【リネージュ2M】超アクティブプレイヤー「レムさん」にインタビュー

レムさんインタビュー_アイキャッチ.png

リネージュ2M(リネ2M)におけるHOALOHA連合のトッププレイヤーの1人『レムさん』にインタビューしました。先日実装されたばかりの神話級クラス『エルフィナ』と、神話級アガシオン『アンタラス』をそれぞれ所持し、超アクティブなプレイヤー、レムさんのお話は必見です。

レムさんのプロフィール

レムさん.png
キャラ名 レム467
サーバー ジグハルト01 使用武器 スタッフ
血盟 Storm 連合 HOALOHA
Twitter @Rem_2M YouTube レム


ジグハルトの『HOALOHA連合』に所属するトッププレイヤーの1人。
ゲーム開始からスタッフを愛用し、神話級クラス『エルフィナ』と神話級アガシオン『アンタラス』の両方を所持している

自己紹介

こんにちは、リネージュ2M攻略班のATです!
本日はインタビューを受けていただきありがとうございます。早速ですが自己紹介をお願いします。
Game8ライター
レムさん はじめまして!こんにちは。
ジグハルト01のHOALOHA連合『Storm』血盟に所属している『レム467』と申します。
現在のレベルは80です。 武器はプロモーション製作の確率1%で成功した伝説級武器の『+7インペリアルスタッフ』を使っています。(笑)
趣味はサウナとMMORPGです。
自己紹介ありがとうございます。1%の狭き門をくぐり抜けて入手したインペリアルスタッフにはとても思い入れがありそうですね。
リネージュ2Mをリリース当初からプレイをされているようですが、始めたきっかけはなんでしょうか?
Game8ライター
レムさん きっかけと言いますか、初めてMMORPGに触れたのが2004年の『リネージュ2』でして…後にも先にもあれほど没頭したゲームはないですね
そんなリネージュ2をモバイル化した『リネージュ2M』がリリースされると知ったため、サービス開始を、首を長くして待っていました
韓国でリネージュ2Mがリリースしてから、日本で開始されるまで1年以上間が空いたため、待ち遠しくなっていた気持ちは分かります! Game8ライター
レムさんはYouTubeにPvP関連の動画を投稿されていますね。動画を拝見したところ主に『スタッフ』を使用されていますが、リリース当初からスタッフをメイン武器として使っているのでしょうか? Game8ライター
レムさん はい。
サービス開始からずーーーっとスタッフ一本です!
プレイしたいクラスがなかったので、逆に最初に引いた英雄級クラスをずっと続けようと決めていました。『選択と集中(ランチェスター戦略)』です。(笑)

*ランチェスター戦略とは元々戦争理論だったものを経営理論に置き換えた、弱者が強者に勝つための理論と実務の体系です。

限りあるリソースの中で、如何に強くなるかを考えるとおのずとレムさんと同じ考え方になりそうですね。私も一番最初に引いたクラスのメイン武器でずっと育成しています! Game8ライター
オーブの熟練度 スタッフの熟練度
レムさんは現在『HOALOHA連合』に所属し、ジグハルト01にいますが、様々なサーバーに移動したことがあると伺っています。今までの活動遍歴を教えて下さい Game8ライター
レムさん 最初はバーツ01の『Justice血盟』にお世話になっていました。理由は事前登録していたサーバーがバーツ01だったというだけです(笑)
『リネージュ2M』の事前登録ありましたね!
ゲームを始める前からTwitterで色んな人が血盟を募集していたのを覚えています。
Game8ライター
レムさん 元々『オロナインさん』と一緒に遊ぶという約束をしていたため、最初のサーバー移動でバーツ01『NB連合』からジグハルト06の『HOALOHA連合』に移籍しました。
サーバー移動ごとにサーバーを転々としていますが、全てHOALOHA連合の指示によるもので現在もHOALOHA連合の一員です。
時が経って、私が元々所属していたJustice血盟(NB連合)とHOALOHA連合が合併したのも何かの縁を感じます。
オロナインさんの仲間を集める力は本当に凄いです。
昔所属していた血盟が、敵対や消滅ではなく、連合の仲間として巡り会えるのは嬉しいですね。
Game8ライター

