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2025年11月25日アップデート情報まとめ
※掲載されている情報は一部CBT版の情報を含みますのでご注意ください。

デナアビ(デュエットナイトアビス)におけるキャラクター「ランディー」についての評価とおすすめ編成です。ランディーのおすすめ装備や、魔の楔についても詳しく解説しています。
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| 攻撃力 | 175.73 | 防御力 | 765 |
|---|---|---|---|
| HP | 1318 | シールド | 1318 |
| 最大SP | 120 | スキル威力 | 100% |
| スキル範囲 | 100% | スキル耐久 | 115% |
| スキル効率 | 100% | 高揚 | 0% |
| 背水 | 0% | - | - |
| 操作キャラ評価 | 戦友評価 |
|---|---|
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| 対集団 | 対ボス | 防衛 | 周回 |
|---|---|---|---|
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| おすすめコンテンツ |
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| ガード∞・探検∞ |
ランディーは戦闘スキルによって操作しなくても自動的に敵に攻撃をし続けられるキャラクターです。
ボス戦などよりは、ガードや探検といった敵が無数に押し寄せてくるコンテンツで強力なキャラクターとなっており、アイテム入手における多数の周回を楽にしてくれます。
| 戦略的怠慢 |
|---|
| ランディーの前方に「バリア」を展開し、周囲の敵に雷属性ダメージを与える。 バリア展開中は持続的にSPが消費され、移動や武器攻撃ができないが、ダメージを受けてものけ反らなくなり、周囲の敵に「残業の怨み」を持続的に付加する。このスキルを再発動すると、「バリア」は解除される。 |
| バリア |
| 前方からの投射物ダメージを防ぎ、吸収する。「ランディー」の最大HP100%相当のダメージを吸収すると、「バリア」が解除される。 |
| 残業の怨み |
| 攻撃力がダウンし、2秒ごとに雷属性の持続ダメージを受ける。 |
| 魔の楔による変化 | |
|---|---|
| スキル威力 | ダメージ 持続ダメージ |
| スキル範囲 | 効果半径 |
| スキル耐久 | 毎秒のSP消費 |
| スキル効率 | SP消費 毎秒のSP消費 |
| 特製の贈り物 |
|---|
| 前方に「特製シールド」を1つ放つ。「特製シールド」は動きが止まると同時に「インパクト」効果を1回発動し、その後は持続時間が切れるまで同効果を3秒ごとに1回発動する。 ※インパクト:ランディーの防御力に基づくダメージを対象のシールドにのみ与え、同時に効果範囲内の味方にランディーの防御力に基づく過負荷シールドを付加する。対象のシールドが0の場合は「ジャミング」効果を付加する。 |
| 魔の楔による変化 | |
|---|---|
| スキル威力 | ダメージ 過負荷シールド付加量 |
| スキル範囲 | 効果半径 |
| スキル耐久 | 「特製シールド」持続時間 ジャミング持続時間 |
| スキル効率 | SP消費 |
| シェアシールド |
|---|
| 味方に過負荷シールドを付加する際、ランディーの防御力に基づき味方の防御力がアップする。この効果は最大10回まで重ねがけできる。 |
| 魔の楔による変化 | |
|---|---|
| スキル威力 | 影響なし |
| スキル範囲 | 影響なし |
| スキル耐久 | 持続時間 |
| スキル効率 | 影響なし |
| ライフワークバランス |
|---|
| 「バリア」が「ランディー」最大HP70%相当のダメージを吸収するごとに、SPを消費して「バリア」のダメージ吸収量をリセットする。また、「戦略的怠慢」を発動して敵にダメージを与える。 |
| 魔の楔による変化 | |
|---|---|
| スキル威力 | 影響なし |
| スキル範囲 | 影響なし |
| スキル耐久 | 影響なし |
| スキル効率 | SP消費 |
| 固守 |
|---|
| 自身および近くにいる隊員の与える防御がアップする。 |
| 魔の楔による変化 | |
|---|---|
| スキル威力 | 影響なし |
| スキル範囲 | 影響なし |
| スキル耐久 | 影響なし |
| スキル効率 | 影響なし |
| 1凸 | 「バリア」が投射物を防いでそのダメージを吸収する際、ダメージ源に「残業の怨み」を1トークン付加、3秒持続。「残業の怨み」はこの方法でのみ重ねがけが可能、最大2トークンまで重ねがけ可能。 |
|---|---|
| 2凸 | 自身のレベルに基づき、レベルごとに過負荷シールドの上限が50Ptアップする。 |
| 3凸 | 「戦略的怠慢」Lv.+2、「シェアシールド」Lv.+1。 |
| 4凸 | 対象に「インパクト」効果を付加する際、「残業の怨み」によるダメージが発生する。 |
| 5凸 | 「特製の贈り物」Lv.+2、「シェアシールド」Lv.+1。 |
| 6凸 | 持続ダメージスキル以外でダメージを与えると、追加で「自身のシールド+過負荷シールド」1200%相当の雷属性ダメージを与える。 |
| 1凸 | 【優先度】★★★⭐︎⭐︎ ・「戦略的怠慢」のダメージ範囲外から攻撃してくる遠隔武器持ちの敵に対して有効 ・範囲を広げたり戦友を採用すれば問題ないことも多い |
|---|---|
| 2凸 | 【優先度】★★★⭐︎⭐︎ ・他キャラから付与される過負荷シールドにも対応している ・周回速度にはそれほど関係しない |
