【カービィディスカバリー】評価・レビュー|クリア時間の目安は?【星のカービィ】

【最新の人気記事】
攻略班による最新評価レビュー!
最強コピー能力ランキング
クリア後のやりこみ要素HAL部屋一覧
達成率100%の条件は?

ピックアップ情報

評価・レビュー

星のカービィディスカバリーにおける、評価・レビューとクリア時間の目安についての記事です。

カービィディスカバリーのGame8スコア

攻略班の総合評価

総合評価
46.5点/60
世界観 グラフィック 戦闘
8.5/10 8.2/10 7.5/10
ボリューム サウンド 快適さ
6.5/10 7.7/10 8/10

【総合評価】
編集部が話し合いによって決める参考値です。総合評価は10点満点となっており、10点=神ゲー、5点=普通、1点=致命的のように点数が高いほどより面白いゲームと言えます。
【6項目評価】
世界観:世界の出来栄えの参考値
グラフィック:映像や背景の綺麗さの参考値
戦闘:戦闘システムの面白さなどの参考値
ボリューム:やりこみ要素の量、ゲーム全体のやりごたえ
サウンド:ボイスやSE、BGM等の参考値
快適さ:ロード時間や操作性、運営の更新性の参考値

各メンバーの評価

攻略班S 9 8 8 7 8 8
攻略班P 8 8 7 8 8 9
攻略班H 8 6 6 5 8 5
攻略班D 8 8 7 8 8 6
攻略班Z 9 8 7 6 7 8
攻略班M 9 10 10 7 8 9
攻略班R 10 10 9 6 7 9
攻略班Y 7 8 6 5 8 10

こんなあなたにおすすめ!

星のカービィディスカバリー
checkmarkシリーズ初心者・経験者どちらにもおすすめ

checkmark軽快な3Dアクションが好きな人

checkmarkアイテムやフィギュアを収集するのが好きな人

checkmarkステージ内を隅々まで探索して楽しみたい人

checkmarkカービィのかわいい世界観に癒されたい人

みんなの評価

最高!面白い! 5347
普通以上に楽しめた! 266
普通 46
まぁまぁ 36
イマイチ 82
カービィが可愛い! 1008

カービィディスカバリーの評価・レビュー

checkmarkカービィシリーズ初の3Dアクション

checkmark町では施設を解放して様々なことができる

checkmarkアイテムに変形できる新技「ほおばりヘンケイ」が追加!

checkmark進化するコピー能力でさらにパワーアップ

カービィシリーズ初の3Dアクション

カービィシリーズ初の3Dアクション

▲今までのカービィは横移動のみだったのに縦に動ける…!

カービィと言えば「横スクロール」のみの移動が主流で、それがまたカービィの良さでもあります。しかし、今作は3Dアクションということで、プレイしてみたところ縦横無尽に動けるカービィに感動が止まりませんでした。カービィが好きな方であれば「楽しい」と感じること間違いなしです。

何より2人プレイでも1P、2Pともに自由に動けてしまうのです!キャラは1Pがカービィ、2Pがワドルディと固定されてしまいますが、この仕様は新鮮ですね。

ぜひとも、文明と自然が融合した「新世界」を自由に大冒険してみてはいかがでしょうか。アクションゲームでありながら操作は簡単なので、春休みやGWに家族やパートナー、友だちとステイホームで楽しむのにぴったりと言えるでしょう。

町では施設を解放して様々なことができる

町では施設を解放して様々なことができる

▲ただただワドルディとカービィが可愛い。癒される。

ワドルディの町は、ゲーム内でワドルディを助けると徐々に施設を解放することができます。カービィお馴染みのサブゲームはもちろん、コロシアムやカフェ、ガチャルポンなどなど...本編外でもボリューム満点です!

カービィディスカバリーは2人プレイまでしかできませんが、2人で参加できるサブゲームも存在します。

カービィの家ではベッドで寝て休んだり...と色々な姿が見れると思うので、ファンにとってはとても嬉しい点ですね。本編を進めるのに疲れたら、いったん町に戻ると憩いの時間を楽しむことができます。

新たな技「ほおばりヘンケイ」が追加!

新たな技「ほおばりヘンケイ」が追加!

