【ラグナドール】ファンキルコラボキャラと一緒に育成するべきキャラ|武器|カケジク【ラグナド】

▼新キャラ情報!
魔魅&邪魅(Vo.)の評価とスキル
▼友達招待はこちらから!
「友達招待キャンペーン」のメリット|募集掲示板
▼160円で確定入手!必須級カケジク
秩序を与えようの評価とスキル

ラグナドール(ラグナド)における、ファンキルコラボキャラと一緒に育成するべきキャラ|武器|カケジクについて掲載しています。ファンキルコラボからゲームを始めて、次に何を育成したらいいか悩んでいる方はこの記事を参考に育成対象を決めてみてください。

ファンキルコラボキャラ簡易評価

ティルフィング

ティルフィング

超短期決戦向きのキャラ

ティルフィングは超短期決戦向きのキャラです。戦闘開始から3回目のフルチェインまで、強力なバフを発動し、戦闘序盤の火力を発揮することができます。

戦闘序盤は高い火力で戦闘を行うことができますが、戦闘が長引くと汎用的な性能となってしまうため、ティルフィングを使用する際は以下に早く戦闘を終わらせるかが鍵です。

ティルフィングの評価とスキル

ティファレト

ティファレト

中盤以降に力を発揮するスロースターター

ティファレトは戦闘中盤以降に力を発揮するスロースターターキャラです。自身のフルチェイン回数に応じて効果を発動する必殺スキルを所持しており、フルチェイン回数が3の倍数の時は全キャラ中でも屈指の高火力で攻撃できます。

逆に、フルチェイン回数が3の倍数の時以外は汎用的な火力であるため、以下に多くフルチェインを発動するかがティファレト運用のカギでしょう。

ティファレトの評価とスキル

ファンキルコラボキャラと一緒に育成するべき対象一覧

ティルフィングと育成おすすめ対象一覧

キャラ

ティファレトティファレト 覚(ショコラ)覚(ショコラ) 雪女雪女

武器

魔剣ティルフィング【ティルフィング】魔剣ティルフィング【ティルフィング】 牙【鬼童丸】牙【鬼童丸】 甘い恋幕【しょこさと】甘い恋幕【しょこさと】

カケジク

半妖の決意、破顔の龍半妖の決意、破顔の龍 胸を膨らませる胸を膨らませる

ティファレトと育成おすすめ対象一覧

キャラ

ティルフィングティルフィング 猫又猫又 禰々子河童禰々子河童

武器

水輪【禰々子河童】水輪【禰々子河童】 蛇腹剣【清姫】蛇腹剣【清姫】 触肢【土蜘蛛】触肢【土蜘蛛】

カケジク

寝落ちからの目覚め寝落ちからの目覚め 天より舞い降りし裁定の使者天より舞い降りし裁定の使者

ティルフィングと相性の良い育成おすすめキャラ解説

ティファレト

ティファレトティファレト

ティルフィングの苦手をカバーできるキャラ

ティファレトは土属性であるため、ティルフィングの苦手とする水属性の敵に強いです。さらに、ティルフィングが短期決戦型であることに対して、ティファレトは中、長期戦型となっており、ティルフィングの苦手な長期戦でも活躍できます。

また、ティルフィングは魔法攻撃タイプ、ティファレトは物理攻撃タイプであるため、ティルフィングとティファレトを使い分けることができれば多くのクエストに対応できるでしょう。

覚(ショコラ)

覚(ショコラ)覚(ショコラ)

ティルフィングの火力をさらに強化できる

覚(ショコラ)はティルフィングの序盤特化能力をさらに伸ばせるキャラです。覚(ショコラ)をオトモとして編成することで、戦闘開始直後から敵に魔防デバフ2を付与し、序盤にティルフィングの与えるダメージをさらに大きくできます。

雪女

雪女雪女

覚(ショコラ)と同様にティルフィングのサポートが可能

雪女も覚(ショコラ)と同様に、ティルフィングの火力をさらに強化することのできるキャラです。雪女はオトモ行動として戦闘序盤に敵に対して魔防デバフ2を与えます。

魔防デバフ2により、ティルフィングが敵に与えるダメージが増加するため、ティルフィングの長所である序盤火力の高さをさらに伸ばすことができるでしょう。

ティルフィングと相性の良い育成おすすめ武器解説

魔剣ティルフィング【ティルフィング】

魔剣ティルフィング【ティルフィング】魔剣ティルフィング【ティルフィング】

オトモもまとめて強化できる大得意武器

魔剣ティルフィング【ティルフィング】はティルフィングの大得意武器です。自身とオトモに効果が及ぶため、編成次第では非常に大きなバフ効果を発動します。

牙【鬼童丸】

牙【鬼童丸】牙【鬼童丸】

安定の魔攻バフ大得意武器

牙【鬼童丸】はティルフィングの大得意武器であるため、発動時に無条件で魔攻バフ3を自身に付与します。魔法アタッカーには定番である牙【鬼童丸】はティルフィングでも安定して相性バツグンです。

甘い恋慕【しょこさと】

甘い恋幕【しょこさと】甘い恋幕【しょこさと】

強力なバフを発動するマスト武器

甘い恋慕【しょこさと】は自身が地走族の場合、非常に強力なバフ効果を発動します。地走族であるティルフィングも甘い恋慕【しょこさと】のバフ対象であるため、この武器を差し置いて他の武器を装備する理由が無いほどマストな武器となっています。

