
ポケモンZAの戦闘システムを解説した記事です。ポケモンレジェンズZAのアクションバトルやメガシンカ、捕獲や逃げるについても詳しく解説しています。ポケモンZA戦闘システムについて知りたい方はぜひご覧ください。
| アクション要素 |
|---|
|
シリーズ初のアクションバトルに! タイプ相性に加え、技範囲や出すタイミングも重要に PPや命中率がなくなり発動時間(クールタイム)に 特性はない 気づかれる前なら先制攻撃が可能 |
ポケモンZAでは、シリーズで初めてリアルタイム制のアクションバトルを採用。従来のようにターンごとに指示を出す形式ではなく、トレーナーとポケモンが同時に動きながら戦う新しいシステムです。

アクション要素の導入により、タイプ相性に加えて技範囲や発動タイミング、技のスピードも戦略の鍵になります。例として、「じならし」は広範囲を攻撃できる技で、複数の敵をまとめて倒すことも可能です。

| ◎ | ◯ | △ | ✕ |
|---|---|---|---|
| 効果抜群 | 等倍 | いまひとつ | 効果なし |
タイプ相性は各技に「◎,◯,△,✕」で表されるようになっています。「◎=効果抜群」「◯=等倍」「△=いまひとつ」「✕=効果なし」です。


今作ではPPや命中率の概念がなくなり、技の発動時間(クールタイム)が導入されました。技を使うたびにゲージが回復するまで待つ必要があり、戦闘テンポと判断力がより求められます。

ポケモンZAでは従来シリーズに存在した特性システムが廃止されています。そのため、ポケモンごとの強さはステータス・技・メガシンカなどで差別化される形となっています。

野生ポケモンやトレーナーに気づかれる前に攻撃を仕掛けると、確定で急所にヒットします。ステルスアクション的な立ち回りも有効で、探索とバトルが一体化したシステムです。
| メガシンカ要素 |
|---|
|
ポケモンZAではメガシンカが可能! └キーストーンとメガストーンが必要 メガシンカ時間はゲージで管理される |

今作ポケモンZAでは一部のポケモンでメガシンカが可能です。メガシンカしたポケモンは見た目が変わりステータスがパワーアップ(従来と同じであれば種族値+100)され、さらにタイプが変わるポケモンもいます。
メガシンカにはトレーナーが身につける「キーストーン」と、ポケモンが持つ「メガストーン」が必要になります。

メガシンカは従来のようにバトル終了まで永続ではなく、今作では右下のゲージでメガシンカ時間が制限されます。戦闘中にメガシンカアイテムを拾うことで、ゲージを早く溜めることも可能です。

バトル中にメガシンカのアイテムを拾ってメガシンカゲージを溜めることで、メガシンカゲージを早く溜めることが可能です。
| 捕獲・逃げるなど |
|---|
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ポケモンのHPが0になったあとも捕獲可能 ”∧”は捕まえやすさを表している 野生やトレーナーから離れると逃げることが可能 |

これまでのシリーズでは、HPが0になるとポケモンが倒れて捕獲できませんでしたが、今作では気絶状態(HP0)でも捕獲可能です。捕獲範囲に残るため、ボールを投げてそのまま捕まえられます。

野生ポケモンの横に表示される「∧」の数が多いほど、捕まえやすいことを示しています。

「逃げる」コマンドは廃止され、代わりに一定距離を取ることで逃走成功となります。野生ポケモンだけでなく、トレーナー戦でも距離を取れば戦闘離脱が可能です。
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