【マジファイ】【覚醒】ワクチンマンの起爆が規格外!ボンブの天敵かも?|コラム記事Vol.23

【覚醒】ワクチンマンの起爆が規格外!ボンブの天敵?
ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、【覚醒】ワクチンマンについてのコラム記事です。【覚醒】ワクチンマンの強みやボンブ編成との相性について解説していますので、気になる方はぜひご覧ください!

【覚醒】ワクチンマンの起爆が規格外!

編成次第で起爆ダメージが規格外の威力に!

必殺技複数回のダメージを1ターンに与えられる

【覚醒】ワクチンマンの起爆が規格外!ボンブの天敵?

【覚醒】ワクチンマンの強みは、特性の起爆ダメージを複数回与えることで1ターンに規格外のダメージを叩き出せる点です。

力場ダメージは通常、倍率が高め(攻撃力の150~200%程度)な代わりに1ターンに1回分しか効果が発動しません。【覚醒】ワクチンマンの特性は元々高火力な力場ダメージを1ターンに複数回起爆ダメージに変換できるため、感覚的には必殺技を1ターンに2~3回追加で発動するのと同程度のダメージを敵に与えられます!
【覚醒】ワクチンマンの評価はこちら

【覚醒】戦慄のタツマキとの組み合わせが最強

超必殺技+起爆ダメージで火力が凄まじいことになる

【覚醒】戦慄のタツマキ【覚醒】戦慄のタツマキ
念動力プレス超・念動力プレス
必殺技発動消費:エネルギー2

敵全体に3回攻撃し、180%(+9)のダメージを与える。攻撃後に自身の与える持続ダメージが50%UPする。100%の確率で敵全体を2ターンの間、[力場]状態(50%の確率で特定状態変化無効を無視して、行動前の敵に攻撃力の220%の持続ダメージを与える)にする。

【覚醒】ワクチンマンとの組み合わせで最も強力なのは超必殺技を解放した【覚醒】戦慄のタツマキとの組み合わせです。

【覚醒】戦慄のタツマキの超必殺技は敵全体に2ターンの力場を付与するため、【覚醒】戦慄のタツマキと【覚醒】ワクチンマンの必殺技だけで3ターン分の力場ダメージを起爆ダメージとして1ターンに与えることができます。

【覚醒】ワクチンマンはボンブ編成の天敵?

ボンブ対策キャラとしてはかなり使える

起爆ダメージはボンブコアの強靭バリアを貫通

ボンブ編成.png ▶︎勢い急上昇中のボンブ編成の対策は?(コラム記事)
現在勢い急上昇中のボンブ編成に着目し、強みや対策について掲載しています。ぜひご覧ください!

【覚醒】ワクチンマンの起爆ダメージは持続ダメージではないが力場ダメージとして扱われるという特殊な仕様になっており、通常の力場ダメージと同じくボンブコアの強靭を貫通します。

ボンブ編成の強靭はターンを重ねるごとに硬くなっていくため、バトル開始時から強靭を貫通して大ダメージを与えられる【覚醒】ワクチンマンはボンブ編成の天敵とも言える存在でしょう。

不屈特性で意外と倒れづらい

厄介な起爆特性を長いターン維持できる

スクリーンショット 2022-07-08 172236.png
ボンブコアで【覚醒】ワクチンマンを相手にする場合、起爆で大ダメージを受ける前に【覚醒】ワクチンマンを倒したいところですが特性の不屈によって最低でも3回は攻撃をしないと倒しきることができません

【覚醒】ワクチンマン自身にある程度の耐久力があるため、編成を攻撃特化にしてもすぐに倒されることがないのも魅力ですね。

通常のワクチンマンとの使い分けはできる?

