【イーフットボール】ゲームプランの設定とチームスタイルの詳細【ウイイレ2024】

ゲームプランのバナー.png

efootball2024におけるゲームプランの設定と戦術の詳細についての記事です。おすすめのフォーメーションやチームスタイルについても掲載しているため、戦術について知りたい方は是非参考にしてください。

ゲームプランとは

自分好みのスカッドを作るための機能

ゲームプランでは、自分のスタイルに合わせて自由度高くスカッドを作るための機能です。スタメンやベンチメンバーを入れ替えたり、細かい戦術を決めたりすることができます。

戦術の詳細

フォーメーション変更とは

フォーメーション変更では、選手のフォーメーションを変えることができます。いろいろ試してみることをおすすめしますが、4-3-1-2や4-3-3が初心者には比較的使いやすいためおすすめです。

チームスタイルの種類と特徴

チームスタイルとは、5種類のチーム全体のゲームスタイルを決める指標となるものでチームを組む際に非常に重要な要素の一つと言えます。

ポゼッション

ポゼッションは、選手間の距離を短く保ちショートパスを回しやすい陣形を作るフォーメーションです。裏への抜け出しは減りますが、短いパスで相手を翻弄しDFのわずかな隙をついて得点を狙う玄人向きの戦術と言えます。
▶︎ポゼッションの特徴と
おすすめのフォーメーションを見る

ショートカウンター

ショートカウンターは、前線から相手のボールホルダーにプレスをかけ高い位置でボールを奪いにいくフォーメーションです。高い位置でボールを奪った直後に前線や中盤の選手が積極的に裏へ飛び出し、数的優位で得点を狙います。比較的初心者にも扱いやすい上に極めればかなり強い戦術と言えます。
▶︎ショートカウンターの特徴と
おすすめのフォーメーションを見る

ロングカウンター

ロングカウンターは、相手を自陣に誘いこんでからボールを奪うことで後ろにできた大きなスペースを利用して前線の選手が一気に走り込み得点を狙う戦術です。基本的には前線に裏抜けが得意で足の速い選手を配置し、自陣でボールを奪った瞬間に空いたスペースに走り込ませロングパスを通すことを狙っていきます。こちらも比較的初心者には扱いやすい上に強力な戦術と言えます。
▶︎ロングカウンターの特徴と
おすすめのフォーメーションを見る

サイドアタック

サイドアタックは、サイドから相手陣の深くまで入り込みクロスを主体として得点を狙う戦術です。ボールを奪ったとき、味方はサイドに広がることを優先しサイドに幅を持たせます。そして、サイドを駆け上がった味方が積極的に中央にクロスを放り込み前線の味方に合わせるのが主な得点源です。
▶︎サイドアタックの特徴と
おすすめのフォーメーションを見る

ロングボール

ロングボールは、基本的には硬い守備で自陣を固めてボールを奪った際には前線の味方にロングボールを入れる攻撃を狙います。前線にロングボールを一本放り込むだけの攻撃のため前線に数をあまり必要とせず、とても硬い守備を誇ります。

選手への指示の使い方と種類

選手への指示は、ディフェンシブ、オフェンシブ、プレーエリア幅制限の3種類を選手個人に対して、指示を出すことができます。選手個人に対して、細かい指示を設定することによってスムーズに攻撃や守備を行いやすくなるため、設定をしておくと良いでしょう。

ディフェンシブ

ディフェンシブの指示を出された選手は、オフェンス時に攻め上がることを控えるようになります。守備をして欲しいDMFやCMFの選手や守備的サイドバックのSB選手に出しておくと効果的に使うことができます。

オフェンシブ

オフェンシブの指示を出された選手は、通常よりも高い位置に移動するようになります。攻撃参加をして欲しい中盤の選手に使うのがおすすめです。

プレーエリア幅制限

プレーエリア幅制限の指示を出された選手は、フォーメーションで設定されている位置よりも横方向の移動を控えさせることができます。ずっとサイドを張っていてほしいウイングの選手などに使うと効果的です。

サブ戦術とは

試合中に戦術を切り替えることができる機能

試合中にメインの戦術だと不利だと判断した場合、あらかじめ決めておいたサブ戦術に切り替えることができる機能です。メインに対して不利なフォーメーションを対策できるような形が望ましく、切り替えることで対応できるようにするのが理想です。このとき、多くの役割をこなすことができる選手がいると戦術の変更がしやすいため重宝します。

試合中に十字キー上or下を長押しで戦術を切り替える

サブ戦術は、十字キーの上か下を長押しすると戦術を切り替えることができます。基本的には左スティックを離さないと押すことができないため、余裕がある状況で素早く切り替えるようにしましょう。

関連記事

▼最新情報をまとめてチェック!
フロントサムネ.png▶︎eFootball2023攻略wikiトップに戻る
人気記事一覧
最新ガチャサムネ2.png最新ガチャ ポジション別最強ランキング.png最強選手ランキング
指名契約アイキャッチ.png開催中指名契約リスト 週間FPサムネ最新のFP選手
エピックガチャサムネ最新エピック ハイライトガチャサムネ最新ハイライト
フィーチャーバナー.png最新フィーチャー レジェンダリーバナー.png最新レジェンダリー
おすすめフォーメーションフォーメーション一覧 トレンドバナー.png最新トレンド
GPアイキャッチGPの集め方と使い道 特別強化アイキャッチ特別強化とは?
efootballポイント.pngeFootballポイント 契約切れアイキャッチ.png契約切れの対処法
ブースターサムネブースター(選手・監督) チーム一覧サムネ搭載・非搭載チーム一覧
efootball2023 メンテナンス時間 サムネ.png最新アプデ情報 操作方法親 サムネ.png操作方法一覧
タレントポイント.png選手の育成方法 選手の変更点 サムネ.png選手の変更点と獲得方法
マッチパスサムネマッチパスの仕様と報酬 フレマサムネフレマ情報
スキル追加アイキャッチ.pngおすすめの追加スキル 選手パックサムネ.pngおすすめの選手パック
ユーザー名変更方法アイキャッチ.pngユーザー名の変更方法 FP比較アイキャッチ.png同名選手のFP比較

efootball2024プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

ポゼッションはあくまでパスがしやすいようにポジショニングしてくれるだけだから、サイド使いたいならランツーで抜け出させるかサイドアタック使いな。フォメやそんときの状況によっては抜け出さない。

1 名無しさん

ポゼッションを最近使い始めたんですが中央駆け上がってるのにサイドが上がらない仕様ってどうやったら直せますか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記