【カービィディスカバリー】ラスボス:フェクトエフィリスの攻略|ラボディスカバール【星のカービィ】

ラボディスカバール

星のカービィディスカバリーにおける、ラボ・ディスカバールの攻略記事です。

王の御前 -

ラボ・ディスカバールのボス一覧

ボス おすすめ能力
獣王レオンガルフ画像▶︎レオンガルフ戦の攻略
侵略種フェクトフォルガ画像▶︎フェクト・フォルガの攻略
完全体フェクトエフィリス画像▶︎フェクト・エフィリスの攻略

画像タップで見出しにジャンプします

レオンガルフとフェクトフォルガは連戦

1体目と2体目のレオンガルフとフェクトフォルガは連戦となっています。2体のボスを通して戦うことを考慮して能力を決めるとよいです。

また、フェクトフォルガ戦で死んだ場合は、能力をいくつか選ぶことができます。

フェクトエフィリス前は全快+能力を選べる

フェクトエフィリス戦前は、マキシムトマトで体力を全快し、セットしている能力を選ぶことができます。(クラッシュとスリープを除く)

レオンガルフ戦の攻略

獣王レオンガルフ画像

攻略動画

おすすめコピー能力

ブリザードアイス画像ブリザードアイス ドラゴニックファイア画像ドラゴニックファイア

ブリザードアイスはガードで攻撃をくらわない

ブリザードアイスが、レオンガルフの攻撃を全てガードできるため、隙をついて攻撃するだけで簡単に倒せます。ただし、連戦となるフェクト・フォルガ戦では少し火力不足な能力です。

ドラゴニックファイアは攻撃力で圧倒して倒しやすい

ドラゴニックファイアは、持続ダメージを含めてレオンガルフを攻撃力で押して倒しやすいです。ただし、逃げ回ったりしっかりと回避をする必要があります。

また、連戦となるフェクト・フォルガ戦で活躍するので、素早く攻略したい方は、ドラゴニックファイアを選ぶとよいでしょう。

行動パターン

チェックマークひっかき攻撃

チェックマーク両腕で打ち付け

チェックマーク走って爪で切り払い

チェックマーク飛飛びかかり

チェックマークジャンプで距離詰め

チェックマーク衝撃派×3 (40%〜)

チェックマーク連続噛みつき (40%〜)

チェックマーク口からビーム (40%〜)

アイスのガードで完封可能

アイスのガード画像
レオンガルフの攻撃は全てアイスのガードで無効化することができます。攻撃後の隙を狙って攻撃するだけで安全に勝つことができます。

連続噛みつきは走って逃げ切れる

連続噛みつき画像
連続の噛みつき攻撃は円を描くように走って逃げきることができます。連続で使用すると息切れをするモーションを見せるので、隙をねらって攻撃しましょう。

衝撃派は回避で避ける

衝撃派の画像
三連の衝撃派は、回避で避けましょう。見た目は大きく見えますが、タイミングよく回避すればダメージを喰らわずに避けることができます。

ビームは口が上まで向いたら攻撃のチャンス

口が上まで向いたレオンガルフ画像
ビーム攻撃は、走って横に移動しながら攻撃を避け、相手に近いていき、口が上の方を向いて当たらなくなったら攻撃に転じましょう。

フェクトフォルガ戦の攻略

侵略種フェクトフォルガ画像

攻略動画

前に走り続けて隙を狙って攻撃

フェクト・フォルガから逃げていると、相手が少し移動ペースを遅くするので、その瞬間を狙って攻撃しましょう。持続ダメージのあるファイアや投げて攻撃可能な能力が有効です。

道中でもファイアやカッターをコピーできる

道中に出て来る雑魚敵の画像
道中では、雑魚敵からカッターやファイアの能力をコピーできる雑魚敵が出てきます。コピー能力が無い場合や、切り替えたい場合は活用しましょう。

止まった後の攻撃は顔の向きが確定したら避ける

左を向いたフェクト・フォルガ画像
フェクト・フォルガは止まったあとに急接近して捕食攻撃を行ってきます。カービィに狙いを定めて顔の向きが決まったら画面手前の逆方向まで走って避けましょう。

ラスボス:フェクトエフィリスの攻略

完全体フェクトエフィリス画像

攻略動画

おすすめコピー能力

ブリザードアイス画像ブリザードアイス ドラゴニックファイア画像ドラゴニックファイア

ブリザードアイスはガードで安全に倒せる

ブリザードアイスは、ガードを駆使することでほとんどの攻撃をガードで無効化できます。安全に勝ちたい方はブリザードアイスがおすすめです。

ドラゴニックファイアは火力で押しやすい

ドラゴニックファイアは、持続ダメージと攻撃力の高さにより倒しやすいです。回避をしっかりする必要はありますが、戦いやすいコピー能力になります。

行動パターン

チェックマーク7本の衝撃派を飛ばして攻撃(空中と地上で使用)

チェックマーク空中から急降下して突進

チェックマーク空中から槍で斬りつけ

チェックマーク空中からビーム攻撃

チェックマーク地上でゆっくり槍を構えて突進

チェックマーク斬り払い

チェックマーク地上で槍を突き刺して衝撃派生成

チェックマーク隕石降らし (HP40%〜)

チェックマーク分身してHP回復 (HP40%〜)

アイスのガードが有効

アイスのガード画像
フェクトエフィリスの攻撃のほとんどはアイスのガードで無効化できます。(無効化できないのは、槍を召喚している際の紫のエリアと巨大な隕石のみ)安全に勝ちたい方は、ブリザードアイスで挑戦するのがおすすめです。

回避を中心に立ち回って隙を狙って攻撃

しゃがんで回避待ち
フェクトエフィリスが対空している間はステージの広い場所でしゃがんで、いつでも回避できるように準備しておくと良いです。ジャスト回避後の時間や、相手の攻撃後の隙を狙って攻撃を当てていきましょう。

衝撃派はホバリングで避ける

槍による衝撃派の画像
フェクトエフィリスが、地上で槍を地面に突き刺した後に槍を召喚して衝撃派を飛ばして来ます。衝撃派が出たのを見てから対応できるので着実に避けましょう。

分身したら本体を探して攻撃

フェクトエフィリスの分身画像
フェクトエフィリスが分身したら本体を探して攻撃しましょう。偽物の場合は攻撃すると消えるので、相手にHPを回復される前に本体を探して削る必要があります。

大きな隕石はステージ端まで移動して避ける

大きな隕石の画像
隕石を降らす攻撃の最後に来るとても大きな隕石は、ステージ端まで走ってよけましょう。右か左に隕石が少し寄っているので反対方向に移動するとよいです。

関連記事

ステージステージ攻略TOPに戻る
各マップの攻略記事一覧
ネイチェル草原ネイチェル草原 エバーブルグ海岸エバーブルグ海岸
ワンダリア跡地ワンダリア跡地 ホワイティホルンズホワイティホルンズ
オリジネシア荒野大地オリジネシア荒野大地 レッドガル禁足地レッドガル禁足地
ラボ・ディスカバールラボ・ディスカバール 絶島ドリーミーフォルガ絶島ドリーミーフォルガ

星のカービィディスカバリープレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

33 カービィ

そうだな

32 名無しさん

星のカービィWiiもそんな感じだよな

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記