変わらない ランキング入るならメモリア必須級になるし 諸々改善されるまでは1000以内で妥協で良いわ
ロマン大武闘大会のイベント情報【レスレリアーナ】
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理想 斬→雷→風→打→氷→突→火 現実 打→雷→雷→打→打→打→? 一応、一部のブレイカーは対応した属性で使われたが… なお、2周目以降はどんどん動きバレて凸の質だけの勝負になるので、今更決戦を揃えてもいけて銅エンブレムまでなのでご了承下さい(頂獣Ⅴとか作れるなら別)