LastWar:Survival(ラストウォー)における、スキルチップについて掲載しています。戦闘進化レベルの上げ方やスキルチップとチップ材料の入手方法、スキルチップの種類と効果一覧などをまとめているので、ラストウォースキルチップについて知りたい方はこの記事をご覧ください。
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スキルチップとチップ材料の解説 | URスキルチップの検証 |
目次
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スキルチップとはドローンに装着させることでスキルを追加させられる装備のことです。UR/SSR/SR/Rの4種類のレアリティが存在し、それぞれ効果内容や効果量、相性の良い兵種などが異なるため自身の英雄部隊と相性が良いものを装着/強化させると良いでしょう。
スキルチップはサーバー(戦域)開始から82日経過で開放されます。ゲーム開始序盤ではドローンを入手してもスキルチップを利用できないことを覚えておきましょう。
スキルチップには先制、攻撃、妨害、防御の4種類のスキルが存在します。種類によって特徴があり、先制なら戦闘開始時にシールド付与、攻撃ならドローンが爆撃を行うと攻撃力バフ、妨害ならドローンが爆撃を行うと与ダメバフ、防御なら戦闘開始時に防御バフを獲得可能です。
スキルチップのレアリティに応じてスキルの内容や効果量が変化するものの、概ね上記の特徴に則った性能をしていることを覚えておくと良いでしょう。また、スキルチップには対応した装着枠が存在し、別の枠には装備不可能なため全て同じ種類を装備するといったことは不可能になっています。
スキルチップ機能が開放されたら、まずはドローンの戦闘進化レベルを10に上昇させましょう。戦闘進化レベルが10以上にならないとスキルチップをドローンに装着させられないことに注意が必要です。
スキルチップは最大4セットまで組むことができます。セット数はドローンの戦闘進化レベルに応じて増えていき、Lv.10(1段階目)で1セット、Lv.150(2段階目)で2セット、Lv.300(3段階目)で3セット、Lv.450(4段階目)で4セットを開放可能です。
各セットは1部隊にしか効果が反映されないため、複数の部隊を運用している場合には戦闘進化レベルを上昇させてセット数を増やす必要があることを覚えておきましょう。
2024/10/23(水)に行われたアップデートでスキルチップの仕様が変更されました。使用変更前にダイヤを消費してセット数を増やしていた場合は、戦闘進化レベルが10以上になったタイミングで以前に開放していたセット数まで利用できるようになります。
また、セット数を増やすために消費したダイヤは仕様変更後に全てメールで返却されているので、忘れずに受け取るようにしましょう。
ドローンの戦闘進化レベルはドローンExpカードや不要なスキルチップを消費して上昇可能です。ドローンExpカードはレベル上げ以外に使い道がないので積極的に使用し、スキルチップはSRとRを使用すると良いでしょう。
URスキルチップは非常に強力なため絶対に残しておき、SSRスキルチップはURスキルチップが揃うまでの代用品として重宝するので残しておくことをおすすめします。
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URスキルチップの製造材料 | SSRスキルチップの製造材料 |
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【先制/攻撃/妨害/防御】 チップ材料(上級)×800 |
【先制】 チップ材料(通常)×800 【攻撃/妨害/防御】 チップ材料(通常)×400 |
スキルチップはチップ研究所でチップ材料を消費して製造することができます。URスキルチップの製造にはチップ材料(上級)が、SSRスキルチップの製造にはチップ材料(通常)が必要なことを覚えておきましょう。
また、チップ研究所のレベルに応じて製造できるスキルチップが増える仕様で、Lv.1~4では各兵種のSSR先制スキルを、Lv.5以上で各兵種のSSR攻撃/妨害/防御スキルを、Lv.15以上で各兵種のUR先制スキルを、Lv.20以上で各兵種のUR攻撃/妨害/防御スキルを製造できるようになります。
手順 | 製造方法 |
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① | チップ研究所をタップする |
② | 製造したいスキルチップを選ぶ |
③ | スキルチップが決まったら製造をタップする |
