
信長の野望真戦における戦闘システムに関する記事です。戦闘システムの詳細や勝敗の条件、ダメージの仕様についてもまとめているので、ぜひ参考にしてください。
| フェーズ | 発動する内容 |
|---|---|
| 準備ターン | 受動戦法、装備特技、兵種戦法などが発動し、戦闘に向けた準備を行う |
| 戦闘ターン | 能動戦法、通常攻撃、突撃戦法などが発動し、実際にダメージを与え合う |
ゲーム内の戦闘はターン制のオートバトル形式となっており、大きく「準備ターン」と「戦闘ターン」の2つのフェーズに分かれて進行します。

戦闘における勝敗は、部隊を率いる「大将」の生存状況によって決まります。部隊内の武将の兵力が0になると退陣状態となりますが、大将の兵力が0になった時点でその部隊は敗北となります。
同一ターンで双方の大将が撃破された場合は「双方敗北」の扱いとなります。守備軍(NPC)と交戦時に双方の大将が敗れた場合、守備軍は再度出現します。また、交戦開始から8ターン経過しても双方の大将が生存している場合は「引き分け」となります。
| 種類 | 影響するステータス |
|---|---|
| 兵刃ダメージ | 攻撃側の統率値と武勇値が影響 属性としては「武勇」が影響 |
| 計略ダメージ | 攻撃側の知略値と、自身の知略値が影響 属性としては「知略」が影響 |
ダメージの種類は「兵刃ダメージ」と「計略ダメージ」の2種類が存在し、それぞれ影響するステータスが異なります。
ダメージ量はステータス以外にも、部隊の兵力数、武将のレベル、バフ効果(増減)によって変動します。兵力が減ると与えるダメージも低下するため、高い兵力を維持することが重要です。

| 攻撃側(有利) | 相性 | 防御側(不利) |
|---|---|---|
| 騎兵 | > | 弓兵 |
| 弓兵 | > | 鉄砲 |
| 鉄砲 | > | 足軽 |
| 足軽 | > | 騎兵 |
| 兵器は全兵種に対して不利 | ||
部隊の兵種には「騎兵・弓兵・鉄砲・足軽・兵器」の5種類が存在し、それぞれ上記のような相性関係を持っています。
敵の兵種に対して自分側が有利な場合、敵に与えるダメージが増加します。逆に不利な場合は、敵から受けるダメージが増加してしまうため、戦闘前には必ず敵の兵種を確認しましょう。
| 分類 | 詳細 |
|---|---|
| 負傷兵 | 回復系の戦法で回復可能な兵力 城や幕舎に戻ることで兵力が回復 |
| 戦死兵 | 戦法などによる回復が不能な、永久的な損失となる兵力 |
戦闘中に損失した兵力は、回復の可否によって「負傷兵」と「戦死兵」に分類されます。連戦を行う際は「負傷兵」が増えていくため、一度城に戻って回復させるかどうかの判断が必要になります。
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