【レスレリ】バトルシステムの基本解説|オートは使ってOK?【レスレリアーナ】

レスレリ(レスレリアーナのアトリエ)における、バトルシステムの基本解説を掲載しています。バトルの流れや、オートを使ってOKかどうかについても解説しているため、レスレリのバトルについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

レスレリのバトルでオートは使ってOK?

基本的にはOK

バトルシステムの基本解説

レスレリにはオートでバトルを進めてくれる機能があり、勝てさえすれば基本的にはオートを使って戦闘を進めていても問題ありません。オート操作中はスキル2のみを使用し、使用可能であればアイテムやバーストスキルを即時使用する動きとなります。

チュートリアルで基本的なバトルシステムをしっかり学んだら、あとはオートで進む戦闘を見ながらバトルの流れを覚えていけばOKです。

オートの設定方法

「AUTO」ボタンをタップする

バトルシステムの基本解説

オートの設定は、バトル画面右上の「AUTO」ボタンで行います。1回タップするとバトルがオートになり、もう一度押すと手動に戻すことが可能です。

なおバトルがオートになっているかどうかは、「AUTO」ボタンが黄色く点灯しているかどうかで判別できます。

速度も最速(▶︎▶︎▶︎)にしよう

バトルシステムの基本解説

オート使用時は、右隣にあるバトルの進行速度ボタンを2回タップして「▶︎▶︎▶︎」にし、バトル速度を最速にしておくのがおすすめです。クリアまでの効率が上がり、より素早く攻略を進められます。

オート・速度の設定状況は保存される

オート・速度の設定状況は、バトルが終了しても次のバトルまで保存されるため、一度変更したら手動に切り替えるまで触らなくてOKです。

バトルに勝てなくなったら手動に切り替えよう

バトルシステムの基本解説

一部のストーリーボスや高難度クエストなどでは、オートで戦闘を進めても勝てなくなる場面が出てきます。

バトルに勝てなくなったら手動に切り替え、自分でスキルやアイテムを選択してバトルを進めるようにするとよいでしょう。

レスレリのバトルシステム

タイムラインの右にいるキャラクターから行動するタイムライン制

バトルシステムの基本解説

レスレリのバトルは、画面下部のタイムラインで右にいるキャラクターや敵が行動するタイムライン制となっています。

急いでバトルする必要がないため、1ターンごとにじっくり考えながらプレイできます。

行動順を示すタイムラインと効果パネルがある

バトルシステムの基本解説

レスレリのバトルが始まると、画面左下に各キャラのHPが表示され、その下に行動順を示すタイムライン、そして効果パネルが10ターン分表示されます。

キャラと敵は基本的にタイムラインの右から順に行動しますが、戦闘中にスキルや戦闘アイテムの使用である程度コントロールすることも可能です。

パネルの種類と効果

種類 効果
バフバフ スキルダメージ40%アップ
(バトルによって効果が異なる場合あり)
デバフデバフ スキルダメージ40%ダウン
(バトルによって効果が異なる場合あり)
BURSTBURST バーストスキルが発動可能になる
その他 麻痺付与、暗闇付与など
(一部のバトルでのみ発生)

タイムライン上で青いパネルを取得したキャラにはそのターン中のみバフが、赤いパネルを取得したキャラにはそのターン中のみデバフがかかります。

また「BURST」と書いてあるパネルを取ると、そのターン中のみ特別なバーストスキルを使うことが可能です。バーストスキルについての解説は、次の項目をご覧ください。

キャラは3種類のスキルを持つ

バトルシステムの基本解説

スキル 特徴
スキル1 ・ダメージやブレイクダメージが低い
・ウェイトが短い
スキル2 ・ダメージやブレイクダメージが高い
・ウェイトが長い
バースト
スキル
・ダメージやブレイクダメージが非常に高い
・ウェイトが長い
・バーストパネルを取得したターンに使用可能

レスレリの各キャラは、スキル1スキル2バーストスキルという3種類のスキルを持っています。スキルは画面右のリストから毎ターン選択可能です。

バーストスキルは特に強力となっているため、バーストパネルを取得したら基本的にはバーストスキルを使っておくのがよいでしょう。

ウェイトの差を使って有利なパネルを取るのがコツ

ウェイトとは、キャラが次に行動できるまでの待ち時間です。ウェイトが長いスキル2に比べてウェイトが短いスキル1を使うと、次の行動順が早くなる場合があります。

スキル1とスキル2を上手く使い分けて有利なパネルを取るのが、バトルに効率良く勝利するためのコツといえるでしょう。

7つの攻撃属性と属性に対する耐性がある

火属性の画像火属性 氷属性の画像氷属性 雷属性の画像雷属性 風属性の画像風属性
斬属性の画像斬属性 突属性の画像突属性 打属性の画像打属性

レスレリのバトルでは、魔法4種類・物理3種類、計7種類の攻撃属性があり、敵の耐性に応じて与えるダメージが変化します。

敵をターゲットすると表示されるWEAKはその属性に対する耐性が低くダメージを与えやすいという意味、反対にRESISTは耐性が高くダメージを与えにくいという意味です。

敵にはブレイクゲージとHPゲージがある

バトルシステムの基本解説

レスレリで出現する敵の上には、黄色いブレイクゲージと青いHPゲージが表示されており、HPゲージを0にすると撃破になります。

なおブレイクダメージとHPダメージは別の扱いとなっており、1回の攻撃で両方のゲージを減らすことが可能です。

敵をターゲットすると予測ダメージが表示される

スキルを選択し、攻撃したい敵をターゲット(選択)すると、その敵に与えられる予測ダメージが赤で表示されます。(ただしクリティカル発生時は予測ダメージより多くダメージを与えられます。)

予測ダメージを見ながら、より効果的なスキルを選択するとよいでしょう。

ブレイクゲージを0にするとブレイク状態に

敵のブレイクゲージを0にすると敵がブレイク状態になり、行動順を遅らせることが可能です。また被ダメージ量も増えるため、大ダメージを与えられるようになります。

まずは敵をブレイクすることが、レスレリのバトルにおける基本といえるでしょう。

アイテムゲージがMAXになるとアイテムが使える

バトルシステムの基本解説

画面左のアイテムゲージがMAXになると、戦闘アイテムが使用可能になります。アイテムは最大で3つまで使えます。一度にいくつアイテムを使ってもゲージは全て消費され、再びゲージが溜まるまでアイテムは使えません。

戦闘アイテムはバトル前に設定しておけるため、有用なアイテムを揃えて設定しておくと、より有利にバトルを進められるでしょう。

戦闘アイテムを使うとターンが消費されもう1度行動できる

バトルシステムの基本解説

アイテムを使うと、ターンが1消費され、キャラの行動順が1つ後ろにズレる後、もう1度行動可能となります。

このとき効果パネルはズレずに残るため、有利な効果パネルを取るためにアイテムを使うという戦法も有効です。

リタイア・再挑戦もできる

バトルシステムの基本解説

レスレリのバトルでは、画面右上のポーズメニューからリタイア・再挑戦ができます。リタイアした場合はスタミナが消費されないため、勝てそうにないと分かったら早めにリタイアしておきましょう。

再挑戦をした場合は、その場でもう一度最初から戦闘が始まります。同じ編成で挑み直したい場合に利用しましょう。

ダンジョンはリタイアでスタミナが消費される

ダンジョンでリタイア(もしくは敗北)した場合はスタミナは返還されません。ただし道中手に入れたアイテムは持ち帰れます。

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