▲見た目の衝撃はどの作品も超えてくること間違いなし。

カービィの技と言えば「すいこみ、はきだし、コピー能力」の3つが主流ですよね。しかし、今作ではコピー能力とは別に「ほおばりヘンケイ」が追加されました。

「ほおばりヘンケイ」とは、簡単に言うとステージ内に落ちているアイテムに変形できる能力です。ステージの各所にある自販機や車、三角コーンなどのアイテムをほおばると変形し、ほおばったアイテム特有のアクションができます。これがまた、難しい操作ではないのが嬉しいポイントですね。

今までのカービィとはかなり異なった姿になるので、面白い+可愛い!と思うこと間違いなしです!

進化するコピー能力でさらにパワーアップ

進化するコピー能力でさらにパワーアップ

カービィディスカバリーでは、コピー能力が進化するようになりました。ステージで見つけられる「設計図」をワドルディの町にある「武器屋」に持っていくと進化し、攻撃力や連射力がアップします。

技の威力や範囲などが強化され使い勝手が向上するので、設計図を見つけるため積極的にマップを探索したくなるものです。

ミッションがあることからも、じっくりとステージを歩き回るもよし、サクサク進めるもよし。難易度はそれほど高くないもののやりこみ要素が多いので、すぐに飽きることなく長い時間遊べる作品に仕上がっています。

▶︎購入サイトを見る(Amazon)