ティルフィングと相性の良い育成おすすめカケジク解説

半妖の決意、破顔の龍

半妖の決意、破顔の龍半妖の決意、破顔の龍

ティルフィングの長所を最大限に活かせるカケジク

半妖の決意、破顔の龍はティルフィングの長所を最大限に活かせるカケジクです。戦闘で1回目の必殺スキルの威力を大幅強化することから、ティルフィングの序盤火力を大きく高めることができます。

胸を膨らませる

胸を膨らませる胸を膨らませる

特化編成で最大限の火力を発揮

胸を膨らませるは戦闘開始から30秒間、自身と自身のオトモに火属性威力増加バフ3を付与するカケジクです。編成を全て火属性キャラ且つオトモを短期型で固めていた場合に限りますが、大きく火力強化に貢献します。

編成を固めていない場合はあまり意味が無いため、サブとして強化しておくのが良いでしょう。

ティファレトと相性の良い育成おすすめキャラ解説

ティルフィング

ティルフィングティルフィング

ティファレトの相性補完に

ティルフィングはティファレトとの相性補完に優れたキャラです。ティルフィングは火属性であるため、ティファレトの苦手とする風属性に強く、ティファレトの活躍しづらいクエストで活躍することができます。ティファレトとティルフィングを同時に育成できればほとんどのコンテンツに対応できるでしょう。

猫又

猫又猫又

編成を流用して採用できる

猫又はオトモ行動が長期型であるため、ティルフィングのオトモに適したキャラです。

また、猫又は物理ジャマーであり、触肢【土蜘蛛】の恩恵を受けられることから、風属性のヨワミ玉が多い敵と戦闘を行う際は猫又をメイン、ティファレトをオトモにして装備を流用しつつ戦うなど、小回りが効きやすくなります。

禰々子河童

禰々子河童禰々子河童

猫又同様にティファレトと入れ替わって活躍できる

禰々子河童は猫又同様に、ティファレトが活躍しづらい、水属性のヨワミ玉しか出現しないクエストなどで活躍できるキャラです。

ティファレトの武器やカケジクをそのまま採用して問題ないため、すぐに切り替えやすいことが最大のメリットです。

また、禰々子河童は長期型のオトモ行動を所持したキャラであるため、ティファレトのオトモとしても相性の良いキャラとなっています。

ティファレトと相性の良い育成おすすめ武器解説

水輪【禰々子河童】

水輪【禰々子河童】水輪【禰々子河童】

記事作成時唯一の水属性大得意武器

水輪【禰々子河童】は記事作成時点(2022/6)で唯一の水属性の暗器です。ティファレトの大得意武器は水輪【禰々子河童】しか無いため、優先的に装備しましょう。

性能面でもそれなりに相性が良く、敵に物攻デバフ2を付与する効果により間接的に耐久力を強化し、中、長期戦に持ち込みやすくなります。

蛇腹剣【清姫】

蛇腹剣【清姫】蛇腹剣【清姫】

ヨワミ玉破壊と火力補助に

蛇腹剣【清姫】は火属性大得意武器であるため、無条件に相性が良いです。性能的には今後追加される火属性暗器に期待したいですが、蛇腹剣【清姫】でヨワミ玉を2つ破壊できさえすれば得られるアドバンテージも大きいため、所持していれば一緒に育てておいて損は無いでしょう。

触肢【土蜘蛛】

触肢【土蜘蛛】触肢【土蜘蛛】

物理ジャマー染め編成で大活躍!

触肢【土蜘蛛】は自身と自身のオトモに物攻バフ1と暗器威力増加バフ2、双剣威力増加バフ2を付与する武器です。オトモにもバフ効果が及ぶ為、オトモも物理ジャマーで染めていれば大きなバフ効果を得られます。

ティファレトと相性の良い育成おすすめカケジク解説

寝落ちからの目覚め

寝落ちからの目覚め寝落ちからの目覚め

フルチェイン狙いに必須級(鬼神、立つでもOK)

寝落ちからの目覚めは積極的にフルチェインを狙いたいティファレトに必須級のカケジクです。寝落ちからの目覚めがあるかないかではフルチェイン発動回数に大きな差が出る為、火力に影響します。

また、寝落ちからの目覚め以外にも類似効果を所持する鬼神、立つも存在するため、そちらを所持していればそちらを装備しても構いません。

天より舞い降りし裁定の使者

天より舞い降りし裁定の使者天より舞い降りし裁定の使者

ゆっくり、確実にダメージアップする相性が良い

天より舞い降りし裁定の使者は土属性ヨワミ玉を破壊した回数に応じてバフ効果を発動するカケジクです。他のカケジクと異なり条件を満たしたタイミングで確実に効果が発動します。スロースターターであるティファレトに装備してゆっくり、そして着実に火力を強化していきましょう。

ラグナド関連記事

コラボ一覧へ戻る

コラボバナーコラボイベント一覧|コラボキャラ紹介

開催中のコラボ一覧

幽遊白書コラボ幽遊白書(幽白)コラボ

開催されたコラボ一覧

トラブルコラボとらぶるコラボ(To LOVEる-とらぶる- ダークネスコラボ) ファンキルコラボファンキル(ファントム オブ キル)コラボ
ラグナド夏祭り「RAGNADOR BEACH HOUSE」 -

    攻略メニュー

    権利表記