| 3凸 | 【優先度】★★★★⭐︎ ・バトルスキル強化で火力がアップ |
| 4凸 | 【優先度】★★★★⭐︎ ・必殺技で持続ダメージが付与できるようになり純粋に火力UP ・シールド持ち以外にもダメージが入るようになる |
| 5凸 | 【優先度】★★⭐︎⭐︎⭐︎ ・必殺技で付与できる過負荷シールドの付与量がさらに増大する |
| 6凸 | 【優先度】★★★★★ ・必殺技がシールド持ち以外にもダメージが与えられるようになる |
| 密書名 | 主な入手先 |
|---|---|
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・ショップにて依頼密書の手がかりx10で交換 |
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・ショップにて月ノ核×150で交換 |
| 魔の楔 | おすすめ理由 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
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・HP/攻撃力/防御力をこれ1つで大きく上げてくれる ・スキル耐久やスキル効率と合わせてバトルスキルの毎秒SP消費を3に抑えられれば常に発動可能 |
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・スキル威力とスキル耐久を同時に確保できる ・雷属性攻撃も上がるがスキルの火力には関係がないので注意 |
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・ランディーが特に欲しい防御力・スキル耐久を同時に確保できる ・+5まで強化すると同時に装備可能 |
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・敵の数が多いほど与ダメUP効果が上がる ・基本敵が多く出現するコンテンツで使用するためおすすめ |
| 中枢枠 | |||||||||||||||||||
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| その他の魔の楔 | |||||||||||||||||||
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| コスト | 必要移転モジュール数 | ||||||||||||||||||
| 115 | 2個 | ||||||||||||||||||
| ビルドのポイント |
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ランディーの特徴的なバトルスキル「戦略的怠慢」を使用して後のことは戦友にお任せするビルドです。ある意味でランディーらしいビルドといえます。
ランディーの被ダメージを極限まで抑えつつ、周囲の敵を戦友と「戦略的怠慢」の持続ダメージで倒していきます。戦友の育成状況が重要なビルドなので完成には苦労を伴いますが、完成した暁には快適な怠慢生活を送れる…かもしれません。
「大食い」のポテンシャルを持つジェネモンを装備すればより怠慢生活が充実するので、育ててみると良いでしょう。
| 武器名 | おすすめ理由 |
|---|---|
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武器スキル 防御力+50.0%。この武器でダメージを与えて追加効果を発動する時、25.0%の確率で目標のシールドに自身の防御力350.0%に相当するダメージを与える。 おすすめ理由 ・唯一防御力が上昇する武器スキルを持つ片手剣 ・ランディーと非常に相性がよく、所持しているのであれば一択となる |
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武器スキル スキル耐久+18.0%。 おすすめ理由 ・スキル耐久が上昇する大剣 ・バトルスキル「戦略的怠慢」の持続SP消費を減らしより怠慢生活を快適にしてくれる |
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武器スキル スキル耐久+18.0%。 おすすめ理由 ・スキル耐久が上昇するウィップブレード ・焦渇ノ牙と用途は同じなため、どちらを選択するかは好みになる |
| 武器名 | おすすめ理由 |
|---|---|
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武器スキル スキル耐久+15.0%。この武器でクリティカルダメージを与えると、仲間に攻撃アップ10.0%、防御アップ10.0%、スキル威力アップ7.5%、スキル耐久アップ10.0%のいずれか一つを付与、16.0秒継続。 おすすめ理由 ・スキル耐久が上昇する弓 ・クリティカル時に味方を強化する効果もあり、戦友により頑張ってもらいたい時に有用 ・「戦略的怠慢」の持続SP消費量が減る点もGOOD |
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武器スキル スキル耐久+18.0%。 おすすめ理由 ・スキル耐久が上昇するライフル ・「焦渇ノ牙」「固結び」のどちらかと一緒に装備することでスキル耐久を大量に確保可能 |
| キャラ名 | おすすめ度/戦友スキル |
|---|---|
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戦友スキル 自身および近くにいる隊員のスキルダメージがアップする。 おすすめ理由 ・戦友スキルやバトルスキルでスキル威力UP ・敵を足止めしてくれるためランディーが受けるダメージを抑えられる |