スキルチップはスキルチップ宝箱を開封することでも入手できます。スキルチップ宝箱は仕様変更前に入手したものが引き継がれ、交換所での交換や一部イベントの報酬などで手に入るので、宝箱を手に入れたら開封してスキルチップを獲得しましょう。
交換所 | VIP商店 | 連盟交換所 | 栄誉交換所 | 遠征交換所 |
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宝箱 | SR | SR | UR | SSR/N |
スキルチップ選択宝箱(UR)は商店街から入手することはできません。
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同名のスキルチップを複数所持しているとランクアップさせることができます。ランクアップするとスキルの効果量が上昇するので、余っている同名のスキルチップがある場合はランクアップを行うと良いでしょう。
手順 | やり方 |
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① | ドローン格納庫をタップする |
② | ランクアップさせたいスキルチップを選択する |
③ | スキルチップを選んだら画面下側のアップグレードをタップする |
④ | ランクアップ後の内容を確認して問題なければ再び画面下側のアップグレードをタップする |
⑤ | ランクアップ完了 |
ドローンの戦闘進化レベルを上げると、2段階目以降の各段階でチップスキルブーストが上昇します。スキルブーストが上昇するとスキルチップの効果説明にあるオレンジ色の数値が上昇していくので、より強力な効果を発揮できるようになることを覚えておきましょう。
手順 | 確認方法 |
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① | スキルチップのアイコンをタップする |
② | 画面右下のプレビューをタップする |
③ | チップ詳細画面でスキルブーストの項目に切り替えると確認可能 |
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スキルチップの仕様変更に伴い、遠征交換所にチップ材料(通常)が追加されています。毎週1回400個しか交換できず、 SSRスキルチップの製造にしか使用できませんが、URスキルチップが揃うまではSSRスキルチップを使うので交換しておくのがおすすめです。
選択宝箱(UR) | 宝箱(UR) | 宝箱(SSR) | 宝箱(SR) | 宝箱(R) |
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100個 | 100個 | 30個 | 10個 | 1個 |
スキルチップの仕様変更に伴い、スキルチップ宝箱を開封すると追加でチップ材料(上級)を獲得できます。宝箱の種類によって獲得量が異なるものの、全ての宝箱でチップ材料(上級)が手に入るので、たくさん開封してURスキルチップの製造に活用しましょう。
スキルチップの仕様変更に伴い、連盟対決の3/6/9段階目のアクションポイント報酬でチップ材料(上級)を獲得できます。合計30個のチップ材料(上級)が手に入るので、積極的に連盟対決へ参加して集めるようにしましょう。
また、月曜日にスキルチップ宝箱を開封すると連盟対決のアクションポイントを獲得できるため、スキルチップ宝箱を開封するなら月曜日がおすすめです。
チップ材料はイベント報酬でも入手できます。直接チップ材料が手に入る場合や、スキルチップ宝箱が手に入る場合もあるので、スキルチップの製造/強化をしたい方はイベント報酬をしっかり確認するようにしましょう。
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スキルチップの仕様変更に伴い、連盟交換所にドローンExpカード(SSR)が追加されています。チップ材料よりも入手機会が少なく、戦闘進化レベルを上昇させないとセット数が増えないので忘れずに毎週交換するようにしましょう。
ドローンExpカードはイベント報酬でも入手できます。現状、イベント報酬以外だと連盟交換所で毎週5個しか交換できないため、イベント報酬に含まれている場合にはなるべく獲得するようにしましょう。
ランクアップ済みのスキルチップはチップ研究所の倉庫でチップリセットを行うことにより、ランクを初期化することができます。URスキルチップが揃って不要になったランクアップ済みのSSRチップなどを分解したい場合があれば活用しましょう。
手順 | やり方 |
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① | チップ研究所をタップする |
② | チップ研究所の倉庫画面左下にあるリセットボタンをタップする |
