【信長の野望 真戦】戦闘について

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戦闘について

信長の野望真戦における戦闘システムに関する記事です。戦闘システムの詳細や勝敗の条件、ダメージの仕様についてもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

戦闘システムの仕組み

ターン制オートバトル

フェーズ 発動する内容
準備ターン 受動戦法、装備特技、兵種戦法などが発動し、戦闘に向けた準備を行う
戦闘ターン 能動戦法、通常攻撃、突撃戦法などが発動し、実際にダメージを与え合う

ゲーム内の戦闘はターン制のオートバトル形式となっており、大きく「準備ターン」と「戦闘ターン」の2つのフェーズに分かれて進行します。

勝敗と引き分けの条件

大将の生存状況

勝利
戦闘における勝敗は、部隊を率いる「大将」の生存状況によって決まります。部隊内の武将の兵力が0になると退陣状態となりますが、大将の兵力が0になった時点でその部隊は敗北となります。

特殊な決着条件

同一ターンで双方の大将が撃破された場合は「双方敗北」の扱いとなります。守備軍(NPC)と交戦時に双方の大将が敗れた場合、守備軍は再度出現します。また、交戦開始から8ターン経過しても双方の大将が生存している場合は「引き分け」となります。

戦闘ダメージの仕組み

2種類のダメージ

種類 影響するステータス
兵刃ダメージ 攻撃側の統率値武勇値が影響
属性としては「武勇」が影響
計略ダメージ 攻撃側の知略値と、自身の知略値が影響
属性としては「知略」が影響

ダメージの種類は「兵刃ダメージ」と「計略ダメージ」の2種類が存在し、それぞれ影響するステータスが異なります。

ダメージ量はステータス以外にも、部隊の兵力数武将のレベルバフ効果(増減)によって変動します。兵力が減ると与えるダメージも低下するため、高い兵力を維持することが重要です。

兵種相性と有利不利

兵種相性

攻撃側(有利) 相性 防御側(不利)
騎兵 弓兵
弓兵 鉄砲
鉄砲 足軽
足軽 騎兵
兵器全兵種に対して不利

部隊の兵種には「騎兵・弓兵・鉄砲・足軽・兵器」の5種類が存在し、それぞれ上記のような相性関係を持っています。

敵の兵種に対して自分側が有利な場合、敵に与えるダメージが増加します。逆に不利な場合は、敵から受けるダメージが増加してしまうため、戦闘前には必ず敵の兵種を確認しましょう。

負傷兵と戦死兵の違い

分類 詳細
負傷兵 回復系の戦法で回復可能な兵力
城や幕舎に戻ることで兵力が回復
戦死兵 戦法などによる回復が不能な、永久的な損失となる兵力

戦闘中に損失した兵力は、回復の可否によって「負傷兵」と「戦死兵」に分類されます。連戦を行う際は「負傷兵」が増えていくため、一度城に戻って回復させるかどうかの判断が必要になります。

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