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ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、【覚醒】ワクチンマンについてのコラム記事です。【覚醒】ワクチンマンの強みやボンブ編成との相性について解説していますので、気になる方はぜひご覧ください!
【覚醒】ワクチンマンの強みは、特性の起爆ダメージを複数回与えることで1ターンに規格外のダメージを叩き出せる点です。
力場ダメージは通常、倍率が高め(攻撃力の150~200%程度)な代わりに1ターンに1回分しか効果が発動しません。【覚醒】ワクチンマンの特性は元々高火力な力場ダメージを1ターンに複数回起爆ダメージに変換できるため、感覚的には必殺技を1ターンに2~3回追加で発動するのと同程度のダメージを敵に与えられます!
【覚醒】ワクチンマンの評価はこちら
【覚醒】戦慄のタツマキ |
超・念動力プレス | 【発動消費:2】 敵全体に3回攻撃し、180%(+9)のダメージを与える。攻撃後に自身の与える持続ダメージが50%UPする。100%の確率で敵全体を2ターンの間、[力場]状態(50%の確率で特定状態変化無効を無視して、行動前の敵に攻撃力の220%の持続ダメージを与える)にする。 |
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【覚醒】ワクチンマンとの組み合わせで最も強力なのは超必殺技を解放した【覚醒】戦慄のタツマキとの組み合わせです。
【覚醒】戦慄のタツマキの超必殺技は敵全体に2ターンの力場を付与するため、【覚醒】戦慄のタツマキと【覚醒】ワクチンマンの必殺技だけで3ターン分の力場ダメージを起爆ダメージとして1ターンに与えることができます。
▶︎勢い急上昇中のボンブ編成の対策は?(コラム記事) 現在勢い急上昇中のボンブ編成に着目し、強みや対策について掲載しています。ぜひご覧ください! |
【覚醒】ワクチンマンの起爆ダメージは持続ダメージではないが力場ダメージとして扱われるという特殊な仕様になっており、通常の力場ダメージと同じくボンブコアの強靭を貫通します。
ボンブ編成の強靭はターンを重ねるごとに硬くなっていくため、バトル開始時から強靭を貫通して大ダメージを与えられる【覚醒】ワクチンマンはボンブ編成の天敵とも言える存在でしょう。
ボンブコアで【覚醒】ワクチンマンを相手にする場合、起爆で大ダメージを受ける前に【覚醒】ワクチンマンを倒したいところですが特性の不屈によって最低でも3回は攻撃をしないと倒しきることができません。
【覚醒】ワクチンマン自身にある程度の耐久力があるため、編成を攻撃特化にしてもすぐに倒されることがないのも魅力ですね。
ワクチンマン |
【覚醒】ワクチンマンと通常のワクチンマンは別キャラではありますが同時に編成することができません。ここからは【覚醒】ワクチンマンと通常ワクチンマンの使い分けについて解説していきます。
【覚醒】戦慄のタツマキ | 駆動騎士 | 怪人化チョゼ |
敵に与える瞬間火力については【覚醒】ワクチンマンの圧勝です。
倍率の高い起爆ダメージを1ターンに複数回与えられる圧倒的火力が【覚醒】ワクチンマンの魅力ですが、上記のような力場ダメージ持ちのキャラを一緒に編成しないと最大火力が出せないため、編成する際には自分の手持ちキャラとの相性を考える必要があります。
地球の意志 | 【発動消費:消費しない】 敵が[持続ダメージ]を受けた時、敵全体に持続ダメージの50%のダメージを与える(同じ効果は重複不可)。自身のHPが(+20)する。 |
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極・地球の意志 | 【発動消費:消費しない】 敵が[持続ダメージを受けた時、敵全体に持続ダメージの70%のダメージを与える(同じ効果は重複不可)。自身のHPが(+20)する。 |
究・地球の意志 | 【発動消費:消費しない】 敵が持続ダメージを受けた時、敵全体に持続ダメージの75%のダメージを与える(同じ効果は重複不可)。自身のHPが(+20)する。 |
ワクチンマンはマジファイ初期からいるSSRですが、意外にも【覚醒】ワクチンマンとの使い分けができます。
【覚醒】ワクチンマンの特性は力場ダメージのみ対象なのに対して、ワクチンマンの特性は持続ダメージすべてが対象のため汎用性が高いです。ダメージに関しても極・究特性の解放をすることで、長期戦においては敵全体をじわじわと削っていくことができます。
まとめると、力場キャラが必要だが短期戦で瞬間火力を出せるのは【覚醒】ワクチンマン、極・究特性の解放はしておきたいが汎用性が高く長期戦に強いのがワクチンマンということになります!
1ターンに複数回、高火力の起爆ダメージが出せる 覚醒タツマキとの組み合わせがとにかく強い ボンブ編成の天敵にもなりえる 通常のワクチンマンとは使い分けをしよう |
最後まで読んでいただきありがとうございました!現在コラム記事を定期掲載中のため、その他のコラムが気になる方は以下をご覧ください。
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登場キャラ | 【星の破壊者】疾風のウィンド |
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開催期間 | 12月1日(日)5:00 ~ 12月13日(金)5:00 |
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【覚醒】ワクチンマンの起爆が規格外!ボンブの天敵かも?|コラム記事Vol.23
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起爆じゃなくて、持続ダメージを即時与えるならよかったのに。 腐食も燃焼もキャラが動くたびに攻撃して、チョゼの特性も有効で。