③ |
①リセット(ランクアップの初期化)を行いたいスキルチップを選ぶ ②リセット内容に問題がなければリセットをタップする ※装着しているスキルチップは選択できない |
④ | チップリセット完了 |
それぞれのチップセットはどの英雄部隊に適用するかを選択可能です。例えば、チップセット1に戦車部隊用のスキルチップを装着しても適用される英雄部隊が航空機編成なら恩恵が少ないので、チップセットが現在適用されている部隊を確認して必要なら切り替えるようにしましょう。
手順 | 変更方法 |
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① | スキルチップ画面中央にある数字アイコンをタップして適用したいチップセットを選択する |
② | スキルチップ画面左下にある適用部隊変更をタップする |
③ | 適用部隊の変更画面で現在適用されている部隊と適用可能な部隊を確認して、切り替えを行いたい部隊をタップする |
④ | 適用して問題なければ確認画面でOKをタップする |
スキルチップの兵種別一覧 | |||
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戦車 | 航空機 | ロケラン | 汎用 |
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スキルチップ | レア度/種類 | 効果 |
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A.Q.フィールド:戦車 | UR 先制 | 戦闘開始時、味方戦車が200.0Kの確定シールド(9秒)を得る&シールド解除後、味方全体の被ダメージが戦闘終了まで4.00%減少する。 |
砲火の嵐:戦車 | UR 攻撃 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、味方戦車の攻撃力が3.00%増加し、ドローンの爆撃目標が1個増える。 |
超伝導熱分解:戦車 | UR 妨害 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、後衛の味方戦車の与ダメージが4.00%増加し、敵全体の与バトルスキルダメージが3.00%減少する。 |
重力共鳴装甲:戦車 | UR 防御 | 戦闘開始時、味方戦車は戦闘終了まで防御力が8.50%増加し、前衛の味方は戦闘終了まで防御力が追加で15.00%増加する。 |
電磁バリアⅢ:戦車 | SSR 先制 | 戦闘開始時、味方戦車が100.0Kの確定シールド(7秒)を得る。 |
オーバークロックレゾナンス:戦車 | SSR 攻撃 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、味方戦車は攻撃力が1.00%増加する。 |
徹甲パルスⅢ:戦車 | SSR 妨害 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、後列の味方戦車は与ダメージが2.00%増加する。 |
フォトンアーマーⅢ:戦車 | SSR 防御 | 戦闘開始時、15秒間、前衛の味方戦車は防御力が2.50%増加する。 |
スキルチップ | レア度/種類 | 効果 |
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A.Q.フィールド:戦車 | UR 先制 | 戦闘開始時、味方戦車が1.6Mの確定シールド(9秒)を得る&シールド解除後、味方全体の被ダメージが戦闘終了まで16.00%減少する。 |
砲火の嵐:戦車 | UR 攻撃 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、味方戦車の攻撃力が21.00%増加し、ドローンの爆撃目標が3個増える。 |
超伝導熱分解:戦車 | UR 妨害 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、後衛の味方戦車の与ダメージが25.00%増加し、敵全体の与バトルスキルダメージが15.00%減少する。 |
重力共鳴装甲:戦車 | UR 防御 | 戦闘開始時、味方戦車は戦闘終了まで防御力が40.00%増加し、前衛の味方は戦闘終了まで防御力が追加で60.00%増加する。 |
電磁バリアⅢ:戦車 | SSR 先制 | 戦闘開始時、味方戦車が750.0Kの確定シールド(7秒)を得る。 |
オーバークロックレゾナンス:戦車 | SSR 攻撃 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、味方戦車は攻撃力が8.00%増加する。 |