カービィディスカバリーの感想

攻略班の感想

アイコン攻略班S 【難易度調整がうまくされている作品】
 本作は難易度調整がうまくされているので、誰もが楽しめるゲームだなと感じました。ミッションは各ステージに散らばるヒント(コインの位置とかマップの細かい演出を見逃さない等)を探し出せれば初見でも全クリアは十分可能ですし、ボス関連のミッションは訪問初回では無理でも、能力を進化・強化してから再挑戦したり、ステータスアップのアイテムを使えば難易度はかなり落ちます。
 そして極め付けはトレジャーロード。ステージ毎に目標タイムが設定されていますが、どれも絶妙なものばかりなんです。アクションがあまり得意ではない筆者は目標タイムスレスレのものばかりでした(笑)。このトレジャーロードもステータスアップのアイテムを使えば難易度を落とせるので、本当にうまく調整されています。
 もちろん、その他の収集要素やストーリーそのものもしっかり作り込まれています。DS時代に発売された「ウルトラスーパーデラックス」を最後にしばらくカービィから離れていた筆者ですが、進化した世界観を存分に楽しめました!
アイコン攻略班P 【ミニゲームにも抜かりがない】
 カービィはSFCの「星のカービィ スーパーデラックス」以来のプレイでした。カービィのゲームは2Dのイメージが強く、3Dでカービィをやることに操作感での不安がありましたが、特に違和感なく快適に遊ぶことができました。
 また、今作でプレイする中で最もハマったのはミニゲームの「タマコロカービィ」。ジャイロ機能を使って玉が落ちないようにゴールまで転がすゲームなのですが、ゲキムズステージは絶妙な難易度でした。「タマコロカービィ」だけでも1つゲームを作れそうなぐらいミニゲームにも抜かりがありません。
 収集要素も非常に多く、カービィシリーズの中でもボリューミー作品なのでぜひプレイしてみてください!
アイコン攻略班H 【良作品だが惜しい点もいくつか】
  カービィの3Dアクション最新作ということで、他のレビューでもよく見るように非常に完成度の高い、そして良い難易度設定のゲームだったように思います。アクションが苦手な方でもアイテムや2人プレイという難易度緩和の道も用意され、トレジャーロードをやればこのコピー能力がどんな能力を持つのか教えてくれるという親切設計です。さらにカービィ特有の少しダークな世界観が今作でも見られ、カービィの可愛さが際立つという、文句なしのストーリーでした。 ただ、惜しい点もいくつか。
 まず、このゲームではワールドマップ↔ワドルディの町を行き来するのですが、ワドルディの町ではいちいちワープスターに戻らなくてはならずやや面倒です。ワールドマップからはBボタン一つで戻れるのに…。どこからでもどのマップへもアクセスできたら便利なのにと思いました。 また、コピー能力の強化も2~3回の強化ですぐ上限が来てしまい、「ファイアの方が好きなのにハンマーの方が強いからハンマー強化するか…」となってしまいます。強化の上限を増やしたり、攻撃力・防御力・連射力など自由に強化できたりすれば「自分はこのコピー能力を最強にする!」といった楽しみ方もできたのかなと思いました。
 以上、惜しい点をいくつか挙げましたが最初にも述べたとおり全体的には完成度の高い良作品だったと感じています。カービィシリーズファンの方はもちろんですが、ゲームが初めてのお子さんでも楽しめる作品だと思うので、ぜひご家族や友達と一緒に遊んでみてください!
俺がドリルだ攻略班D 【ゲーマーでも楽しめるカービィ非常に良い】
カービィシリーズは約17年ぶりにプレイしました。当たり前となった今の3Dグラフィック技術ですが、リアルな描写を必要としないカービィとの相性もよくSwitchのグラフィックで十分にいい感じに仕上がっていると思います。戦闘やステージの難易度は、体験版時点では非常に簡単でしたが、ステージが進むに連れ難しくなっていき、ボスを含めたミッションをこなしていくのは中々のやりごたえがあります。今作から追加された、ほおばり変形は、コピー能力にプラスされる形で追加されており、アクションの幅を広げるだけでなく、よりスピーディなアクション要素をゲームに取り入れることもできており、ステージ攻略に緩急をつけて操作していて非常に楽しかったです。また、収集要素が多くファイルデータを100%にしたり、コロシアムでのタイムアタックを狙ったりと、クリア後も十分に楽しめる作品です。個人的に気になった点としては、ワドルディの町とステージ(裏表面)の行き来が少し手間な点や、アクションをコンパクトにするためにボタン操作が1つのボタンに集中しており誤発を生むことがある点くらいでしょうか。総評としては、ボリュームもちょうどよく、誰でも楽しめる良い作品だと思います!
はたらくカフェガチ勢攻略班Z 【幅広い世代がカジュアルに遊べる一作】
初代「星のカービィ」は1992年4月27日発売。今年は30周年の記念すべき年である。
令和のカービィは縦方向にも進めるようになり、より臨場感に富んだプレイ体験を得られるようになった。テンポがよくサクサクと進み、演出も意外とスタイリッシュ。カービィのほのぼのしたかわいさとのギャップに思わずクスッとなること請け合い。
ゲームが難しい場合は、はるかぜモードへの変更や道具屋アイテムといった救済要素もあり。ライトゲーマーでも安心して遊べることだろう。
ワドルディやフィギュアのコンプリート、裏ステージやコロシアムといったやり込み要素も用意されており、ガチゲーマーでも十分楽しめる。全体的にほどよいボリュームなので、遊びたいゲームがたくさんあって毎日時間が足りないような方でも購入してOK。
ケチをつける点としては、印象に残るBGMが個人的には少なかったところ。また、他のメンバーも書いているように、ワドルディの町からステージへの移動に手間がかかるところ。
基本的には快適に作られているので、シリーズファンにはもちろん、初めてのカービィとしてもおすすめできる一作だ。
余談だが、カービィの誕生日である4月27日はカービィカフェの予約がすでに埋まっている模様。多くのファンたちにお祝いに駆けつけてもらえて幸せなヤツである。
アイコン攻略班M 【約20年ぶりのカービィ】
筆者は約20年ぶりのカービィで、ディスカバリーをプレイしてみたところ驚きしかありませんでした...。まず3Dアクションになったことで、360°どこにでも好きなところへ自由に攻撃できます!操作性も簡単なので、アクションが苦手な人でも問題ないと思います。新規の方は入りやすく、昔ながらのファンのことも大切にしているなぁと、実感できる最高のゲームに進化していました!カービィの可愛らしさもパワーアップしているので、気になる方は是非プレイしてみてください〜〜!
アイコン攻略班R 【カービィ史上最高の映像美!安心感のある戦闘ゲームです】
カービィディスカバリーは映像が非常に綺麗です。正直カービィに映像美は期待していませんでしたが、最初のステージ「はじまりの地」の森を抜けた瞬間の清々しい景色に心を奪われ、思わすスクショしてしまったほどです。可愛らしい雰囲気も残しつつ、格段にビジュアルの綺麗さが増しています。そして、カービィのぽよぽよとした動きやフォルム、赤ちゃんみたいな声がもんっのすごくかわいいです!

