
信長の野望 真戦における、武将の属性について解説しています。ぜひ参考にしてください。

武将の属性とは、戦闘や内政に影響するステータスのことです。武勇・統率・知略・速度・政務・魅力の6種類があり、武勇・統率・知略・速度は戦闘に、政務・魅力は内政バフに影響します。
各属性に配分されているポイントは武将によって異なるため、それぞれの武将の特性を属性ポイントによって把握し、最適な戦法や編成を考えるようにしましょう。

武将のレベルが10の倍数に達するか、武将をランクアップ(凸)するごとに、10ポイントの属性ポイントを自由に配分できるようになります。
基本的には武勇・統率・知略のうち最も高い属性にポイントを振りつつ、必要なら速度にも分配するようにしましょう。
武勇の属性は、与える兵刃ダメージに影響します。固有戦法が兵刃ダメージを与えるものになっている武将は、武勇を優先的に上げるのがおすすめです。
また通常攻撃のダメージも兵刃ダメージとなるため、通常攻撃ダメージを上げたい場合も武勇に属性ポイントを多く配分するようにしましょう。
統率の属性は、受ける兵刃ダメージに影響します。敵の攻撃を引きつける挑発効果を使うタンク武将などは、統率を優先的に上げるのがおすすめです。
固有戦法の説明文に「統率依存」と書いてある武将はタンク武将であることが多いため、固有戦法の説明文をひとつの目安とするのがよいでしょう。
知略の属性は、与える計略ダメージおよび受ける計略ダメージに影響します。計略ダメージを使ってダメージを出すタイプの武将は、知略を優先的に上げるとよいでしょう。
なお知略は受ける計略ダメージにも影響しますが、計略ダメージを減らしたいという目的で知略に属性ポイントを振るのはおすすめしません。統率は必ず行われる通常攻撃ダメージの軽減にも影響しますが、知略は必ず行われるとは限らない計略ダメージの減少にしか影響しないためです。
速度の属性は、戦闘中の攻撃順に影響します。速度が高いほど、ターンの中で先に行動することが可能です。
基本的には、封撃(通常攻撃不可)や無策(能動戦法の発動不可)といった制御効果を付与できる武将や、バフ・デバフを付与できる武将の速度を上げておくと、戦闘を有利に進められるでしょう。
政務と魅力の属性は、施設昇格時の派遣バフに影響します。政務・魅力の合計値に応じて、昇格にかかる時間を短縮したり、即完了にかかる小判の量を減らしたりすることが可能です。また政務・魅力は、武将を評定に出す際の基準値としても用いられます。
ランクアップが進んだ良将武将(紫)の属性ポイントを政務や魅力に振り分けておくと、施設昇格や評定を効率的に進めることが可能です。
一部の戦法では、魅力の値を参照して効果の発動確率が変動する場合もあるため、武将によっては魅力は戦闘に影響する属性でもあるということを覚えておきましょう。
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