徹甲パルスⅢ:戦車 | SSR 妨害 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、後列の味方戦車は与ダメージが22.00%増加する。 |
フォトンアーマーⅢ:戦車 | SSR 防御 | 戦闘開始時、15秒間、前衛の味方戦車は防御力が20.00%増加する。 |
スキルチップ | レア度/種類 | 効果 |
---|---|---|
A.Q.フィールド:航空機 | UR 先制 | 戦闘開始時、味方航空機が200.0Kの確定シールド(9秒)を得る&シールド解除後、味方全体の被ダメージが戦闘終了まで4.00%減少する。 |
砲火の嵐:航空機 | UR 攻撃 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、味方航空機の攻撃力が3.00%増加し、ドローンの爆撃目標が1個増える。 |
超伝導熱分解:航空機 | UR 妨害 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、後衛の味方航空機の与ダメージが4.00%増加し、敵全体の与バトルスキルダメージが3.00%減少する。 |
重力共鳴装甲:航空機 | UR 防御 | 戦闘開始時、味方航空機は戦闘終了まで防御力が8.50%増加し、前衛の味方は戦闘終了まで防御力が追加で15.00%増加する。 |
電磁バリアⅢ:航空機 | SSR 先制 | 戦闘開始時、味方航空機が100.0Kの確定シールド(7秒)を得る。 |
オーバークロックレゾナンス:航空機 | SSR 攻撃 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、味方航空機は攻撃力が1.00%増加する。 |
徹甲パルスⅢ:航空機 | SSR 妨害 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、後列の味方航空機は与ダメージが2.00%増加する。 |
フォトンアーマーⅢ:航空機 | SSR 防御 | 戦闘開始時、15秒間、前衛の味方航空機は防御力が2.50%増加する。 |
スキルチップ | レア度/種類 | 効果 |
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A.Q.フィールド:航空機 | UR 先制 | 戦闘開始時、味方航空機が1.6Mの確定シールド(9秒)を得る&シールド解除後、味方全体の被ダメージが戦闘終了まで16.00%減少する。 |
砲火の嵐:航空機 | UR 攻撃 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、味方航空機の攻撃力が21.00%増加し、ドローンの爆撃目標が3個増える。 |
超伝導熱分解:航空機 | UR 妨害 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、後衛の味方航空機の与ダメージが25.00%増加し、敵全体の与バトルスキルダメージが15.00%減少する。 |
重力共鳴装甲:航空機 | UR 防御 | 戦闘開始時、味方航空機は戦闘終了まで防御力が40.00%増加し、前衛の味方は戦闘終了まで防御力が追加で60.00%増加する。 |
電磁バリアⅢ:航空機 | SSR 先制 | 戦闘開始時、味方航空機が750.0Kの確定シールド(7秒)を得る。 |
オーバークロックレゾナンス:航空機 | SSR 攻撃 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、味方航空機は攻撃力が8.00%増加する。 |
徹甲パルスⅢ:航空機 | SSR 妨害 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、後列の味方航空機は与ダメージが22.00%増加する。 |
フォトンアーマーⅢ:航空機 | SSR 防御 | 戦闘開始時、15秒間、前衛の味方航空機は防御力が20.00%増加する。 |
スキルチップ | レア度/種類 | 効果 |
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A.Q.フィールド:ロケットランチャー | UR 先制 | 戦闘開始時、味方ロケランが200.0Kの確定シールド(9秒)を得る&シールド解除後、味方全体の被ダメージが戦闘終了まで4.00%減少する。 |
砲火の嵐:ロケットランチャー | UR 攻撃 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、味方ロケランの攻撃力が3.00%増加し、ドローンの爆撃目標が1個増える。 |
