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ドラゴンエッグ(ドラエグ)におけるスキルには、極大ダメージや特大ダメージなど様々な表現がされています。それら表現についての検証結果をまとめました。スキルの仕様について気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。
掲載されている情報は、2018年9月までの情報です。 情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。 |
テキスト | 極大 ダメージ |
超特大 ダメージ |
特大 ダメージ |
大 ダメージ |
---|---|---|---|---|
攻撃 倍率 |
約5.0倍 | 約4.0倍 | 約3.0倍 | 約2.0倍 |
SP攻撃 倍率 |
約1.6倍 | 約1.45倍 | 約1.3倍 | 約1.15倍 |
※上記のデータは弊社調べです。実際には乱数が影響するためダメージ量に幅があります。
スキルの中で、最もダメージが大きいのは「極大ダメージ」と表記されているスキルです。SPダメージも同様に「極大ダメージ」が最も威力が高いですが、攻撃スキルよりもその差が少ないです。
テキスト表記 | 敵単体 | 敵ランダム 〇〇体 |
敵全体 |
---|---|---|---|
ダメージ倍率 | 1.0倍 | 約0.5倍 | 約0.45倍 |
※上記のデータは弊社調べです。実際には乱数が影響するためダメージ量に幅があります。
複数体攻撃のスキルは単体攻撃よりダメージ量が低下します。敵全体攻撃は更にダメージ量が低下します。ボスなどの単体の敵に対しては、なるべく単体攻撃スキルを使う方が効率的です。
テキスト表記 | 敵単体 | 〇〇回攻撃を行う |
---|---|---|
ダメージ倍率 | 1.0倍 | 1回あたり 攻撃回数×11% ダメージ減少 |
※上記のデータは弊社調べです。実際には乱数が影響するためダメージ量に幅があります。
複数回攻撃のスキルは、表記上の攻撃回数が増える毎に1回あたりの平均ダメージ量は少なくなります。そのため、攻撃が分散してしまうと、与えられるダメージが少なくなってしまいます。
ちなみに敵単体に6回以上攻撃を行うスキルは、倍率の関係上、5回攻撃を行うスキルよりも威力が低下してしまいます。
▼通常攻撃の計算式
(攻撃力) ÷ 2 − (守備力) ÷ 4 ± 乱数 |
---|
※上記のデータは弊社調べです。
▼スキルの計算式
(通常攻撃のダメージ)×(ダメージ表現の倍率) ×(攻撃範囲の倍率)×(攻撃回数の倍率) |
---|
※上記のデータは弊社調べです。
▼検証の条件
使用モンスター | 創世の龍神オルヴァ |
---|---|
検証スキル | 黒き滅亡の波動 |
検証モンスターの攻撃力 | 17367 |
敵モンスターの防御力 | 0 |
▼実際の計算データ
攻撃 | 実ダメージ | 計算上のダメージ | |||
---|---|---|---|---|---|
通常攻撃 | 8683.5 =17367÷2 |
||||
検証スキル | 19321= 8683.5×5.0×0.5×0.89 |
計算で出したダメージの値は、乱数によるブレはかなりありますが、実際のゲーム内の値と近い数値が出せます。計算によってダメージを予測することが可能です。
スキルのダメージ検証
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いちいち計算するのが面倒