【マジファイ】アビリティのシステム解説 | 試練について

▼Wikiユーザーアンケートにご協力ください!
※所要時間:2〜3分
マジファイWikiユーザーアンケート

▼リリース半周年記念キャンペーン開催中!
半周年キャンペーンの情報まとめ

▼新育成システム「アビリティ」実装!
アビリティのシステム解説 | 試練について

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、アビリティについて解説しています。アビリティ解放のやり方や解放素材の効率的な集め方を知りたい方は、ぜひご覧ください。

掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。

アビリティとは

パネルを解放で3種の効果をキャラに与える育成システム

能力(青) 攻撃、防御、HP等のステータスを大幅に強化し、キャラの戦闘力を純粋に上げる。
特性(赤) スキルダメージUP、会心発動でHP回復、根性効果等の特殊な特性を追加できる。特定の環境で発動する効果もある。
タイプ(緑) キャラと同タイプのステータスを強化し、対象のキャラ全体の戦闘力を向上させる。

アビリティとはキャラを強化するコンテンツの1種です。覚醒や超覚醒のようにパネルを解放していき、パネルに記載された効果がキャラに適応されます。

※アビリティはプレイヤーLv62で利用可能です。

アビリティのシステム解説

①アビリティの解放には専用のPtが必要になる

Ptはアビリティ試練で入手可能

アビリティ試練

各種アビリティの解放には「アビリティPt」という専用のアイテムが必要になります。「アビリティPt」を必要数消費することで解放でき、さらに同じパネルにPtを与えるとLvが上がり、最大10Lvまで上昇可能です。

また、Lv4以上になると「Lvゲージ」が関わっていき、合計が100%に達すると次のLvに上昇します。

※アビリティPtは初級・中級・上級のうちのどれか1種が所持上限に到達するとドロップしなくなります。

▼アビリティ試練の情報はこちら

②記載された条件を満たすと次のパネルの解放が可能

アビリティ試練 解放条件

最初のアビリティのパネルを解放後、その他のパネルを解放するには各種パネルに記載された解放条件を満たす必要があります。

解放条件は指定されたアビリティパネルのLv到達度となっているので、各種パネルの解放条件を把握してアビリティLvを必要到達分だけ上げていき、効率よく解放していきましょう。

③中心には「アビリティ印」というアイテムをセットできる

「攻撃型」と「防御型」の2種類が存在する

攻撃型 攻撃力アップ・必殺効率アップ・特定の条件化におけるダメージアップなど、ダメージ量を増加させる効果を付与できる。
上昇分のダメージは追加ダメージではなく、攻撃ダメージとして計算される。
防御型 防御力アップ・効果回避アップ・耐性アップなど、受けるダメージを下げる効果が付与される。

アビリティの中心には、3種の強化項目とはまた別の「アビリティ印」という枠となっています。「アビリティ印」は専用のアイテムをセットするスロットとなっており、解放しただけではキャラの強化はできません。

アビリティ印には上記の表のように「攻撃型」と「防御型」の2種類が存在し、スロット内にセットすることで効果を発揮します。

アビリティ印の解放には精錬カードが必要になる

アビリティ印の解放

「アビリティ印」を解放するには、各種アビリティLvの到達度に加えて、精錬カードが必要となります。「アビリティ印」を1枠解放するのに初級では3個、中級では6個、上級では15個消費する必要があり、精錬カードは貴重なアイテムとなっているので、「アビリティ印」の解放は慎重に行いましょう。
精錬カードの入手方法はこちら

同じ種類のアビリティ印は合成して強化できる

「アビリティ印」は同じ種類で合成が可能となっています。合成することでLvが上がり効果が強化されるので、同じ「アビリティ印」を複数持っていて、他に使う用途がなければ合成を行いましょう。

④条件を満たすと上の階級のアビリティを使用可能になる

「初級」「中級」「上級」まで存在する

初級 解放条件
・キャラクターを★3まで覚醒
・指定数の覚醒スターを消費する
※SSR・SR:20個 / R:16個
中級 解放条件
・キャラクターを★4まで覚醒
・初級アビリティ総Lvが指定数達成
・指定数のスターを消費
※SSR・SR:50個 / R:40個
上級 解放条件
・キャラクターLv78
・キャラクターを★5まで覚醒
・アビリティ印スロットを3個開放
・中級アビリティ総Lvが指定Lvに達成
・指定数のスターを消費
※SSR・SR:120個 / R:90個

アビリティは「初級(緑)」「中級(青)」「上級(紫)」の3種の階級まで解放可能です。それぞれ上記の表の方法で解放ができ、上の階級に行くほどアビリティ数が多くなり、効果も前の階級よりも高いものとなっています。

アビリティ試練とは

「アビリティPt」や「アビリティ印」が手に入るコンテンツ

システムは「王者挑戦」と似たものとなっている

アビリティ試練 システム

『アビリティ試練』では「アビリティPt」主にを入手できるコンテンツとなっています。システムは「王者挑戦」と似たものとなっており、気力を消費して各難易度の階層をクリアすることで「アビリティPt」を報酬として獲得可能です。

また、アビリティを解放したキャラを編成して『アビリティ試練』に挑戦すると、アビリティ解放済みのキャラからランダムで1体の「アビリティPt」を獲得できます。

加えて、高難度をクリアすると「アビリティ印」や「万能アビリティPt」を確率で獲得できます。

※万能アビリティPt:どのキャラでも使用できるアビリティPt。

効率的なアビリティPtの集め方

固定したパーティーでアビリティ試練を周回

「アビリティ試練」には、Ptを獲得したいキャラで固定した編成で周回し、連れて行ったキャラのみのアビリティを強化するようにしましょう。

編成しているキャラのアビリティPtが全て所持上限に到達していると、Ptを獲得したいキャラのみのアビリティPtがドロップするので、効率的に強化したいキャラにアビリティを与えられます。

3階以上のアビリティ試練を周回しよう

3階以上の「アビリティ試練」では初級と中級アビリティPtがドロップし、編成したキャラ全ての初級アビリティPtが所持上限に達した場合、確定で中級アビリティがドロップします。

そのため「アビリティ試練」には、固定した編成で挑みつつ3階以上の周回を行いましょう。

権利表記

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 © GREE, Inc.
©OURPALM CO.,LTD. ©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

関連記事

2021年04月27日 0
お役立ち情報一覧

コメント

1 名無しさん10日前

アビリティ開放の条件が指定数のバッジを消費と書いてありますがスターでは

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[482]
      羨ましい
      プレミアムチケット5枚取れなかった。
      おれの引きなら、SSR5体逃したってことだ!!!

    • >>[966]
      ナイスでーす!!(笑)

    権利表記

    トップへ戻る