ワクチンマンワクチンマン

【覚醒】ワクチンマンと通常のワクチンマンは別キャラではありますが同時に編成することができません。ここからは【覚醒】ワクチンマンと通常ワクチンマンの使い分けについて解説していきます。

瞬間火力は【覚醒】ワクチンマンが圧勝

力場キャラが揃っていないと最大火力が出せない

【覚醒】戦慄のタツマキ【覚醒】戦慄のタツマキ 駆動騎士駆動騎士 怪人化チョゼ怪人化チョゼ

敵に与える瞬間火力については【覚醒】ワクチンマンの圧勝です。

倍率の高い起爆ダメージを1ターンに複数回与えられる圧倒的火力が【覚醒】ワクチンマンの魅力ですが、上記のような力場ダメージ持ちのキャラを一緒に編成しないと最大火力が出せないため、編成する際には自分の手持ちキャラとの相性を考える必要があります。

育成すれば汎用性や長期戦は通常ワクチンマンが強い

極特性の解放が前提

地球の意志地球の意志
特性発動消費:消費しない

敵が[持続ダメージ]を受けた時、敵全体に持続ダメージの50%のダメージを与える。自身のHPが(+20)する。
地球の意志極・地球の意志
特性発動消費:消費しない

敵が[持続ダメージ]を受けた時、敵全体に持続ダメージの70%のダメージを与える。自身のHPが(+20)する。
地球の意志究・地球の意志
特性発動消費:消費しない

敵が[持続ダメージ]を受けた時、敵全体に持続ダメージの75%のダメージを与える。自身のHPが(+20)する。

ワクチンマンはマジファイ初期からいるSSRですが、意外にも【覚醒】ワクチンマンとの使い分けができます。

【覚醒】ワクチンマンの特性は力場ダメージのみ対象なのに対して、ワクチンマンの特性は持続ダメージすべてが対象のため汎用性が高いです。ダメージに関しても極・究特性の解放をすることで、長期戦においては敵全体をじわじわと削っていくことができます。

まとめると、力場キャラが必要だが短期戦で瞬間火力を出せるのは【覚醒】ワクチンマン、極・究特性の解放はしておきたいが汎用性が高く長期戦に強いのがワクチンマンということになります!

まとめ

【覚醒】ワクチンマンの起爆が規格外!ボンブの天敵?

チェックマーク1ターンに複数回、高火力の起爆ダメージが出せる

チェックマーク覚醒タツマキとの組み合わせがとにかく強い

チェックマークボンブ編成の天敵にもなりえる

チェックマーク通常のワクチンマンとは使い分けをしよう

最後まで読んでいただきありがとうございました!現在コラム記事を定期掲載中のため、その他のコラムが気になる方は以下をご覧ください。

前回のコラム記事 -

コラム記事一覧はこちら

関連記事

▶︎トップへ戻る

最新キャラ

登場キャラ 【覚醒】ゲリュガンシュプ【覚醒】ゲリュガンシュプ
登場期間 2/1(水) 5:00 ~ 2/13(月) 5:00

最新アップデート


1月アップデートを先行紹介した動画が公開中!

おすすめのお役立ち記事

進化石進化石は誰に使うべき?|進化特性の解放おすすめSSR+キャラ
original.pngSSR+(プラス)キャラとSSRキャラの違いは?|進化特性の解放方法
最新情報覚醒は誰からするべき? アビリティ一.pngアビリティ一覧とおすすめ特性
デバフ効果.pngデバフ効果一覧|所持キャラ show.pngバフ効果一覧|所持キャラ

レア度別一覧

SSRキャラ一覧SSRキャラ一覧 SR・Rキャラ一覧SR・Rキャラ一覧

クラス別一覧

ヒーローヒーロー一覧 怪人怪人一覧 賞金首賞金首一覧 武道家武道家一覧

タイプ別一覧

格闘格闘一覧 武装武装一覧 科学科学一覧 特殊特殊一覧

権利表記

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 © GREE, Inc.
©OURPALM CO.,LTD. ©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

コメント

3 名無しさん約4ヶ月前

起爆じゃなくて、持続ダメージを即時与えるならよかったのに。 腐食も燃焼もキャラが動くたびに攻撃して、チョゼの特性も有効で。

2 名無しさん約4ヶ月前

番犬⇒覚醒ワクチン⇒(究)タツマキ⇒(最後)駆動騎士。 2ターン目からタツマキの力場が残るので、最強です。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る