また、今作からの新要素であるコピー能力の「進化」や「ほおばりヘンケイ」によりダイナミックな攻撃が可能になりました。これにより戦闘のマンネリ化が解消されているなと感じます。操作に関してはあまり深く考えずさくさくプレイできるのがカービィというゲームの良さだと思います。操作の容易さと登場キャラクターの愛らしさのおかげで、戦闘ものなのになぜか安心感があるのも好きです(笑)
昔カービィをプレイしたことがあるという方々は特に衝撃を受けると思いますので、新作のカービィをぜひ遊んでみてください。
アイコン攻略班Y 【カービィやるやん】
「カービィやるやん」が自分の発言した最初の一言です。というのもカービィといえば、世代の影響もあり2Dで左から右へ駆け抜けるのが常でしたよね。なのに今作では、立体感がすごく...手前から奥に向かって走ったり、左上から右下へ飛び下りたりとまさにカービィの域を超えたカービィといったところでした。現代における様々なゲームを触っている方からすると、難易度は優しめの設定かなと思いますが、今作では単純な難易度だけでなくサブ要素も充実している様子です。特に面白そうだと思ったのは、「ワドルディの町」かなと思います。これに関してはリリース後にもっと触ってから感想を改めるかもしれません・・・。とにかくカービィ好きな方もそうでない方でも、楽しめるゲームなのでぜひ!

▶︎購入サイトを見る(Amazon)

クリア時間の目安は?

ラスボスクリアまでに約10時間かかる

「カービィディスカバリー」のストーリー本編は、約10時間経過のタイミングでクリア出来ました。今作ではステージごとに「ミッション」という探索要素が存在しますが、このミッションについては最低限クリアした上の目安時間となります。

クリア後にもステージが用意されている

カービィではお馴染みの「裏ステージ」が今作でも登場します。敵の強さが強化されただけでなく、収集要素も表ステージではなかったような繊細さがあるため、裏も含めたクリアを目指す場合10時間では収まりません。

コンプリートを目指せばおよそ50時間遊べる

コンプリート要素

「カービィディスカバリー」はやりこみ要素が多く、100%クリアを目指すのであれば平均的に50時間は遊べると言えるでしょう。日頃からゲームをよく遊んで慣れている方ならもっと早くクリア可能です。詳細は「クリア後のやりこみ要素まとめ」記事で紹介しております。

▶︎クリア後のやりこみ要素まとめ

カービィディスカバリーの製品情報

エルデンリングパッケージ
タイトル 星のカービィディスカバリー
発売日 2022325
公式 公式サイト(外部サイトを開きます)
開発元 ハル研究所
対応機種
ジャンル
プレイ人数
CERO A

関連記事

攻略TOPに戻る▶攻略TOPに戻る

人気お役立ち記事

評価・レビュー評価・レビュー キーワード一覧プレゼントキーワード
設計図の入手場所一覧.png設計図の入手場所一覧 最強能力ランキングパーシャル最強コピー能力ランキング
エフィリンの裏切りはある?エフィリンの裏切りはある? 隠し要素・小ネタまとめ隠し要素・小ネタまとめ

収集・やり込み系

クリア後のやりこみ要素まとめクリア後のやりこみ要素まとめ 達成率100%の条件達成率100%の条件
ワドルディの場所まとめ一覧ワドルディの場所 レオンのソウルレオンのソウル
HAL部屋HAL部屋 コピー能力強化の優先度とやり方能力強化の優先度とやり方

初心者向け

レアストーンの入手方法レアストーン コインの稼ぎ方コインの稼ぎ方 セーブ記事パーシャルセーブのやり方
操作方法まとめ操作方法まとめ オンラインでできることオンライン ミッションとはミッション
難易度(モード)の種類と違い難易度 amiiboでできることamiibo 回避のやり方とコツ回避のやり方

購入前に確認したい記事

評価・レビュー評価・レビュー 体験版はある?体験版はある? 発売日発売日はいつ?
予約特典予約特典 あらかじめDLあらかじめDL 新要素新要素
2人プレイ2人プレイについて データ引き継ぎパーシャルデータ引き継ぎ 最新情報まとめ最新情報まとめ

星のカービィディスカバリープレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

50 名無しさん

ダメージ受けるとすぐにコピー能力が剥がれるのは開発の簡悔精神を感じた テンポも悪くなるしこの点だけは擁護できん

49 名無しさん

定価で買って損したなあ グラフィックとか世界観は好きなんだけどすぐに全クリしちゃてやるこなくなる・・・ ガチャとか別にどうでもええし

    攻略メニュー

    権利表記