神話級クラスについて

レムさんは神話級クラス『エルフィナ』と神話級アガシオン『アンタラス』の両方を所持している数少ないプレイヤーの1人だとお見受けします。Twitterの投稿を拝見したところ、1月頃は伝説級クラス/アガシオン共に入手数は少なかったと思いますが神話級クラス/アガシオンの入手経緯について教えてください! Game8ライター
レムさん 私の場合は同程度のユーザーに比べて圧倒的に合成の成功回数が少ないので、結果的にクラス、アガシオンとも所持数が少ないのにも関わらず、運良く神話級を入手することができました。
レムさんの実績
実績.png
神話級獲得のための合成となると、伝説級を素材として用意するため、必要素材も増えますね…神話チャレンジまでの道のりをうかがってもよいでしょうか? Game8ライター
レムさん 7月12日までクラスチェンジ期間だったので唯一被っていた伝説級クラスの『ベオラ』をもう一体被らせるため、『スクライド』をベオラにクラスチェンジして『エルフィナ』実装の7月13日を待ちました。 本当はもっと早く神話チャレンジをすることも出来ましたが、もう一つの神話級クラスの『ラウル』が好みではなかったので7月13日を待って神話チャレンジをしたところ、エルフィナを入手できたんです!
レムさんのエルフィナ&アンタラス使用時の画像
アルフィナ (1).png
待った甲斐がありましたね!
しかし↑の画像は見てるだけでも羨ましいです…w
Game8ライター
レムさん 神話級アガシオン『アンタラス』の入手経緯については動画の通りですが、伝説級アガシオン『オルフェン』が被っている状態で伝説チャレンジをしたところ幸運にもオルフェンがまた被ったので、その流れのままオルフェン2体で神話チャレンジをしたところ入手できました。
伝説チャレンジ以降、なぜか胸騒ぎがしたので滅多に行かない獅子の丘で合成しています
神話級は、クラス然りアガシオンも滅多に入手が叶わない代物。特別な場所で願掛けをしたくなる気持ちがわかります…! Game8ライター
レムさん ただ、奇跡的に神話級アガシオン合成1回目でアンタラス神話級クラス合成1回目でエルフィナを引くことが出来ました。これまでの下振れが一気に挽回できたのかもしれません。数日前に一発でアンタラスを引いていたため、まさかエルフィナも一発で成功するとは思っていなかったので録画していなかったのが悔やまれます。(笑)
度重なる合成失敗に挫けず、挑戦し続けた結果が報われたのですね! Game8ライター
ところで、動画を拝見していると合成の際にかなりこだわりがあるように見受けられますが、大事にしているルーティンのようなものはあったりするのでしょうか? Game8ライター
レムさん ルーティンというほどではありませんが合成の際に引っ張る演出は飛ばして『結果表示ボタン』を押します。 たまたま神話級クラスと神話級アガシオンを一発で引けましたが、その他はご存知のとおり散々な結果ですので真似するのはおすすめしません。(笑)
一気に結果をみる潔さ!私個人は、結果にドキドキしてじっくり引っ張る演出をしてしまうだけに、ふとしたところにもレムさんの何事にも前傾な姿勢が垣間見えます…! Game8ライター
神話級クラスは高ステータスなだけでなく、全武器種の覚醒スキルを扱える唯一無二のクラスですが、今まで利用していた伝説級クラスと比べて使い心地は如何でしょうか? Game8ライター
レムさん 上の質問でもお答えした通り、私はスタッフ一筋のため武器持ち替えはほとんど行いません。ですが、PvP時の二刀流のバフは便利でした
覚醒ウィンドウォーク(ディセプションカーテン)について、移動速度は5%(イノリン短剣移動速度100%、エルフィナ短剣移動速度105%)上昇しました。
PvPでの『覚醒ハイド』は使いこなせていないですが、ボス(特に狂気ボスモンスター)討伐時に恩恵を感じています。
全ての覚醒効果を使用できると、『強力』というよりも『便利』なイメージが強そうですね。 Game8ライター
そんな神話級クラスとして新しく実装された『エルフィナ』は、固有のアビリティを2個持っていますが、これまで使用していた伝説級クラスと体感できる違いはありますか? Game8ライター