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戦友スキル 自身および近くにいる隊員の武器ダメージがアップする。 おすすめ理由 ・全てのキャラの武器ダメージを上げてくれる ・スキルに頼れない戦闘をする時に重宝する |
| ジェネモン名 | ジェネモンスキルとおすすめ理由 |
|---|---|
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パッシブスキル 自身及び戦友の雷属性攻撃+2.4%。接頭辞が「グリフォン」「ヒュドラ」「カヴェナンター」の雷属性の魔の楔によるステータスが0.9%アップする。 支援スキル 12.0秒間自身と近くにいる味方のSPを15.0回復し、スキルダメージ10.5%アップの効果を付与する。 おすすめ理由 ・詩歌集の上級詩集報酬のジェネモン ・スキルダメージUPとSP回復の相性が抜群 |
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パッシブスキル 自身および戦友の雷属性攻撃+1.2%。接頭辞が「フェニックス」の魔の楔によるステータスが0.5%アップする。 支援スキル 自身と近くにいる味方に過負荷シールドを225.0付与し、SPを9.0回復する。 おすすめ理由 ・フィールドで獲得できるレジェンドのジェネモン ・SPを回復しつつ過負荷シールドを獲得できる |
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パッシブスキル 自身と戦友の雷属性攻撃力+0.8%、最大HP+3.0%。 支援スキル 自身と仲間に120.0の過負荷シールドを付与し、さらに攻撃アップ10.0%、防御アップ10.0%、スキル威力アップ 7.5%、スキル耐久アップ10.0%のいずれか一つをランダムで付与、10.0秒継続。 おすすめ理由 ・フィールドで獲得できるレアのジェネモン ・上二つを所持していない時の選択肢になる |

ランディーのメインの攻撃手段となるバトルスキル「戦略的怠慢」は、その場にシールドを設置してランディーは使用中行動不能になるというスキルです。最発動で再び武器が使用可能になります。
発動時に周囲の敵にダメージ与えるほか、発動中は常に周囲の敵に対して持続ダメージを与え続けます。この持続ダメージには攻撃力低下の効果もあり、ランディーや戦友が受けるダメージ量が低下するので、多数の敵から攻撃を受けても早々倒れることはありません。
どうしても戦友が処理できないホルダー系の敵や、大型の敵が現れた時だけその重い腰を動かす…といった考えてどっしりと構えながら成り行きを見守ると良いでしょう。
ランディーの必殺技「特製の贈り物」は槍を投げ、範囲内の敵にダメージを与えつつ味方に過負荷シールドを付与するスキルで、槍が地面にぶつかった際に強制的に怯みを付与できます。
この必殺技の最大の特徴はシールドにのみダメージを与える点で、HPを削ることはできません。そのため、HPは他のスキルや武器で削って倒す必要があります。
拘束力が高く、範囲を広げれば多くの敵を縛り付けられる一方、移動も遅くなってしまうので集敵したい時にはむしろ邪魔になってしまうこともあります。HPに高いダメージを与えられる貫通属性の武器などと合わせて効率よく使っていくようにしましょう。
特製の贈り物のダメージは前述の通りシールドにしかダメージを当てることができません。そのためシールドを持たず高いHPを所持している穢獣タイプの敵に対しては非常に相性の悪いスキルとなっています。
穢獣はどの任務でも他の勢力に混じって出現することが多いので、穢獣がとくに多く出現するステージでは使用を控えるか、しっかりと育成した貫通武器を装備するなどして対策をしておくと良いでしょう。
| Lv.20→Lv.30 |
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|---|---|
| Lv.30→Lv.40 |
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| Lv.40→Lv.50 |
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| Lv.50→Lv.60 |
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| Lv.60→Lv.70 |
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| Lv.70→Lv.80 |
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| 銅貨 |
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|---|---|
| ドロップ 移動報酬 |
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| 捕縛報酬 |
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| ガード報酬 |
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| ボス素材 | |
| 足跡素材 |
| このキャラクターに専用外装はありません。 |
| このキャラクターに専用外装はありません。 |
| 声優 | 小野賢章 |
|---|---|
| 性別 | 男性 |
| 誕生日 | 03月14日 |
| 勢力 | 帝国軍第十三軍団 |
| 特性1 | 冒険家 |
| 特性2 | フィーリングシステム:才知 |
| 特性3 | 観察眼 |
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ランディーの性能とおすすめ魔の楔ビルド【デュエットナイトアビス】
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