超伝導熱分解:ロケットランチャー | UR 妨害 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、後衛の味方ロケランの与ダメージが4.00%増加し、敵全体の与バトルスキルダメージが3.00%減少する。 |
重力共鳴装甲:ロケットランチャー | UR 防御 | 戦闘開始時、味方ロケランは戦闘終了まで防御力が8.50%増加し、前衛の味方は戦闘終了まで防御力が追加で15.00%増加する。 |
電磁バリアⅢ:ロケットランチャー | SSR 先制 | 戦闘開始時、味方ロケランが100.0Kの確定シールド(7秒)を得る。 |
オーバークロックレゾナンス:ロケットランチャー | SSR 攻撃 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、味方ロケランは攻撃力が1.00%増加する。 |
徹甲パルスⅢ:ロケットランチャー | SSR 妨害 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、後列の味方ロケランは与ダメージが2.00%増加する。 |
フォトンアーマーⅢ:ロケットランチャー | SSR 防御 | 戦闘開始時、15秒間、前衛の味方ロケランは防御力が2.50%増加する。 |
スキルチップ | レア度/種類 | 効果 |
---|---|---|
A.Q.フィールド:ロケットランチャー | UR 先制 | 戦闘開始時、味方ロケランが1.6Mの確定シールド(9秒)を得る&シールド解除後、味方全体の被ダメージが戦闘終了まで16.00%減少する。 |
砲火の嵐:ロケットランチャー | UR 攻撃 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、味方ロケランの攻撃力が21.00%増加し、ドローンの爆撃目標が3個増える。 |
超伝導熱分解:ロケットランチャー | UR 妨害 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、後衛の味方ロケランの与ダメージが25.00%増加し、敵全体の与バトルスキルダメージが15.00%減少する。 |
重力共鳴装甲:ロケットランチャー | UR 防御 | 戦闘開始時、味方ロケランは戦闘終了まで防御力が40.00%増加し、前衛の味方は戦闘終了まで防御力が追加で60.00%増加する。 |
電磁バリアⅢ:ロケットランチャー | SSR 先制 | 戦闘開始時、味方ロケランが750.0Kの確定シールド(7秒)を得る。 |
オーバークロックレゾナンス:ロケットランチャー | SSR 攻撃 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、味方ロケランは攻撃力が8.00%増加する。 |
徹甲パルスⅢ:ロケットランチャー | SSR 妨害 | ドローンが爆撃を行うと、3秒間、後列の味方ロケランは与ダメージが22.00%増加する。 |
フォトンアーマーⅢ:ロケットランチャー | SSR 防御 | 戦闘開始時、15秒間、前衛の味方ロケランは防御力が20.00%増加する。 |
スキルチップ | レア度/種類 | 効果 |
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電磁バリアⅡ:戦隊 | SR 先制 |
戦闘開始時、前列の味方英雄にドローンの体力×2.00%のシールド(効果時間3.00秒)を付与する。 |
オーバークロックレゾナンスⅡ:戦隊 | SR 攻撃 |
ドローンスキル発動時、2.00秒間、後列の味方英雄がドローンの2.00%の攻撃力を獲得する。 |
徹甲パルスⅡ:戦隊 | SR 妨害 |
ドローンスキル発動時、2.00秒間、後列の味方英雄の与ダメージ+2.00%。 |
フォトンアーマーⅡ:戦隊 | SR 防御 |
戦闘開始時、3.00秒間、前列の味方英雄がドローンの6.00%の防御力を獲得する。 |
電磁バリアⅠ:戦隊 | R 先制 |
戦闘開始時、前列の味方英雄にドローンの体力×1/00%のシールド(効果時間3.00秒)を付与する。 |
オーバークロックレゾナンスⅠ:戦隊 | R 攻撃 |
ドローンスキル発動後、2.00秒間、後列の味方英雄がドローンの1.00%の攻撃力を獲得する。 |
徹甲パルスⅠ:戦隊 | R 妨害 |
ドローンスキル発動後、2.00秒間、後列の味方英雄の与ダメージ+1.00%。 |
フォトンアーマーⅠ:戦隊 | R 防御 |
戦闘開始時、3.00秒間、前列の味方英雄がドローンの3.00%の防御力を獲得する。 |
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