ディセプションガーデンディセプションガーデン 移動速度が増加し、接続時に警戒/友好通知に表示されません。また、注視対象に登録されてもミニマップに位置が表示されません。
*警戒リストには表示されます。
アンセムオブライトアンセムオブライト 《オーソリティーの効果を変化》
ターゲットした攻撃対象にダメージを集中させ、範囲ダメージは減少します。

レムさん ごめんなさい。まだ『オーソリティー』取ってないんで、『アンセムオブライト』は効果わからないです。(笑)
『ディセプションカーテン』はGvG、PvPでとても有効だと思いますが、あいにくローカル、アリーナとも平和で試す機会がないので、次回のサーバー移動で思う存分発揮してきます。
今は鋭い爪をさらに研ぎ澄ます期間というわけですね…!
次回以降に開催されるサーバー移動におけるレムさんのご活躍にますます期待が膨らむばかりです。
Game8ライター
では次にアガシオンについてお伺いしたいと思います。
神話級アガシオン『アンタラス』は耐久特化のアガシオンですが、どのステータスをとって見ても規格外の性能を所持しています。実際に『アンタラス』を利用して感じた『強み』について教えてください。
Game8ライター
レムさん まだ『グレイシャーストーム』を持っていないので耐久面に課題がありましたが、アンタラスを取ってからは「異教徒のカタコム」で複数から攻撃されても持ちこたえることが出来るようになりました
狩り場も完全放置が怪しかった場所でまったく体力回復剤を使わなくなったのでびっくりしています。神話級クラスか神話級アガシオン、どちらか聞かれれば迷わずアガシオンとお答えします(笑)
伝説級→神話級への変化は、クラスに比べるとアガシオンの恩恵は小さいイメージでしたが…
迷わずアガシオンを選択されるという結果には驚きを隠せません!
Game8ライター
また、神話級アガシオン実装の後を追うかのように、先日新システム『アガシオン融合』が実装されましたが。
所持されている神話級アガシオン『アンタラス』に追加付与してみたいサポートスキルはありますか?
Game8ライター
レムさん 実はたまたまバイウムが被っていたので融合チャレンジしましたが、失敗しました(笑)
好みによると思いますがバイウムかアナキムを融合したいと考えています
ただ、伝説級アガシオン自体なかなか引けないので被ったらそのまま融合すると思います。
*能力値の上昇効果も大きいのため
貴重な伝説級アガシオンを捧げて失敗するのは中々メンタルにきます…
火力はクラスで上げて、アガシオンは耐久に全振りする予定なんですね。
Game8ライター
現在実装中のクラスとアガシオンの中で最高等級のものを持っているレムさんですが、今後取得を目指しているものはありますか? Game8ライター
レムさん 伝説級武器を2本(2本ともインペリアルスタッフ)持っているので、TJのクーポンごとにOEチャレンジしつついずれは神話級武器を目指したいですね
伝説級武器のOEチャレンジは楽しそうですね!ですが神話級武器の獲得には+11伝説級武器が必要なため、相当運が良くないと入手までは2年以上かかりそうです。笑 Game8ライター

PvPや巡回について

レムさんはトッププレイヤーの中でも生粋のPvP好きだと拝見しています。YouTubeに投稿されている動画を見ても、PvPに対する熱意を感じられますが、PvPを積極的に行うようになった理由はなんでしょうか? Game8ライター
レムさん いやーー…まったくの誤解です(笑)
バーツ01で初めて戦争開始の賛否を聞かれた時も、一人で反対したくらいですから。ただ、始まってしまったものは仕方ないので、好戦的な仲間と巡回を続けているうちにキルする快感を覚えてしまった感じです(笑)
多くのプレイヤーがGvGを好んでいる気がしますが、自分はPvP(ソロ巡回)のほうが好きなので、前々回にHOALOHA連合が行ったバーツ03攻めのように少数で敵対サーバーに攻め込むスタイルのほうが向いているのかもしません。
そうだったんですね笑
私も最初にPvPをした時は顔が真っ赤でしたが、次第に慣れて行ったので少し気持ちが分かります。
Game8ライター
それでは、PvPで拘っていることや意識している点をスキル構成やクイックスロットなどを交えて教えて下さい。 Game8ライター
レムさん グレイシャーストームを取ることができたらまた構成も変わると思いますが、現在のクイックスロットはこんな感じです。
レムさんのクイックスロット
レムさん 今は便利なので二刀流を左端に登録していますが、グレイシャーストームを取ったら入れ替えて並べ方も変える予定です。 左スロットに攻撃系をまとめて、右スロットに回復系をまとめています。
GvGとPvPでもスロット構成を変えたほうが良いと思っていますが、面倒なのでやっていません(笑)
スタッフをやっているプレイヤーなら誰しも感じていることだと思いますが、クイックスロットが足りない(笑)せめて二段表示になれば良いんですが。
他プレイヤーのクイックスロットにはめちゃくちゃ興味があるので、ぜひゲームエイトさんで新特集を組んで談義させて下さい。
二刀流のバフ効果をすぐに付与できるスタイルなんですね。確かに過去にインタビューしたプレイヤーの方も『スタッフはクイックスロットが足りない』とおっしゃっていました。
クイックスロット特集は確かに面白そうです!
Game8ライター
これまでで一番楽しかったPvP関連の思い出を教えて下さい Game8ライター
レムさん 一番楽しかったPvP関連の思い出は、前々回のバーツ03攻めで『Y2Jさん』と追っかけっこしたことです。(笑)
巡回はひとりで多数のキルをして、なおかつ極力多くの敵対を誘き寄せること(狩りを中断させて討伐に向かわせる)が重要だと考え実践していたのですが、途中から自分より断然強いY2Jさんにマークされて、追われるようになりました
極稀に『追っかけっこ疲れる』とか『もう終わりですか?』とか『今日は珍しい時間ですね』という粋な挑発メッセージを送ってくれていたのが懐かしいです。(笑)
敵対だからこそ育まれる友情のようなものは良いですね。特に自分よりも強いと感じるプレイヤーと仲良くなれるのは、PvPならではかもしれませんね。 Game8ライター

今後の展望

レムさん自身の今後の目標や、目指しているビジョンを教えて下さい。 Game8ライター
レムさん 今後、どれだけ不遇な武器種になってもスタッフで戦っていようと思います(笑)
検証用に録画したPvP動画を喜んでくれる連合の方がいたりするので、今後は中立プレイヤーが自分の動画を見て『ぜひHOALOHAに入れて下さい!』と言ってもらえるような動画を投稿したいと思います。超低頻度ですが(笑)
レムさんのPvP動画はキレイに編集されていて、要所だけを見ることができるため今後の更新が楽しみです! Game8ライター
それでは最後になりますが、今後の『リネージュ2M』に期待していることを教えて下さい。 Game8ライター
レムさん 非常に難しい問題だと思いますが、新規プレイヤーの獲得をぜひお願いします。(一定期間で消えてしまう赤装備一式プレゼントとかどうですか?笑)
年単位でプレイするゲームのため新規プレイヤーの獲得は中々難しそうですが、新規プレイヤーが増えるようなイベントがあると良いですね。 Game8ライター
本日はインタビューにお応えいただきありがとうございました。神話級クラス、アガシオンの他、レムさんのスタッフへの愛、PvPに対する考え方をお聞きすることができ非常に楽しかったです。 Game8ライター

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る